速読効果で、女性でも バッティングセンターの150KMのボールを打てるようになれるという宣伝が、昔あったのを思い出しました

私は、テニス歴がかなり長いのです。

スクールの上級で練習していた期間も長く、10年目がいつ頃だったか忘れるぐらいは長くやってます。

テニスのサーブについては、ラケットという器具を使うということと、ボールが軽いということで、測定ポイントがどこかは知りませんが、トッププロなら時速250キロの速度を出せるようです。

私のスタイルとして、相手サーブをできる限り前に踏み込んでリターンするというのを心がけているせいで、周囲からは、ボールが良く見えているなと驚かれることが多いのです。(強いとはいっていない・・・・・)

で、そんな私が バッティングセンターに向かったのです。

というか、他の人が行きたいと言ったので付いて行っただけですが


で、150KMに挑戦した結果は!?

無理でした。無理・無理・無理・無理・無理っ

ボール怖いわっ


笑い話はさておき、

私もテニスのサービスリターンで、周辺視野というのを使っています。

簡単に言えば、ボールに目の焦点をきっちり当てるのではなく、ちょっとぼんやりと焦点をずらして見ている感じです。

でも、これって、球技や武道やってる人なら当たりにやってる技術だと思うのです。

効果としては、集中力を高め、体が無意識に反応する状態になれるということかな


結論、速読は、バッティングセンターで 150KMのボールを打てるようになるのに 有効である。(いきなり打てるわけじゃない・・・・・・)

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?