見出し画像

#03 今年がんばりたいこと②

今回は今年がんばりたいことの2つ目になります。
2つ目は「働きやすい学校づくり」です。

現在、教務主任という役割をいただいています。
今年度でもう5年目になります。
教務主任をしていると学級や学年ではなく、学校全体を見ながら仕事をしていかなければならないので、必然的に視野が広がっていきます。
この経験はとても貴重なものだと感じています。
#ぜひ教務になろう

普段先生たちは子どもたちの成長のために、日々授業をしたり、行事を考えたりしてると思いますが、教務主任だとそれに加えて、どうすれば先生たちが働きやすくなるかもよく考えます。

どのようなスケジュールを組めば無理なく、効果的に学校運営が行えるか。
会議はどのくらい必要で、どの日程で行うのがいいか。
なくしたり、減らしたり、改善できる校務分掌はないか。
デジタル化することによって、時短・効率化できるものはないか。

一言にまとめると「働き方改革」というやつですね。
しかし、実際にやってみると難しい部分があることもたくさん経験しました。
自分が良い方法だと考えていても、実際にそれらを活用するのは周りの先生方なので、たくさん協力をしてもらう必要があります。
なかなかこれまでやってきた自分のやりやすい取り組みを変えることができないという場面もありました。
そもそも必要か不要かで、意見が分かれることもあります。

それでも、働きやすい学校を目指して、たくさんの協力をいただきながら、少しずつ取り組んできました。
今年はそれをもう一段レベルアップさせたいなと思います。

残業が多いとか、採用倍率が低いとか、課題は多いのかもしれませんが、自分たちが現場でできるからまずは取り組んでいきたいです。
いろいろあるけど、うちの学校で働くの楽しいなって思ってもらえる、そんな学校にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?