コロナ禍でのライブ。12/6に向けて。

こんにちは。

ハイシャガワリトスキペンギンです。

12月に突入。激動の2020。楽しく年末を迎える為に今年ラストスパートです。

今度の日曜日に迫ってきました、Big Mara Penguin!!!Vol.1.5。

9月に企画を立ち上げたのにもう12月。光陰矢の如しとはまさにその通り。


今年の4月、5月くらいにテレビから毎日のように『ライブハウス』という単語がたくさん聞こえてきました。初めてのこと。

それからライブハウスは社会の敵のような扱いを受けて、自粛警察の標的にもなり、メディアではもうライブハウスのことを取り上げなくなった今、悪評だけが残って、閉店の嵐。

言葉を選ばずに言うなら、マジで社会って、メディアって腐ってるな。と思います。でも今回は言葉を選びます(もう言っちゃってるけど)


『ライブハウスはなんだか怖いイメージ』という一般概念があって、社会的に叩かれやすい状況をこれまで払拭できなかったのは僕らミュージシャンにも原因の一端があるのではないかと思います。

ライブハウスに普段来ない人に、音楽を日常的に聴かない人に、地下で鳴っている音楽の素晴らしさを伝える努力をしていなかったし、コロナ以前はそれでもギリギリ成り立っていたから。

でももう世界の形も常識も変わってしまって、ギリギリ保っていたものが一気に崩れてしまった。


僕らが音楽を届けるべき人って、音楽仲間でもないし、ライブハウスの関係者の方でも、会社のお偉いさんでもない、お金と時間と労力を使って観に来ていただいてるお客様だと思います。

主役はお客様だと思うし、一番楽しむべきはお客様。

僕個人は自分が生きる意味として音楽をやっている訳ではなく、誰かが生きる意味を見つけるきっかけになればいいと思って音楽を届けています。

かなり大それているけど、いつもその気持ちは持っています。

ライブがうまくできないことに関しても、問題点は

『ライブができないことによって現場で自己表現できないミュージシャンが困る』ではなくて

『ライブができないことによって、現場で鳴る音楽が大好きなお客様が困る』

というところにあると思います。

閉店していくライブハウスに関して、本当に心苦しいですが何もできない自分に辟易としつつ、自分自身の力を伸ばしていくしかないと思い今年は精進しています。

今回ライブ企画するCLUB TENJIKUも今年いっぱいで閉店。

正直今回の企画も開催するか本当に迷いました。一度は中止しようと思っていました。

この時期のライブ開催に対して、賛否両論あると思います。もしかしたら否の方が多いかもしれない。

もし今回のライブに対して、何かご意見がある方は僕に連絡をください。

どんな連絡でも構いません。ライブハウスではなくて、僕個人にいただけると嬉しいです🙇‍♀️匿名でも構いません🐧


・普段あまりステージに立たない僕の演奏や、僕が信頼する仲間の演奏を楽しみにしてくれている方がいること

・辞めていた音楽をもう一度始めるきっかけをくれたCLUB TENJIKUに対して、最後にライブイベントを行う、という形で何かを返したい

上記の2つが今回開催する大きな理由です。大層な理由ではないけど、これが理由です。


感染症対策はもちろん最大限実施します。

・各箇所の消毒

・演者、スタッフ、お客様の検温

・マスク絶対絶対絶対着用のお願い

・アルコール消毒液の設置

・お客様同士の適切な距離の確保。


後日、『あの日行かなければ....』

と思う人が1人も出ないようにしたい。

ペンギン頑張ります🐧

それでも不安な方はたくさんいると思います。少しでも不安が残る方はぜひお家で配信を楽しんでください🎥

もちろん配信でも楽しめる内容にします😤

NGワードはマジで絶対言わないように気をつけます(移動式エロスピーカーと昔言われたことがあります)

コールアンドレスポンスのような声出しは今回はなしです、寂しいけど。

僕が会場がぶっ壊れるくらい面白いこと言っても大声で笑っちゃダメですよ🎃


僕は3組連続でベース弾きます。15曲🤤

ただでさえ鬼の運動不足なので、後半の方どんな顔しているかわからないのですが、やばそうだったら誰か助けて。

レッドブルがいいな🤤あと首を確実にヤるので湿布がいいな🤤TENGA EGGがいいな🤤

配信チケットをご購入の皆様は12/13までアーカイブ(録画)が観られます〜!

現場にいらっしゃる方は脳裏に焼き付けてください🎃

写真撮影、動画撮影に関しては演者ごとに決め事がると思いますので、早めに告知します。

僕個人はフリー素材なので痛いこと、苦しいこと、嫌なこと以外は何しても大丈夫です🙆‍♀️


当日、会場に来られる皆様、元気にお会いできるのを楽しみにしています。

配信のコメントも本番中に拾えるようにするので、配信を観てくださる方もバンバンコメントしていただけると嬉しいです〜🎃

みんなで仲良く楽しい日にしましょう〜🐧🍄

(プロローグの動画の設定、どうやって回収しよう....)

マラペン1.5フライヤー 1111_v2

『コロナ禍で行うライブ。12/6に向けて。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?