見出し画像

ルノ部活スタート2回目&初の鑑定会…『Fire Spirits』2022年8月活動記録

倉敷Penny Laneのまゆみです。
カードリーディングサークル『Fire Spirits』8月の活動記録です。

先月に引き続いて、ルノルマン活動2回目。
第1回目以降それぞれ、本格的にセッションに取り入れたいと思ってくれたとう感想も聞けたり、あるいは、様子を見ていると面白いけどまだ自分で読むのはしっくりきていないのかもなぁ~といった人もいる感じ。

なので、私はなるべく早い段階で、グランタブローに挑戦してもらって、目で見てすぐに受け取れる面白さを体感してもらおうと思ったのでした。

グランタブローに挑戦

まだまだカードの意味を完璧に伝授するのは拙い私なので、自分なりにイメージの仕方を伝えつつ、そこにはあまり時間をかけないで、出来るだけグランタブローの手順確認に時間を取っていきました。私自身も、正直グランタブロー以外のスプレッドはほとんど使わないし。みんなにはカードから今までのように自由にイメージを膨らませてもらいたい。この辺りは私よりみんなの方が上手で柔軟!!

みんなのグランタブローの様子を写真で残しておくぞ~と意気込んでいたのに、すっかり撮り忘れるという毎度のパターン(;^ω^)。

タロットにしても他の占いにしても、身もふたもない当たり方をする事ってあるのですが、ルノルマンが当たる時って本当に身もふたもないぐらいまざまざと現状を見せつけられます。
それを今回、みんな多かれ少なかれ体感したのではないでしょうか。

例えば、『思春期の息子さんとの関係性』をグランタブローで出したメンバーは、自身を示す淑女カードの背中側の隣に子供カードが…。
すぐ近くにいるのに子供と向き合えていないのは母の方だったということになります。
ウギャって感じですよね。
息子さんが心を閉ざしているのではなく、自分が息子さんのことを後回しにしていたのかも。自分が振り向いて息子さんと対話をする時間さえ取れれば解決できそう。

36枚フルオープンのグランタブローなのに、キーカード2枚の位置関係を見ただけでも現状をあぶりだせるとは!! もちろんキーカード周辺のカードも読み取っていきますけど、手順さえしっかりおさえればルノルマンを始めたばかりでも目で見えてしまうのですよ。

キーカードの設定や、位置関係の把握のため、今回はそれぞれ自分の占ってみたいことをだしてもらいました。
先の例のように、悩みのキーカードに対して意外と近い位置にあるのに、見えていないっていうケースが多かった気がします。自分が心の向きを変えて一歩二歩と近づけば、手にしたいものはすぐそばにあったりする…。それが目で見て確認できるので、タロットカードやオラクルカードとは違う立ち位置で、自分の占術に加えてもらいたいなぁと思います。

今月はね、スムーズに行き過ぎて(;^ω^)。
いつも私も活動を終えてから悩んだり考えたり課題が残ったりするんですが、みんなで楽しくグランタブロー出来たのが良かったな~で終了。
あ、もちろん私もまだまだルノルマンの実践歴は浅いので、まだまだみんなと一緒に修行ですよ。

実践経験もしていこう!!

後は、これからサークルとしては11月にイベント開催を予定しているので、それに向けての準備をそろそろ始めていくことがあります。

その前段階というわけではないですが、既に鑑定経験者メンバーで、8月9月は実際に占いサロンを開いてしまうイベントも実施。

画像1

こんな手作り看板も作ってみました。
我ながら気に入ってます。今までだとペラっと1枚のポスターで済ませてしまっていたのですが、画面上でしていることを実物で組み合わせてみたらどうかと思ってやってみると、立体になるって思ったよりかわいい。

私になりに、みんなに占いサロン契約占い師になったと想定して、接客マニュアルじゃないけど、誰にあたっても同じように良質のセッションを受けてもらえるための、確認ポイントを作りました。

もちろん、それぞれの自由なスタイルでやってもらうのだけれど、ここはみんなで押さえておこうね、そして終わった後もこの部分が出来たかどうか振り返っていこうねという基準です。私の経験と、オンライン講座等でも学んで各占い師さんがそろって口にする大事な部分を盛り込んで作ってみました。

なので、ゆる~く始めたはずのFire Spritsですが、だんだん占い師デビューのためのステップアップ・サークルになって来ています。熱量高い人が多いからだと思っています。

画像2

こんな風に自分のスペースを飾ってくれたメンバーも。
みんなの方が慣れていましたね。看板を見て立ち寄ってくださったお客様もおられて、それぞれ名刺を配ったりSNSをフォローし合ったりでつながりをもちつつ(私自身は自分の準備について全く失念していたのは大反省)、あの看板を見てもらって小さな引き寄せが生まれた瞬間は私も感激してしまったのでした。

今回開催した趣旨は私の中でいくつかあるのですが、
毎月の『Fire Spirits』活動で楽しくやってはいるのですが、やっぱり生きた質問をいただいた方が私たちは学びが大きいのです。いつも題材に悩んだりしてね(笑)。

今回はサークルメンバーの中でも有料鑑定経験者からこの鑑定会に参加してもらう事にしました。
イベント的な占いはみんなそれぞれ活動場所があるようなので、実際に占いサロンに予約をして足を運ばれるようなお客様を想定して、お悩みをしっかりいただいく鑑定をすることから、自らの成長につなげるという目標です。

今回参加していないサークルメンバーも、近いうちにこちらでデビューするべく目標にしてもらえたらと思います。
思い起こせば、サークル活動やワークショップイベントを始めた一番の動機って、みんなタロットレッスンを終えてもいざデビューする本当の最初の一歩の場所が無い。実践経験からしか学べることが無いのに、経験が少ない人ほどその場を持つことが厳しい現状。
ならば私がこの場で作ってしまおうという事からでした。

また、待機時間も有効に使いたいという想いから、2名待機という形式にしました。空いている時間は一緒に練習も出来るし、その場で一緒にフィードバック出来たり、あるいはメンバーの鑑定も参考に出来るし。
この辺りは逆にやりにくさもあるかもですが(私も意外と緊張しました)、なんでもやってみないと分からないので、この鑑定会のスタイルもちょっずつブラッシュアップしていこう。

また、私としてはオープン・サークルの日を作りたいというイメージもあったので、活動に興味がある人や、実際にカード占いをやってみたい人も来てもらえたらと思っていました。
今回は、そのようなお客様はおられませんでしたが、私は自分のこのお店が占われたい人・占いたい人が集える場になって欲しいと思っているので、まさにオープンサークルデーとしていろんな形で参加してもらいたいです。

岡山県はまだまだコロナ禍ということもあり、せっかくご予約いただいていたのに外出できなくなってしまった方もおられました。
少しずつみなさんに知っていただけるように、これからもこんな日を作っていきたいと思っています。

ちなみに9月も予定してます!!

11月はイベントです。結構もうすぐなのにあんまり詳細が決まってないので、これからギアをあげて、みんなで収穫の秋にしていこう!!

読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!