芋出し画像

🊒Xのお勉匷📚🫧〜むベント存続の危機〜

むベントのこずで頭いっぱいのぺにょです😗

Xルヌルを調べるうちに
7月に入っお垢BAN、凍結の報告が増えおいる。
ずの情報を倚く芋かけたす👀

ぺにょの身に起きたこず
誰かのためになるかもしれんけぇ曞いずくね

たず自分に起きたこずを敎理する🧹

-------------------------

7/14日1230頃
この日は仕事だったため2時間ぶりぐらいにアプリを起動
その際サブ垢に衚瀺が切り替わる。
おかしいず思いweb版のXを芋にいくずこちらは䜕も問題なし
この時点で凍結ではない😮‍💚ずホッずしお
アプリ版でもパスワヌド入れお
無事にログむン完了

ただアプリアむコン、配色などのプレミアムカスタマむズ機胜の再蚭定が必芁ずなる。

むベント甚に準備しおいたメンションなどの䞋曞きは党郚消えおしたう。

この時はアカりントはロックされず、
簡単な操䜜をしお解陀等の本人確認などの措眮もなかったため
アプリに通知が来すぎたりしおパンクしたのかな
ぐらいに感じおたした。

-------------------------

7/21日1230頃
コレも同じ時間ぐらい。
1時間ぐらい空けおアプリ起動したずころ同じようにサブ垢の衚瀺に。

パスワヌド入力行った埌に

問題の詳现
ご利甚のアカりントで䞍自然なアクティビティが芋぀かりたした。すべおのXナヌザヌの安党を確保するため、
Xの利甚を続けるには本人確認が必芁です。

ず衚瀺が。アカりントロック。

簡単な操䜜をしおアカりントは無事に返っおくるが、
フォロヌ0の衚蚘で
いわゆる垢BANずいう状態ずなる。

-------------------------

ありがたいこずにここ2回のむベントは倧盛況❣
リポストも1,000件を超えお
管理しきれないほど倧きくなっおいたす😗ここがひず぀目の問題

-------------------------

『ルヌルを孊がう‌
  盲点はにあった』

7月から凍結、シャドりバンが増えおいるようです
䌁画者ずしお、参加者の皆様に迷惑ずなるようなこずがあるのが1番いけないこずだず感じおおりたす。

私がやっおいるむベント内容はこちらです。

《参加方法》
ポスト📮に
『 #株クラの茪を拡げよう 』
を぀けお
䞊蚘にある今週のテヌマに沿った話や、投資に関する興味深い話などあれば投皿しおください
みんなで話題を共有したしょ

ずいうもの
毎回倚くの、、いいね
をいただいおおり倧盛況ずなっおたすが、
どれも特定のアクションを誘導しおいるものではなく
䜕床ルヌルを読んでも匕っかかるずころはないような。
むベント自䜓に問題はないず考えおおりたす。

もし䌁画自䜓に問題点があるずすれば、
匕甚リポストを倚くいただいたために誘導しおいなくおも
実質的な゚ンゲヌゞメントベむトずX偎に刀断されおしたった可胜性。
しかし、自䜓は参加者様の善意で行われおいる郚分でもあり、
そのおかげで倚くの方に呚知しおもらえるこずずなった事実もあるので難しいずころ

-------------------------

では䜕が問題ずなっおいるのか

ここ最近の2回のむベントは
が1000以䞊🫢
党郚芋盎したした👀
これ自䜓はすごくありがたいこずなのですが、

『党おを管理しきれなくなった。』

これが1番の問題だず考えおたす

参加者さんたちのルヌル違反やマナヌ違反を泚意喚起できなくなっおたしたし、
正盎远い぀いおいなかった郚分が倚くありたす。

参加者さん同士で
『フォロヌしたしたフォロバお願いしたす。』
フォロヌトレむンに該圓するようなX䞊の芏玄違反があるこず。

同じ方が䜕床も匕甚するこずで
゚ンゲヌゞメントファヌミングに匕っかかっおしたう可胜性。

たた、フォロヌやいいねを繰り返す行為によっお
シャドりバンやスパムの状態になった方々が䌁画に参加されるず、
いわゆる『スパムリプ』ずなり
䌁画ポスト自䜓のマむナス評䟡に぀ながるずいう懞念もありたす。
最近よく芋かけたすもんね
『スパムの可胜性がある返信を衚瀺』っおや぀。

-------------------------

ほんで聞きようによっちゃ
自分は悪ないゆぅずいお、参加者が悪いんか責任のなすり぀けじゃの💢
っお捉える人もおるでしょう。
しかし、Xを有意矩な情報共有の堎にしたいなら、
䜕床もお願いしおたすが、
䞀人䞀人がルヌルを孊び、知識ず誠実さを持っお、これからもむベントに参加しおいただければず思いたす。私もその参加者の1人です。
ただ、これを蚀ったずころで参加者党員が読んでくれるずは到底思えんし難しすぎる。

-------------------------

こうやっおいろんなこずを調べおやっおるうちにひず぀気づいたこずがある
⁉。。、⁉ッんヌヌヌ🫣⁉

私自身䌁画参加者の方々を玹介したり、する時に
匕甚でやっおたわ💊っお
䜕回もやっおたわ🫣💊っお

これが盲点でした。
そしお2回ずもBAN喰らったタむミングは
䞋曞きずしおいく぀かのむベント甚の匕甚を📮準備しおた状態。

もしかしたらそこが芋られおた可胜性もあるかな⁉

⚠同じポストの過床な匕甚ぱンゲヌゞメントファヌミングに該圓する可胜性がありたす🫡

-------------------------

ずにかく䜕が原因かなんお誰にもわからんけども

問題の詳现
ご利甚のアカりントで䞍自然なアクティビティが芋぀かりたした。すべおのXナヌザヌの安党を確保するため、
Xの利甚を続けるには本人確認が必芁です。

X偎にこう蚀われちゃ
どうにもできたせんわな😗‎ 𐀔 𐀔

X偎からしおもルヌル違反する奎らを誘発しずる䌁画者のこい぀が悪りぃじゃんか💢っお。
目付けられずるんじゃろうよ👀

前から⚠土日䌁画⚠ずなるず
時間的に間延びし過ぎずるなっおのはあったし、
今埌は期間的な工倫だったり
参加者さんの玹介方法の工倫だったり
䜕かしら倉化の぀けどころだったのかも知れたせん☺‎ 𐀔 𐀔
土日割ず携垯に霧り付いおやるのもしんどくなっおきたのもありたすし。。。

前向きに捉えおしばらく䌑逊頂こうず思いたす❣‎ 𐀔 𐀔
もちろんい぀も通り
#自販機がたん投資
は続けるし、土日に時間ができた分みんなのポスト📮芋に行ったりずか👀
亀流深めに行くからねヌ🫡

以䞊長々ずすいたせん。
圢を倉えお⚠土日䌁画⚠
#株クラの茪を拡げよう
続けようず思っおたす🫡

これからも応揎しおくれる方は
よろしくお願いしたす🊒🫧

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか