見出し画像

プレミアムリモートコンピレセプション!!!

こんばんは、シュミハリョウリペンギンです。

今年の桜は早かったなぁ。
うちの近くの桜はもうすっかり葉桜になりました。
一応お花見もできたので満足。また来年に。

先日、4/1に両国にあるライブハウス、両国SUNRIZEに行きました。

なぜかというと...

去年閉店してしまった赤坂のライブハウス、TENJIKU、そして両国SUNRIZE両店のクラウドファンディングのリターンとして作ったコンピレーションアルバムのイベント、

その名も

両国SUNRIZEと赤坂CLUB TENJIKUを救ってほしいプロジェクト pre.
【プレミアムリモートコンピレセプション!!!】
-supported by ペンギンレコード-

が開催されたので、お邪魔したのである🐧

僕がペンギンレコードを始める前、弾き語り活動をしていた頃に何度か出演させていただいたサンライズ。リニューアル後は初めて行きました。
地下鉄を乗り継ぎ、春日駅の階段で2回つまずき、両国駅に到着。思わず「ドスコイ」と言ってしまった。

画像1

デデン!!
看板が液晶ディスプレイになっている!!!!カッケー!!!!

本日の演者は
・心near
・のうじょうりえ
・伴野あやめ
・みつつき
・おかありな

の5組。
伴野さんとおかさんはこの日が初対面だった。ワクワク感と、一握りの緊張感を携え入店。

画像2

入り口の位置が変わってるし、新たなにバースペースができてるし!!!!
かっこい〜〜。欧米のライブバー感!!いいなぁ、うちもこうしたい。

伴野さんとおかさんに初めましてをして(緊張)、開場、開演!!


僕はこの日、プロデューサーとして演者の皆さまに紹介していただいたので偉そうに後方ど真ん中のいい席でライブ鑑賞!!

せっかくなのでライブレポを書かせていただこうと思います🐧🎸

▼心near
一番手は心nearの2人。コロニア、と読みます。
ボーカルのみくなとギターコーラスのかなぴの2人組。

しっかりとライブを観るのは初めてだったのだけど、全曲とても丁寧にアレンジされていて、演奏も正確でとても素敵でした🐧
一貫した世界観、2人の佇まい。
ライブの組み立て方も考えられていて、見ていて引き込まれました。

声2つにギター1つとは思えない音の厚みで、全部がちょうどよくばらけて、絡み合って、一つになって、みたいな??説明下手?アンッ

コンピに収録されている「スノードロップ」も演奏してくれました。定期的に演奏しているようなので是非聴いてください!!弾き語りではなく、オケ音源を使った演奏です🙆‍♂️

心nearの2人、ありがとうございました🐧

▼のうじょうりえ
2番手はのうじょうりえ。生でライブを観るのはとても久しぶり!!
アコギマニアとしてはやはり青いハミングバードに目がいく。羨ましい🤤

終演後、本人にも言ったのですが、彼女の歌声、α波出てますよね?
ふわふわな何かで体を包み込むような声、中低音が気持ちよく持ち上がってる声。
本人は「α波ってなんですか?」と言っていたのでしっかり説明しました。

癒し声。

僕は最後の曲、『ファイナルファンタジー』という曲がお気に入りです。
まず曲名がいいしっ。FF大好き!!
展開も後半にかけてアガッていく、まさに冒険譚。
コンピ収録曲、『はちどり』も弾き語りで演ってくれました。
いい曲。まじα波。

のうじょうさん、ありがとうございました🐧

▼伴野あやめ
やっと初めましてできた伴野さん。
群馬県在住の伴野さん、この日ももちろん群馬から両国にいらっしゃいました。

1曲目の中盤あたりから薄々感づいてはいたけど、彼女の中には狂気とパンクスが満ち溢れていて、想像の斜め上でした。
明るいコードになかなか強烈な歌詞を載せて、ギブソンをかき鳴らす姿はパンクス以外の何者でもなかったです。もちろんいい意味でですよ!?

コンピ収録曲の『Gloria』はアコギを置いてハンドマイクで歌ってくれましたが、圧巻でした。
僕は振り切ったエンタメがやはり好きだと再確認。

高崎のラジオ番組に定期的に出演しているようなので、みんなでradikoで聴きましょう。

伴野さんありがとうございました🐧

▼みつつき
4番手はみつつきちゃんが登場。
ガンコちゃんの歌をBGMにして登場。あの歌大好きです。

めげない!!しょげない!!泣いちゃダメェ。

アゲな曲が多いセットリスト。レコーディングの時から感じてたのですが、歌のピッチが本当によくて、安心して聴いてられます。全然ブレない、すごー!!

ずっと観たいと思っていたモノマネも観られて満足〜〜〜〜。
エンターテイナーだなぁ。
ディズニーモノマネ、本当に上手。みつつきちゃんが吹き替えてても僕は多分気付かない。

収録曲の『ダイエット』みんなでパンパン手拍子して楽しみましょう👏

みつつきさん、ありがとうございました🐧

▼おかありな
はじめましてのおかさん。

自分で制作したオケを使ってライブをしていました。
今回のコンピの前におかさんのライブを観ていたらコンピの曲はあんなに悩まなかったのだろうなぁ、と思いました。
SNSだけの情報で知った気になっていた自分を猛省しました。

ステージで無邪気に音遊びをしている姿はとても魅力的で、でもお客様を置いてけぼりにしないステージ。
想像より身長が低かったのですが、ステージに立っている姿は想像より全然大きく見えました。

コンピ収録曲の『ラストチューン』オケを音源を使用して演奏してくれました。

おかさんありがとうございました🐧


以上、計5組。あっという間に終演の時間になってしまいました。

みなさん音楽に真摯に向き合っていて、とても刺激を受けました。

リモートレコーディングで、一度も会わないまま曲を完成させることも初めてだったし、それが難しいことも非常に良き学びでした。

その人の醸す雰囲気、喋るトーン、言葉遣い、そういうもの総合して曲作りに挑みたい、と強く思ったペンギンでした🐧

そして当日は来れなかったけど、この機会をくれたHAL=tonny(元赤坂CLUB TENJIKUスタッフ)ありがとう。またなんかやろうゼ😎

お客様もニコニコでご帰宅されていて嬉しかったです😻
平日の早い時間からありがとうございました。
皆様のおかげでライブハウスはライブハウスであり続けられるし、演者も、もちろん僕も音楽を続けられます。

これからも更に精進して、音楽の道を突き進んでいくことを誓います🙆‍♂️

東京都板橋区、ペンギンレコードでした🐧🎸

ライブハウスを出て、両国駅まで、僕の前を仲良しカップルがチュッチュしながら歩いていたので、僕も急ぎ足で家に帰りました。(前かがみ)

ドスコイ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?