【3走行目】うどんを食べに香川!琴平沿線へ!

あー、どこか行きたいな、どこに行こう、、、
 そうだ!また

フォロワーさんにアンケートに答えてもらって行き先を決めよう!

『うどん県でうどん食べて帰ってきて』!?💦

4つの質問の中で1番遠くて1番選ばれなさそうなやつが選ばれてしまいました、、、、。
 日帰りで、次の日仕事

だしなぁ~、なるべくサクッと行って帰ってきたいなぁ

地味に、距離も時間もかかる💦

まぁ歌いながら行けばすぐ付くでしょー!

と言うことで【香川うどんツーリング】の決行が決まりました!
 香川かぁ~、、

そうだ!広島にいるお姉ちゃんを呼ぼう!!
 香川に居たこともあるし、呼んでいろいろ連れていってもらおう。

はいっ!アポ取れました!

僕ら姉弟はフットワークが軽いことで有名なので、
  弟 京都→香川。
  姉 広島→香川。
なんて朝飯前前なのですよ!

今回は、
 京都→大阪→神戸ー淡路島ー徳島ー高松ー坂出。
 (  下道  ) (     高速道路    )
         (うずしお)

~予定としては~
 明け方4時ごろに京都を出発して、神戸まで下道で走り。淡路島から高速に乗って、淡路島の『道の駅うずしお』に立ち寄り、坂出でアサちゃんこの里帰りをした後に、綾川イオンモールでお姉ちゃんと合流します!!

~香川ツーリング当日~

明け方3時30分起床(ノ゚ー゚)ノ
 身支度を済ませ、4時頃出発!!
 バイクの暖気+目覚めのモンエナを注入するためにコンビニに立ち寄りゲーム中のクラメンとお話してから神戸を目指して走ります!

こためちゃんどの角度から見ても美人さんだし、、乗ってて楽しいし、惚れ惚れするわぁ~!

自分のバイクと惚気ながら走っていると、明け方で人がいないと言うこともあり、一瞬で淡路島手前まで来ることが出来ました。

淡路島手前最後のコンビニでひと休み。
 僕は普段あまり缶コーヒーは飲みませんが、旅行やツーリングで飲む缶コーヒーはすごく美味しく感じるので好きです♥️
 そして、、、朝早くに京都を出たもう一つの理由とは、

これっ!!明石海峡大橋からの日の出☀️
 バイクで走りながら見る朝日は本当に綺麗ですね!

左側が朝日で、右側にまだ夜が残っている感じが最高でした!

綺麗な写真を撮りたかったので淡路島に入ってすぐのSAで止まり写真をパシャリ📸↓

さっきまで走っていた明石海峡大橋がとても綺麗に写っていました!

日の出も見ることができました☺️

ここからは【道の駅うずしお】を目指してバイクでGO!!

高速道路を走っている間ヘルメットの中で音楽を流して歌いまくってました🎤
 誰もいない独りの空間で歌を歌うのってすごく楽しいですよね。
 🎵↓プレイリストはこんな感じ↓🎵

歌って休んで、休んで歌っていると、、

【道の駅うずしお】に到着しました!

朝早いので人が誰も居ませんでしたが、かわいいタマネギのベンチが至るところにおいてあり、早速フォトスポットを探していました!

顔パネル大好き族なのでやりたいですが、今回は独りなのでスルーしてみました😭

お店が開いていればあわじ島バーガーを食べたかったです

ここは淡路島の最西端にあり、道の駅の裏の道を下ると海岸ギリギリにうずしおが見れると言う事なので、早速向かうことに!!

す、すごく綺麗~!!
 波の音が轟と響いており迫力満点でした!!
(ちなみに、うずしおに見とれてしまいシャッターチャンスを逃しました💦)

タマネギのベンチと記念撮影!!
 独り旅の良いところって何でも自由に自分で選べる所だと思うんですよね(この時はテンション高まって独りでずーっと撮影してました!)

この写真とか!すごく旅っぽくて良いですよね↓

この1枚にこの場所のよさが全部つまっている気がします。

ここからは駅メモのアサちゃんの里帰りをするために『坂出駅』まで向かいます!
 高速道路を使ってルートビューンなのですぐ到着出来そうですね!

はいっ!着きました(唐突)

年に1回はこの駅に遊びに来てる気がする、、

!無事アサちゃんでチェックイン完了!

今月はシャルが飛んでいたので黄新駅にはならなかったです😭

駅構内のリトルまーメードで大好きなクルミ塩パンを食べながらお姉ちゃんからの連絡を待ちます~。

なんやかんやで坂出からことでん沿線の古参フォロワーさんたちに挨拶しながらイオンモールを目指します!!
 もうお姉ちゃんは到着してるようなので、事故しないように急いで向かいます!

~お姉ちゃんと無事合流~

僕のお姉ちゃんはすごくフットワークが軽いので、誘えばだいたいOKしてくれます!
 合流してバイクを駐車場に停めてから、お姉ちゃんの車で移動します!

次の目的地は僕の大好きな【山越うどん】です!
 3年ほど前に仲良しの香川メモラーさんに教えてもらいました!

かまたまうどん! 3玉+ちくわ天2本!
 これが美味しい!
 これが大好き!!

初めてこのうどんを食べに来たときは、何故か高校の制服のまま香川に来て、大雨で川が増水してる中、綾川駅から歩いた行った記憶があります💦

今思えばそれが独り旅の始まりだったのかもしれないですね、独りでワクワクドキドキしながら全く知らない土地を歩いて、その後に食べるうどんは今までに食べたどんなうどんよりも美味しかったです!!

次は『父母ヶ浜』に行きます!!

昔1度だけ来たことがあり、当時は水面に鏡のように写った姿を撮影することができましたが、今回は波満ちていて、鏡のような水面はありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

鏡海にはなりませんでしたが、景色が良くて写真撮影がはかどります!

影で遊んでみたりw

やっぱり綺麗ですね~

ここから海沿いを走って

紫雲出山

を目指していきたいと思います!
紫雲出山は春の桜がすごく有名で、本当に綺麗な桜を見ることができます!

少してくてく歩き進めていくと、、、

展望台がありました~♪

本来なら黄色のマーカーの場所に我が地元福山市があるはずなのですが、もやが出ていて見えませんでした😭

そしてこちらの赤マーカーはみんな大好き

↓ 新居浜いずな&ありす ↓

の地元『新居浜』になります!

も、もっと天気の良い日に来たかった、、、

仕方ないまた来るしかないね。

ボーーっと眺めるられる瀬戸内の島々ってすごく平和で素晴らしいと思うんどすけど?異論は認めません。

ここまで来たらいつものアレをやるしかない!

‼️📸ジャンプ写真📸‼️

シャッターチャンスに合わせてLet's JUMP!

CG感がすごい💦
 旅先でこんな写真を撮る事にはまりました!!

お姉ちゃんVer

~帰るよ~

この日は夜ご飯をお姉ちゃんと一緒に香川で食べて香川を出たのが夜の9時過ぎ、今すぐに出て頑張ったとしても日付けが変わる、、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

待ってよぉ~!
 どんだけ頑張っても日付け変わるよぉ~!

明日仕事だよぉ~!!

【旅地図】
3/47
第三塗目は『香川』!!

広島にいた時は 1年に一度は行っていた香川、
  うどんを食べに、
  景色を見に、
独りで初めて旅をしたのも香川でした、家族で来るときとは違い、独りで周り巡る香川は新しい発見ばかりでいろんな事にドキドキしていたのを今でも覚えています。

『やってみることから始める』

これが僕の座右の銘かもしれないですね、初めてのことでも臆することなく挑戦する、そんな自分が僕は大好きです!

またTwitterで旅先アンケートして行き先を決めてみたいと思います!!では皆さん!