トーンモバイルを約2年使ってみての感想

今日はとあるケータイ会社の話とそれに翻弄されるぺんたろうの闘争記を書こうと思います。
長いから気をつけてね。
ぺんたろうはね、価格.comでも価格比較でも出てこないような、皆さんご存知ないかと思う「トーンモバイル(DTI株式会社)」というMVNOを約2年使っていたんだけどね。
それについて話していこうと思います。
では早速、、、

株で負け続け、
ソフトバンクの月7000円は払えないなぁと思って、
投資家時代にマークしていた銘柄の一つであったフリービットというトーンモバイルの親会社があって、それはそれは月1000円+税でパケット使い放題という夢のようなケータイ会社だったんだ。
お金に困っていたぺんたろうは、19年の7月にトーンモバイルのSIMとTONE e19を契約したんだけどね。
まず、e19はイヤホンジャックが設計上、切り欠きの部分があってイヤホンのプラグに負荷が少しでも掛かるとイヤホンを抜いたことになり、音楽や通話が止まってた。
そして画面をスクロールしていると、15秒くらい画面フリーズが起こって操作不能状態になる事が1日に10回くらいあった。
そして充電端子のMicroUSBの脆弱性。
これはトーンモバイルにだけ当てはまる訳じゃないけど、ベッドの高さからスマホを落としただけで端子がグニャリと曲がったりポロッと端子が取れたり散々でe19を使った1年で10本くらい買い替えた。
4000mAhのバッテリーの電池持ちは良かった。
くらいかなぁ、良かった事は。

格安SIMのオリジナル機種は散々だ、という事を勉強したので、
iPhone7を購入。
TONE SIM(for iPhone)に切り替えてまたSIMカードが本人限定受取郵便で届いて、郵便局に取りに行って、これで快適スマホライフだゼーッ!
と思ったら今度はまず気付いたのが電池の減りが異常に早い。
バッテリー状態82%だしiPhone7はあまりバッテリーが持たないのかな?と思っていたが、後述の通りTONE SIMが自分で自分を見守っちゃってるため位置情報を頻繁に使っているためだと気付く。
そして高速チケットを500円で買っても全然ネットに繋がらないということ。
モバイルデータ通信どころかWi-Fi接続でも、モンストやガルパの通信が全くできない、どころかSafariの調べ物やPayPayのバーコードも出せない。あるいは通信が止まっていますという旨のダイアログが出て唖然。
後にVPNのせいだと気付く。
iPhoneのTONE SIMのプロファイルで一括設定なので設定をいじれる事もなく、、、

で通信はたまに出来なくなる程度だから良いとしてバッテリーが持たないのはスマホとして一番アカンなと思って、iPhone7を充電ケーブルとTPUケース等をまとめてメルカリで12000円で売り払い(今ではとても後悔している)、Xperia XZ1を新橋の中古ショップで購入。これで快適スマホライフだゼーッ!
Xperia自体そんなにバッテリーの持ちが良い機種ではないが、まあ電池持ちは十分だし、何よりVPNから解放されたお陰か、モバイルデータ通信も普通にできるようになってやったぜ。やったぜ。やったぜ。と思ってたら3月15日〜16日あたりに急にモバイルデータ通信が出来なくなる。
東京への出先に気付いたのでその日は何も出来ずとてもストレスだった。ネット依存。
TONEモバイルの一時的な通信障害だと思っていたが、公式サイトの通信状況を見ても「○」と書いてあり、通信できない状態がしばらく続く。
トーンモバイルサポートに初めて問い合わせメールを送ったら、「TONE SIM(for iPhone)はiPhone以外の機種はサポート対象外です。」の一点張り。まあサポートの対応は悪くなかったけどね。
どうやらTONE SIM(for iPhone)はAndroid端末で使うというひねくれた使い方を封じたようだ。
ちなみにAndroidにはTONE電話のアプリがないので050の電話ができず、データ通信しかできないスマホと化していたので、090オプション(月950円+税)を契約。
これでトーンモバイルには月々約3000円+e19の残債月々約1000円を払うことに。高い。

外でデータ通信が出来ない(何故か090の電話はできた)んじゃスマホじゃねぇと思い、iPhone XRをメルカリで購入。
付属品一式+iFace付きで35000円。
まあ高い買い物。
これで快適スマホライフだゼーッ!と思ったら、モバイルデータ通信できない。Wi-Fi通信できない。電池持たない。最悪。
XRはiPhone史上、最も電池持ちが良いと当時CM等で謳ってたのになんだこれは、と疑うくらい電池がもたない。なんでだ。
外ではLINEのメッセージが届くのに1時間ぐらいラグがあって「テロリン♪」って鳴って、おっ返事きた、と思ってトークルームの時間を見たら1時間前というのがしばしば。
ちゃんとiPhone使ってるのにWi-Fiにすら繋がらないというのが本当に意味不明で、電波のマークはビンビン立ってるんだが、ネットに繋がらない。これはVPNのせいですわ。と確信。絶望。

友人に楽天モバイル今なら0円だよと勧められ、使わなくても0円ならいっかと家族に言わず、軽い気持ちでネットでeSIMで契約。
そしたら、もうビックリ。
モバイルデータ通信、Wi-Fi共に爆速。
スマホのバッテリーってこんなに持つんだってくらい電池減らない。
これだけですげーありがたい。
ありがとう楽天モバイル。
トーンモバイルはトーンオリジナル機種を契約してから2年縛りで、違約金のないTONE SIM(for iPhone)に変えても継続されるそうで、もうユーザーでいるのはこりごりだったので1年10ヶ月使って違約金9800円(不課税)を払っておしまい。
e19の機種代金があと3ヶ月残ってるけどね。
楽天モバイル推していきたいな。
トーンモバイルはちょっと残念だったな。
ネットが繋がらないのはVPNのせいだったのかどうかは本当はよく理解してないんだけどね。(勉強不足)
最近始まったトーンモバイルのオリジナル機種のアップデートで税込1100円で使い放題ではどうなのかは謎。
TONE SIM(for iPhone)はなにも変わらなかったけどね。
トーンモバイルのライバル会社の社員でもない、この記事書いてお金もらってるわけでもない、ガジェット好きのごくごく一般市民がそんなことをちょっと綴ってみました。
長々と読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?