見出し画像

NT金沢2024で自作ペンプロッタを愛でる会

2024年6月22日(土)~23日(日)に金沢駅東もてなしドーム地下広場でNT金沢2024が開催されました。今回のNT金沢は自作ペンプロッタを展示するブースが3つありました。ハッシュタグ「#自作ペンプロッタを愛でる会」が付けられたtweetを中心に、展示されたペンプロッタを紹介します。

■ パスコンパス「ポテレコプロッターX」

メカトロ同好部エルチカ・みやこ電子工房として出展のパスコンパスさんは、ポテレコプロッターXを展示されていました。手書きの軌跡を読み取り、RCサーボでペンを動かして紙に描画するシステムです。NT金沢ではロール紙を使用したバージョンで実機デモを行っていました。

構想から製作の様子を軌道修正を含めてtweetのツリーで残されているのが非常に刺激的です。来月にはMouser Make Awards 2024 決勝審査会にも登壇されるようです。今後の進展が非常に楽しみです。

■ のるLAB「ペンレコーダー」

のるLABさんは生体・環境センサ計測とアクリルアート作品を出展されていましたが、脈波をロール紙に記録するペンレコーダーも実機デモを行われていました。

LEDに照らされるアクリル板の筐体、RCサーボで高速に動くペンホルダー部、そしてロール紙を送り出す大きなラジコン用タイヤ、全てがカッコイイです。NT金沢2024出展について記されたtweetのツリーを見ると、生体計測やアクリルレーザ加工についての技術同人誌も多くの方が手に取られたようです。

■ いしかわきょーすけ「デルタロボット型ペンプロッタ」

NT金沢には昨年初めて出展しましたが、今年はXY直行型のペンプロッタに加えてデルタロボット型ペンプロッタを3台展示しました。

2024年2月に金沢で開催されたM5Stackユーザーミーティング金沢#2に自作のデルタロボット型ペンプロッタを持ってきたのですが、その時に秋田先生から「ペンプロッタのサイズが大きいのでは」と厳しいツッコミを頂いてしまいました。

自作の1軸直動機構モジュールを使うコダワリを捨て、何とか手のひらサイズのデルタロボット型ペンプロッタに仕立ててNT金沢に参戦しました。まともな絵を描ける力はまだ無いのですが、キビシイ指導が背中を押してくれたお陰で自分好みのサイズのペンプロッタを実現できました。

■ イベントで自作ペンプロッタを見るのは楽しいね

ペンプロッタには作る人の個性が宿ります。駆動方法や使用パーツが同じでも、ペンの固定の仕方だけで雰囲気がグッと変わります。イベントで実際にペンプロッタが動く様子を見るのはサイコーに楽しいですよね。

イベントで自作ペンプロッタを見かけた時には、ぜひハッシュタグ「#自作ペンプロッタを愛でる会」を付けてSNSに写真や動画を投稿して下さい。色々なペンプロッタをみんなで楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?