見出し画像

キリンの子供、ひまわりちゃん

キリンのひまわりちゃんの事故を知ってから2週間になります。
あのtweetを見た瞬間の、全身の血が凍りついたような感覚を今でも度々思い出します。
そして、喪失感というより無力感に近い想いがずっと消えません。

しばらくは、動物園に行っても楽しむことができるのか、ちょっと自分でも自信がありません。

岩手サファリパークからは4/15に事故の経緯の説明が一部ありましたが、
その後情報が更新されないままで、気になった私は、4/25にHPのフォームから問い合せをさせて頂きました。
岩手サファリパークからは、日を跨がずにお返事を頂きました。
その内容はtwitterにupさせていただいたとおりです。

今は何を言ってもひまわりちゃんが元気な姿で戻ってくることはありませんし、誰が悪いとかいう気持ちはないのですが、
やはり、ひまわりちゃんが冥福を祈られるのには早すぎる、一度でいいからもう少し広い場所を走らせてあげたかった。
そんな気持ちばかりです。


写真を元に絵を描いていると、ひまわりちゃんとマリンちゃんにはお顔の同じ所に♥マークがありました。
ひまちゃんがどこにいてもマリンちゃんが一緒にいてくれるんだと、少し救われた気持ちがしました。

ハートマークがおんなじところにあるね

そしていつか、ひまわりちゃんが草原を走る姿を、今ボチボチやっているろう染めで、せめて布に染め上げることができればいいなと思います。
(完全に自己満足でしかありませんが。。。)

それができればその次は、日本の動物園の動物達が、王子の動物達が、少しでも健やかに暮らしてくれるよう、何ができるのかを考えたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?