見出し画像

【2泊目】京都の本栖湖でデイキャンプ△!

 


 先日、新しい焚き火台がAmazon様から届き開封すると、スケール&デザイン性に感動し、

 『キャンプがしたい~😭』

となってしまったので友人(Nさん)に連絡してデイキャンをする事に、、、。
 試す場所は僕が前から行ってみたかった
【京都・右京区】にある【沢ノ池】で試すことに決定!

 ただ一つ、不安要素があるとすれば

道が悪いっ!!💦

 【沢ノ池】には、一般民間の裏の極細酷道を通って行かなければならず、地面はボコボコで、道は土嚢で舗装されている程度、車ならまだしもバイクで行くのは非常にリスクがあります。(過去に一度挑戦してリタイヤしてます。)

 先日、洗車したばかりで車体を汚すのが嫌な僕が場所を変えようかと考えていたところに、
 Nさんが、
 『え?チキってんの? 所詮KTMか、、、』と、、、

はぁぁぁぁぁあ?💢( `Д´)/
やってやるわボケェ!
SSの底力みせたるわ!

 Nさん『まぁこんな道でリタイヤするなんて運転手の技    量が伺えますな┐(´д`)┌』 
  (※この後、Nさんは酷道でタイヤ取られて転けます)
 
 売り言葉に買い言葉で酷道を進む事になり、SS乗りの2人がハイテンションでバイクを走らせていると、、

僕 『あ、あ、あっ、や、やば、道やばい、、』

N 『GO! GO! GO!いけいけいけいけいけい!』
  (※この後、Nさんは酷道でタイヤ取られて転けます)

僕 『段差ヤバイって!車体擦るって!!』

N 『関係ねぇ!いけるいけるgo to travel!!』
  (※この後転けます)

僕 (クソ脳筋野郎が、、滑って転けても絶対助けない)

N 『GO GOぉぉっ!うおっ!!!』(ガシャンッ!)
  (やっと転けました。)

僕 『え?え?w 転けた?w マジ?w』

 少し先にバイクを停め、後方のNさんの所へ行くと見事に酷道の轍にタイヤを取られて転けてくれてました。

僕 はい!やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 └(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルル
   └(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルル
     └(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルル
       └(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルル

 大爆笑する僕🤣
 頑張って車体を起こすNさん😵💦
 最高の絵面でしたね、、、(*゚∀゚)=3
(今、記事を書きながら写真撮っておけば良かったと後悔してますw)

僕 『はぁ~い、安全運転で行きますよぉ~』
 無事車体を元に戻し、再び目的地を目指します!
 
酷道を15分程突き進み、何とか目的地の【沢ノ池】へ!

 ゆるキャン△大好きな僕はこの場所に、

【京都の本栖湖】

              と愛称を名付けました!

 早速今日の拠点を見つけるべく、京本栖湖の縁を歩くことに、、

 よっし!ここにしよう!!

 この場所なら後ろからの風も防げるし、何より京本栖湖を一望できる!!
 とりあえず、荷物を置いて、

薪集め&付近の散策だぁぁぁぁあ!

 デイキャンとは言え、夜8時ぐらいまでは居るつもりなので焚き火に必要な薪を探すクエストを始めます!!

クエスト
  【大量の薪をゲットせよ!!】
             スタート!!

 薪を探しながらなにか面白いものがない探していると、、、、、ん、?

 野生の岩塩が現れたっっっ!!

 Nさんと『絶対忘れて帰ってるやんw』と話ながら池沿いを歩いて探した結果、

 それなりの薪と松ぼっくりをゲットしました!
 松ぼっくりは自然の着火材になるらしいのでいっぱい拾ってきました(ゆるキャン△参照)

 付近の野焼きの跡から奪取した薪&炭に松ぼっくりを投下してLet's fire🔥

 良く燃えるねぇ~🔥
   良い色に育ってくれよぉ~🔥

 枝を適当にポイポイして火が安定してきたところで昼食タイム!!

 なんか直接火にかけるタイプのうどん!

 20年生きてますが↑これ↑初めて食べるんですよ!
 途中で立ち寄ったスーパーにあったので興味本位で買っちゃいました!

 景色も相まって最高に最高でした!

Nさんも隣で美味しそうにカップヌードル食べてました。


 お昼ごはんも食べ終え、満たされたお腹を落ち着かせるためにブラブラ探索していると小さな池を見付けました。
 カエルがぴょこぴょこ動いてるのが見えてたので近付いてみると、

 なんですか!?これ!?
 この黒くて丸いブニブニしてそうなヤツ

 水中にある木の至るところに付いてました、

Nさんに投げつけてみたいな

と思いつつも、フォルムがキモすぎて触りたくないのでこの案は却下としました。


~まったり~

 探索がてらブラブラしていると良い感じに3時のおやつタイムになってきたのでぼちぼちコーヒーの準備をしましょうか!!

 ↑最高にボーッとしてました↑

~コーヒータイム~

 焚き火台と同じタイミングに注文していたパーコレーターでコーヒーを淹れます!

 パーコレーターの使い方を超簡単に説明すると、

①水と粉をセットする。
②火にかける。

この2行程で美味しいコーヒーができちゃうんだからキャンプにはもってこい道具ですよね!

①水と粉をセットする。

②火にかけると~

はいっ!
美味しそうな珈琲が出来ました!!!

 簡単で淹れる人によって味が変わりにくく、安定した味が飲めるのでおすすめです!

 僕が珈琲を淹れてる横でNさんは一人、焼きマシュマロを始めてました。(オイッ!)

 僕もマシュマロ参戦!!

 マシュマロとブラックコーヒーの組み合わせが最高ですね!!熱々のコーヒーに甘々なマシュマロは無限にススム組み合わせなのでは?

京本栖湖を眺めながら~♪

 コーヒーを飲みながらボーッと景色を眺めるこの時間が僕は一番好きです!!

 自分が自然と一体になってる感じがして何とも言えない幸せが溢れてきます(*´∇`*)

~夜になる前に~

 コーヒーを飲んでかなりまったりしてしまったので、これから夜に向けてもう一度薪を拾いに行きました!

僕 『どっちがいっぱい集めて来れるか勝負ね』

N 『任せろ!俺一人で十分だ!』

~15分後~

僕 『どぉ~?結構頑張って集めたよ、そっちは?』

N 『こっちは相棒を手に入れたぞ』

僕 (やってんな、コイツまじでやってんな、、、、、、)

 辺りが薄暗くなる中、なんとか夜を迎えられる分だけの薪を集めることに成功し釜戸の横にセットしました!

 松ぼっくりもいっぱい見つけてきました!


~夜ご飯~

 辺りが暗くなり始めたので夜ご飯を作ることに!!
 立ち寄ったスーパーで20%引きになってた分厚いお肉

 スキレットにのせてサッと焼き上げます!
 (油忘れました。)

 そしてキャンプ肉にかけるものといえばこれ!

!バカまぶし!

 詳しいことは知らないけど、めっちゃ美味しくなる怪しいスパイスらしい!
 お肉買ったときに使ってみようと思いつつ毎回持ってくるのを忘れてしまうので使うのは何気初です!!

~夜を迎える~

 辺りが少しずつ暗くなり、静かに夜になり始めました。
 昼間でも静かだった湖の静けさがさらに増し、不思議な空間になってきました。


~夜になり、焚火で身体を暖める~

 焚火で身体を暖めながらポップコーンを作りましょう!! 
 スーパーで買った手作りポップコーンセットを火に掛けて、シャカシャカと振りながら出来上がりを待まっていましたが、、、

ぜんぜんできない!!
焚火で火力が不安定だからですかね💦
なかなかポップコーンが完成しません😭

 ということで、、、

 手持ちクッカーに中身をぶち込んでファイヤー🔥

早く出来上がってくれ~!!
🍿🍿🍿🍿🍿🍿🍿🍿🍿🍿🍿🍿

 クッカーに入れてはや2分ほどで、中から、
ポンッポンポンッ!!!!!!
と音がしてきました!!
後は、焦げ付かないように少し振りながら待つのみ!

 音が止んだのでフタをとってみると~

 上手に出来ました~🍿
前回、真っ黒焦げになったので、
リベンジも予てましたが、
大成功でとっても嬉しいです!!

 ポップコーンを食べながら焚火を眺め、珈琲が出来上がるのを待つ、
すごく贅沢な時間ですね。


 ふと、焚火から目を離し、湖の向こう側にある山を眺めながらボーッとしていると、、、

はっ!(゜ロ゜)
なでしこランタンの写真撮るの忘れてた💦

 外キャン初登場のなでしこランタンを写真に納めるのを忘れていたなんて、痛恨のミスをしてしまうところでした!!
 湖の畔の良いポジョンを見つけて!📸パシャリ

 真っ暗な中に暖かいオレンジの炎🔥
見ているだけで癒される、、(*´∇`*)

 なでしこランタンの写真も撮れたし満足(*´∇`*)
 ちょうど珈琲が出来上がったので、椅子に戻って
 焚火を眺めながら珈琲タイムにします☕

~(´∀`)~マッタリィ タ~イム

 最高だ、、、時間を忘れさせてくれる、、


~帰り支度~

 すごくまったりして贅沢な時間を過ごしましたが、Sさんが明日仕事なので今日はお泊まりせず帰り支度を済ませて帰路に付きます。

ゴミを仕分けて、袋に積めてっと、💦

 よぉ~し!帰り支度できたっ!!
 

 真っ暗な道を進んでバイクを停めてある場所まで歩きます!
(2人ともさっきまでの余韻に浸っているので無言です)


よしっ!到着!!

 バイクに荷物を積んで!
さぁ帰りましょう!!

 家に帰るまでがキャンプです、、!!
 帰りはSさんとインカムで感想を言い合いながら帰るとしましょう!!

安全運転で帰りますよぉ~🏍️🏍️🏍️


~感想~

 始めての焚き火台!
 始めてのキャンプ場!
 なでしこランタンの外キャンデビュー!
 始めての事尽くしでしたが、何とかSさんとのノリと勢いで最後まで楽しむことが出来ました!
 林の中から自分達で拾ってきた枝で焚き火をするのは、なんとも言えないドキワク感が溢れてきます
                     ( =^ω^)
 Sさんは今回のキャンプを経て、林に落ちてる大きめの枝を割るために斧を購入するようです🪓
 僕もAmazonで新しいキャンプギアを買いたいです!
 でも、その前にバイクをまた洗車しなきゃ(-_-;)

 実は、僕は明日もキャンプに行くので今日はこの辺でお暇しましょう!!
 

 最後まで読んでくれてありがとうございます!!
高校生の駅メモから始まり、旅行・旅にハマり、バイク、そしてキャンプにハマる。
 我ながらなかなか良い趣味だと思います!
 また、キャンプや旅に行けば【note】で記事を作って投稿していきますのでよろしくお願いします!!

                    byさなそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?