見出し画像

パトゥムタニ日記vol.26〜感傷を吹き飛ばす、エアポートタクシーとの闘い〜

10日間の日本滞在を終えて、タイに戻ってきました。

タイ入国の最初のイライラ関門、入国審査は
今回は空港が空いていたためかスムーズでしたが
空港タクシードライバーとの闘い。
いつもに輪をかけて最悪でした。

120キロで車線変更と追い抜きを繰り返しつつ
LINEをチェックし、ドライバー仲間に
「今日は空港に客が多いぞ、西洋人のカモだ。早く行け」
なんてとんでもないメッセージを送りまくる。
曰く「ガソリンが高騰しているのに、タクシーメーターは
ちっとも料金改正にならない。おかしいだろう?」
(それを私に転嫁するな!)
挙句の果てに、メーター料金プラス空港タクシー代50バーツと
大型トランク代20バーツ(そりゃ何だ)の規定料金に加えて
帰りの高速代とチップまでねだる図々しさ。
流石に腹が立って
「OK。あなたの運転はずっと動画で撮っていたから
それをエアポートタクシー公団に送ってクレームするわ。
マスク外していたから顔もバッチリ写っているしね」
そう言ったら渋々引き下がりましたが
出した100バーツ札がシワシワだから使えないとか
こんな所まで来たら帰りの客が拾えないとか
最後まで悪態をついていました。

問題の100バーツ札。今朝、コンビニで使えました。

コロナで観光客が減ってタクシーの対応が良くなっただろうなんて
甘い考えを持った私が馬鹿だった。。。
全く、ムカつく❗️

もちろん、タイのタクシーでもマトモなドライバーさんはたくさんいます。
時々、全く道を知らないのに平気で走り出すドライバーがいて
アタマを抱えることはありますが、
メーターに細工をしたり意図的に遠回りする悪質なドライバーは
ごく一部だと思います。

しかし、エアポートタクシーは問題がありすぎ。
特にスワナプーム空港になってから酷いドライバーが増えたような気が。

タイにきた観光客が最初に変なタクシーに当たって
嫌な思い出を残す事がないよう、
エアポートタクシーは厳選、又は教育されるべきだと思うのですが
残念ながら今のところそう言った動きはないようです。
あなた達がタイの第一印象になるんだからしっかりしてよ!

最初に好印象を持てれば、きっとタイが好きになると思うのに
残念です。

空港で発券されるタクシーチケット。
これを取り上げて返さないドライバーもいますが必ず保管しておきましょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?