見出し画像

【オラクルカード編】子供も読める当てはめリーディング

倉敷Penny Laneのまゆみです。
当てはめリーディング・タロット編の記事を、今までより多くの皆様に読んでいただけていて嬉しいです。

当てはめリーディングのやり方はこちらを読んでみてくださいね。

先日、占い・おみくじが大好きな小3の女の子Kちゃんがやってきたので、一緒にオラクルカードで当てはめリーディングをやってみました。
もちろん、Kちゃんはカードリーディング初体験です。

この当てはめリーディングは、タロットに限らずどのカードデッキでも有効です。Kちゃんのお母さんが持っているオラクルカードデッキがちょうど使いやすいものだったので、それでチャレンジ。

当てはめるだけなので、英語で書かれているワードは読まず、絵柄のみから読み取っていきます。Kちゃんは小学生なので英単語のワードはもちろん分からないですしね。
様々なオラクルカードデッキがあるので、やりやすいデッキと難しいデッキの差はあると思います。
各カードで情景がしっかり描き分けられているものが当てはめリーディングしやすいですよ。

説明しながら何回かやってみた後、Kちゃん一人でリーディングに挑戦。
『楽しい夏休みを過ごすにはどうすればよいでしょうか?』という質問で出たのがこのカード。

画像1

Kちゃんはすぐに、
お友達とプールに行くことと読み取りました。
バッチリ。話を聞いているとインドアな遊びの方がKちゃんは好きなようだったけど、夏はやっぱり夏しか出来ないプールが楽しそうね!!

続いて、
『飼っているハムスターのもっちゃんと仲良くするにはどうしたらよいか』という質問。

画像2

ちょっと難しいカードが出ました。
オラクルカードで上手く読めないと感じるのは、このようなカードが出た時ではないでしょうか。ここは私が手助けを。
“強そうなおじさんのそばに小さな子供マーメイドがいるのが分かるかな?これがきっともっちゃんで、Kちゃんは女の子だけどもっちゃんにとってはこのおじさんみたいに頼れる存在なんだよ。だからもっちゃんをお父さんのように守ってお世話をしてあげると、きっともっちゃんにそれが伝わって仲良くなれるよ”
そんな風に読んでみました。
後から考えると、"小さなもっちゃんにとってはKちゃんは大きくて怖い存在だから優しく守るように接してあげて…"でも良かったかも。

1枚でのリーディングに少しずつ慣れてきたKちゃん。
試しに3枚にもチャレンジしてもらいました。

将来、助産師かベビーシッターになりたいKちゃん。
『そのためには今どんなことをしておくと夢がかなうでしょうか』という質問にしてみました。

画像3

左から過去・現在・未来のカード。

【私】過去のカードは、どうしてKちゃんは子供に関わるお仕事がしたいと思うようになったかが出ているんだよ。
【Kちゃん】私が独りの時はさみしいからだ。

実際にお留守番の時にはシッターさんが一緒に過ごしてくれているらしく、シッターさんがいてくれて嬉しい気持ちと、お母さんと離れて寂しい気持ちと両方あるのでしょうね。

【私】現在のカードは、Kちゃんが今出来る事。Kちゃんは一人っ子だけど、カードの2人は姉妹みたいだね。
【Kちゃん】自分より小さなお友達と遊んでるのかな。
【私】小さな子の面倒を見てあげたり、あるいはお母さんやシッターさんがしてくれて嬉しかったことを覚えておいたりすると良いのかもしれないね。

【私】3枚目は未来のカード。
【Kちゃん】裸の赤ちゃんを抱いているから、シッターさんより助産師さんになっているのかも!!
【私】そうだね。どちらにしても、お留守番が寂しいと感じていることや、年下のお友達と遊んだり、シッターさんにお世話をしてもらった経験が、将来子供を守れる強くて優しい女の人になれることにつながりそうだね。Kちゃんの夢は、今からイメージしていたら叶いそうだね。

このように、私が少し誘導したものの、じつに見事にリーディング出来ました。
しかも、カードのワード、【自分を許す】【ただ受け取る】【保護】をそのまま読むよりも、より自分の状況に添った具体的なメッセージになりました。

オラクルカードの方が、具体的なワードがカードに書かれているだけ、そちらに意識が行ってしまいがちですが、改めてこうやって、英語が分からないお子さんと一緒に絵だけから読み取ってみたら、当てはめリーディングって面白いなぁ〜と思ったのでした。

Kちゃんは自宅に帰り、早速ひとりで占いを始め、翌日にはお友達にリーディングを披露していたそうです。

これは将来が楽しみだ!!

読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!