AMC2023Day8 - 数学体験館なる所に行ってきたよという話 など

こんにちは、ぺぱろにです。

題名にある通り,数学体験館に行ってきたので,その感想などを書こうと思います.12月の記事ですが行ったのは10月とかです.

ネタバレ回避の観点から文字数が少なめですが,肩の力を抜いて読んでいただけたら嬉しいです.

数学体験館のホームページ

本題

自分が通っている大学が数学体験館の結構近くにあるので,空きコマ(木曜日の3限)を使って同じ数学科の友達と行くことにしました(友達が誘ってくれた).

大学で学食を食べた後,いざ行ってみてまず衝撃を受けたのは,入場料が無料だということです.すごい.

数学「体験」館という名前の通り,自分で実際に装置を動かしたり,パズルを解いてみたりなど,自分で手を動かして考察できるコーナーが結構多くありました.映像の放映もありました.あまり時間的に観れなかったですが.

自分が知っている内容の展示もいくつかありましたが,知らなかった内容の方が多かったです.自分たちがわからなかった所は係員の方が丁寧に説明してくださって,また質問対応もしていただきました.とてもわかりやすかったです.
一つ一つのブースの内容が結構濃くて,展示をまだ半分くらいしか見れていないのに気づいたら4限の開始時間が結構迫ってきてて,友達と一緒に大学までダッシュすることになりました.友達はそこで足攣ったらしい.

最初は「やることないから行くかー」ぐらいの感覚だったのですが,普通にめちゃくちゃ楽しかったです.友達と一緒に意見を出したり考察している時間がただひたすらに最高でした.個人的に,ゲームやパズルについての展示が一番好きでした.まだ見終わってないところもまあまああるので,また行きたい.

ここで本題は終わりですが,まだもうちょっと記事は続きます.

予告(12/06 追記)

去年の12/31に,X(旧Twitter)上で「除夜の鐘コンテスト(通称:除夜コン)」なるものが開催されていたのですが,どうやら今年もやるらしいです.楽しみ.

今年は出題者になるのもありかもと思って,除夜の鐘コンテストに向けて幾何を作問していたのですが,なんやかんやボツになりました.

で,最初はそのボツになった問題をここで投下しようと思っていたのですが,

「ボツ問とはいえ,除夜コンに向けて作問していた問題を除夜コン前に出すのはやばいのでは…?」

という結論になったので,除夜コンが終わったあとに自分のX(旧Twitter)なりポロロッカなりに投げようと思います.多分12/31の深夜か1/1の朝に投稿します.多分.

解答は1/3とか1/4とかにX(旧Twitter)にあげる予定です.
ポロロッカについては仕様をあまり知らないのですが,ポロロッカに解説をつけれるんだったら,公開する際につけておこうと思います.予告終わり.

(予告するほどの内容でもなかったかもしれない)

編集後記(12/07 23:32追記)

去年ぶりに記事を書きましたが,普通にあんまり書くことなくて困りました.みんなすごい.
特に近大コンはめちゃくちゃ参加したかったし参加記も書いてみたかったのですが,大学が当たり前のようにその日を授業日にしやがったので叶いませんでした.無念.

あとnoteの使い方を1年で完全に忘れ去ってました.noteって文字に下線とか引けた気がするしTeXも使えるはずなのですが,どうやるんだったかな…

そしてこの編集後記をこんな時間に書いてるあたり,計画性の無さが出てる…
今の所,来年もこういうアドカレのイベントがあったら参加しようと思ってますが,真面目に今のうちから来年書く内容を考えておくべきかも.

なんかうまく締めれてない感じしかしないですが,これで僕の記事は終わりです.読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?