見出し画像

【4走行目】ソロデイキャン△

 今回もフォロワーさんに3時間限定ゲリラアンケートを投げてから眠りにつき、朝起きてTwitterを確認すると、、、


❗デイキャン❗
笠置キャンプ場でラーメンを食べる

に決定していました!

 ということで、バックに荷物を詰め込んでバイクに載せたら出発~!

 まったり温泉でも良かったんだけどな~😒
     (嘘です!投票ありがとうございました!)

 そして、今回向かう笠置キャンプ場ですが、バイクで近くを通った事のある程度なので、事前情報は
   ・ 駅が近くにある
   ・ 川が流れている
   ・ バイクで敷地内に入ることができる
ぐらいで、全くと言っていい程情報がありません。
 まぁ、行き当たりばったり弾丸計画の方が僕にはぴったりだと思うので気にせず笠置キャンプ場を目指しましょう!


『宇治・西ノ山展望広場』

 スーパーで買い物を済ませ、キャンプ場を目指しているとすごくきれいなお茶畑が一面に広がっていたのでバイクを停めて休憩。

『これがお~いお茶になるのか』

 なんて一人で呟きながらこの場所より少しだけ高台にある広場へに向かいます!

 駐車場から少し高くなっている丘に登ると、ハートのオブジェが♥️ 

(これでインスタ映えする写真を撮れってことだな) 

年甲斐もなく一人ではしゃいでました。 
(20歳です)

 めちゃくちゃかっこつけて撮ってみたり📸

景色が良く楽しくなってついつい写真を撮りすぎてしまいました。
 ヘルメットを被って上下黒い服装だったのですごく熱い💦ι(´Д`υ)アツィー


 たくさん写真がとれて満足したので、キャンプ場を目指し本格的に山の中へ⛰️

  🏍️🏍️ー!(ブーン)

 なかなかワインディングな道を突き進んでいると、少し気になる看板?を発見。
 路肩にバイクを停めて歩いて道を戻ると、、

『『 神割  』』

なんだこの看板!?


 郷土歴・神話・昔話・仏閣・寺etc...

が大好きな僕の中で想像力が駆り立てられいろんなストーリーが、
 (なんだろ、、、古き昔に神様がこの山をを2つ割った、みたいな話があるんだろうか?もしやその名残かっ、?
帰って調べてみようかな。)

 なんて創造力を働かせながら周りをキョロキョロしているとo(・ω・= ・ω・)o

『す、すんばやし?』

 『神割』の看板の真後ろ、川を挟んだ向かいに『寸林』の看板が!?
 すごく見えづらい看板、僕じゃなきゃ見逃してたね。
 
 と言うことは、土地・山の所有者の名前とかだったのかな?
 神割さんと寸林さんの土地だったのかな?
 納得のいく答えが出ず、不完全燃焼のままバイクに跨がり再出発~。


 笠置キャンプ場手前のコンビニで休憩していると、隣に停めてあったアメリカン乗りの叔父様が、チラチラと僕のバイクを見ながら近付いてきました。

叔父様)これキミのバイク?どこからきたのー? 

  僕)そうですー、京都市内からここまで走ってきました

叔父様)へぇ~、これ外国のバイクだよねぇ~
   スポーツタイプのバイクなのに荷物いっぱい積んで   どこいくの~?
  
  僕)今から笠置でソロキャンするんですよ!
   
叔父様)楽しそうですね☺️
   今日は天気が良いので私も大阪から琵琶湖に抜けよ
   うと思ってるんです

~話し中~

 叔父様とコンビニで20分ぐらい立ち話してから別れを告げ目前の笠置キャンプ場へ!

 笠置と言えば赤い鉄橋でしたが、現在は工事中で見ることが出来ませんでした~😭
 (中はトンネルみたいになっていてこれはこれで楽しかったです↓)




!!笠置キャンプ場に到着!!

 キャンプ場の一番奥までバイクを走り進め、辺りを見渡すと、、、

キャンパーだらけー!!!!

 みんなテントを立ててお肉焼いたり、椅子で本を読んだりお友達とお話ししたりめちゃくちゃ楽しそうにキャンプしてますね!(僕は一人でひっそりとキャンプします!)

 

 まずは拠点探し!!
 初めてのキャンプ場だからねずっとやってみたかったアレをやらないと、、、(* ゚∀゚)

  (よしっ、セッティング完了、、、言うぞ、言うぞ、)

『『ここをキャンプ地とするっ!』』

 クゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ!!(≧y≦*)
 一度これを言ってみたかったよぉぉぉぉぉ!!!

 

 さてさて、キャンプ地が決まったと言うことで、、
早速ラーメン食べますかっ!

 ソロキャンのために初めて買った 
   ・ガスバーナー
   ・クッカー
をセットして、、初めに食べるラーメンはもちろん。

 チキンラーメン🐣

 初ソロキャンはチキンラーメンに卵をいれてスープまで飲むって決めてたので!!
 それをやるために今日はしっかり卵を持ってきたので!
 ずっとこれをやってみたかったので!
 
 さぁー!バックから卵を出して、、
 『確かバックの中のケースに、、』

 ん゛?Σ(ಠิωಠิ|||) 

 ねぇねぇねぇねぇね!?!?
 何で割れてるの!!鞄の中がグショグショだよ
。゚(゚´Д`゚)゚。

                   

 もういいや!このままたべよっ! 

 外で食べるチキンラーメンは卵なんかなくてもすごく美味しかったです!!


 気を取りなおして、次はフランクフルトを焼くぞ!!

 フランクフルトのお供と言えばやっぱりこれ!!


ケチャップ~!!

 『ケチャップが大好きなので、
 夢に見るほど好きなので、
 私にケチャップを授けてくださってありがと~』

 ケチャップをいっぱいかけて~♪
 ん~美味しい~!!
ヽ(◎´~`)ノ─!!

 次は食パンを少し火にかけてトーストを作って、🍞

挟むっ!!!
特製ホットドッグの完成🌭

 こっそりベーコンも焼いてホットドッグに挟みます~!

 (あれ、?フランクフルトどこ行った?)

 外で食べるフランクフルトか美味し過ぎて、気付いたら10本も食べ終わってましたw


 いっぱい食べてお腹も膨れたので、少しゆっくりしてからコーヒータイム☕

 お湯が沸くのを待つ時間でさえすごく特別なものになり、目を瞑りお湯が沸くまでの間、周りの音に耳を澄ましてみます。

【コーヒー完成!!】
外で淹れるのが楽しすぎてマグカップギリギリまて淹れてしまいました。

バーナーの火も安定していて、家庭コンロと大差ないぐらすぐにお湯が沸いてくれました!

 コーヒーのお供はみたらし団子よ!!

こんなに景色の良い場所で食べられるなんて幸せ過ぎますねー!!

 人が多い場所からは少し離れているためとても静かで、川のせせらぎを聞きながら『ぼーっ( ゜o゜)』として30分ぐらいコーヒータイムを楽しみました。

 すごく贅沢で素敵な時間でした。
 だれもいない静かな河原で聞こえるのは川流れる音と竹の擦れる音だけ、無駄なものは何もないとはまさにこの事だと思いました。

 異常な日常から脱出することが出来て心身共に癒されました(*´∇`*)




~ボーッと1時間~

 




 さてさて、、
 そろそろ帰る準備をしましょうかね。
 ゴミは袋に集めて。余った飲み物はペットボトルに入れてお持ち帰り。

🏍️積載完了🏍️

 足元が悪くてスタンドが立たせられなかったので、薄い石をひいて安定させてました(アリガトー)



 【帰る前に少しだけ笠置駅周辺を探索してから帰りましょうー!】

笠置探索マップなるものを発見!
 じっ~くり見てると、、|д゚)ジー

( ゚д゚)ハッ!

 外岩エリアがあるではないですか!!

 日頃からボルダリングや、クライミングetc..をしているので是非ともこのボルダリングエリアにも行ってみたい!
 (1人で行くには少し安全面でのハードルが高いので、
まずは友達を作るところから始めんなんですねw)



少し笠置駅の方へ行くと、

 うおっ、駅前になんかすごいのある。(語彙力)
 その土地の歴史を知れるようなものは大好物で、見てるだけで楽しくなりますねぇ

 
そこから駅に入ると

 カフェ?かな?
 のんびりまったり出来そうな場所ですね。
 クライミング目的で電車を利用したときにでも立ち寄ってみようかな~♪

 駅の待合室にピアノが、、確か京都駅にも同じような物があった気がする。
 果たして弾いてる人はいるのだろうか?

1時間に1本の電車。終電は22時なのか。
(僕の地元も1時間に電車が3本ぐらいだったな)


(さてさて、帰ろうかなぁ)そう思っていた矢先。


婆) 今から帰るんか?

僕) (えっ、?)あっ!はい!今帰るところです!

婆)  どこまで帰るんや?

僕) 今から京都市内までです!
  帰る前にこの辺りをぶらぶらしようかと思ってまし   た!

婆) 市内までか、なら早よ帰りや、
  この辺りは山だからすぐ暗くなるから

僕) そうなんですか!?
  分かりました!すぐ帰ることにします!

 突然話しかけてきたおばあさんの助言通り、早めになるべく出て暗くなるまでに宇治に出ましょうかね!
 夕日が綺麗だったので対岸からパシャリ📸

    ちなみに僕が居た場所はココ↑


 バイクで宇治に抜ける道を走っていると、すごく景色の良い場所を見つけ、
  (わぁきれい~写真撮る~)
 バイク停めてバイクから降り、景色をパシャリ📸

『よしっ!写真も撮ったし早くか~えろ~!』
と、バイクを跨がろうとした瞬間、

バンッ!(ツーリングバックを蹴る音) 

 いつもならバイクを跨いで乗車しますが、
 今日みたいにツーリングバックを積んでいる場合は左ステップに左足を載せ車体の上で右足を送ってから乗らないといけないのに、、
 きれいな写真を撮ってウハウハな僕はそれを忘れていていつものようにバイクに乗ろうとしてしまい、、、、その結果、

載せているツーリングバックを蹴られ右側へ傾く車体
全てがスローモーションに見える僕

ン゛ッ(声にならない悲鳴)

ガッシャーン!!
...........

(右に傾いたツーリングバック)

右側のミラーが折れたバイク

うっ、うぅ、んっ、o(TヘTo)(泣)

 バイクを買って約半年。
 『両ミラーを折るっ!』をクリア(๑˃̵ᴗ˂̵)و




 うっわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃぁ!!!!
 笑えねぇー!!ネタにはなるけど笑えねぇぇぇえー!!
 近くのコンビニでガムテを買いブラブラしてるミラーを固定!

 とりあえずバイク屋さんに連絡して、、


TEL📞

   僕) すみません、、バイクのミラーが折れてしまっ     て、今から工場持っていっても良いですか?

バイク屋) 良いですよ~?
     あれ○○さんこないだもミラー直しませんで      した?

   僕) あ、はいっ、次はそれとは逆のミラーです、、

バイク屋) あっ!そうだったんですね💦
      でもKTMは外車なので部品入荷にまた時間が     かかるかもしれないですよー?

   僕) 直ってくれるなら構いませんー(泣)

バイク屋) 分かりました(笑)
     安全運転で来てくださいねー!   


 はっずっかっしっ!(·///·//) 
 あー!!!!もー早く持っていこー!!


安全運転でバイク屋さんまでブーン🏍️

 バイク屋さんに持ち込み、
 ミラーの注文&応急措置をしてもらいました。

 補強&補強(✌️(o´ з`o)♪)

 黒いテープと鉄板で応急措置したもらいました!
 これでミラーとウインカーの心配はないね、、
唯一心配なのはお金、、、修理費バカにならないだろなぁ

...オ....ワ.......リ...(・_・、)





【感想!】

 人生初ソロキャンプ達成❗

 実は20年生きてて1度もキャンプしたことなかったんですよね💦
 初めてキャンプをしたのは京都に来てから、Twitterのフォロワーさんに誘われて参加させていただいたものが初めてだったんです(笑)
  
 キャンプはやってみたかったけど、、
   ・道具とか揃えるの大変そう
   ・勝手が分からない
   ・車がないと無理
ってずっと思ってて、なかなか手を出さずにいたんです。
 でも、YouTubeでバイクキャンプの動画をみるようになってからは


『こんなに手軽にできるのっ!?これなら真似できそう!』

って具合で自分で道具を揃えて、
デイキャンから始めてみようと思ったのが今回のデイキャンに至った経緯です!

 実際ソロキャンプ始めると、
何かが足りなかったりとか、
これがあったら便利だなとか、
これは要らないなとか

気付くことがいっぱいでした! 

そしてなんと言っても

楽しい!!

 自分独りだけの釜、目の前で燃えるバーナー、沸々と沸くお湯。全部が僕の目には新鮮に映りました。

 フォロワーさんに誘われて行ったキャンプはみんなでワイワイ喋りながら食べたり、飲んだり賑やかですごく楽しかった。

 でも、ソロで全てを独り占め出来るし、無駄なことは考えなくて良い、全てを独りで感じられる。
 僕の語彙力では表せないくらい楽しかったです。
 今後もバイクでいろんな所に行ってソロキャンプしたいと思います!(๑•̀o•́๑)۶



 またゲリラアンケートを取って旅をしたいと思います!
 旅のツイートや、この旅ログにも♥️などの反応をしてもらえるとすごく嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?