見出し画像

来月はイベントやります!!…『Fire Spirits』2022年10月活動記録

倉敷Penny Laneのまゆみです。
カードリーディングサークル『Fire Spirits』10月の活動記録です。

来月は1年の活動の発表会ではありませんが、サークルとしてリーディングイベントをします。
カード占いフェスタ&ペイフォワード会です。

今月の活動テーマとしては、来月のこのイベントに向けての最終確認だったのですが、最近の微妙な気候もあってか出席率が低かったのが多少残念ではありました。でも、いつも熱心に参加してくれているメンバー。来てくれたみんなと今月もたっぷりと活動しましたよ。

カード占いフェスタ&ペイフォワード会

2022占いフェスチラシ

イベント詳細は上記サイトをぜひご覧ください。
カード占いフェスタは、昨年の反省も踏まえて、今回は『猫カフェ形式』と私は言っております。猫カフェのネコがカードリーダーですね。
60分間で、待機中の3名のカードリーダーとどうセッションしてもらってもOKという感じ。でも、ベースは15分セッション×3名で、気になる質問には少し時間をかけてもらう…といったところでしょうか。

メンバーそれぞれ、リーディングのスタイルも違えば、使うカードデッキ違うので、同じ質問をみんなにして占い比べも面白いかもしれませんし、多様なカードの世界を味わっていただけると思います。

そして、今回初の試みなのですが、ペイフォワード会を同時開催いたします。ヴィジョナリーカンパニーさんが企画されている、カードデッキの交換会です。
私が一度行きたかったペイフォワード会。
なかなか近くで開催されることが無いので、ならば自分で開催してみようかな…と思っていたのです。私もたくさんオラクルカードのデッキを持っていて、コレクションも楽しいのですがやっぱりもったいない気もする。
でもまだまだ使ったことが無いデッキと出会いたい…。
そんな私にはワクワクの企画がペイフォワード会。今回私が言い出したことで、『初めて知った』というサークルメンバーがほとんどでした。
みんなも同じように、カードデッキの話題は興味津々だし、結構な数を持っている人もいるので、楽しみにしてくれている様子。

イメージPVも作ってみました!!

ぜひ倉敷近郊の皆様で興味がある方はお気軽に足を運んでいただきたいです。一緒にカード占い談義をしましょう。気軽にお声かけ下さい。
そしてメンバーのリーディングも体験していただけると嬉しいです。

イベントに向けて

私としては、今月の活動で準備したいことがいろいろあったのだけれど、いろーんな要因が重なって全部は出来なかったのですね。出来れば、みんなで顔を合わせて、『これから1か月みんなで盛り上げてこう~!!』という気持ちになっていきたかったのですが、それだけが心残りかな。

カード占いフェスタ出演予定のメンバーには、なるべく本番を想定してのリーディング練習や確認をしていきました。

画像2

ちょうど活動日に、私の知人が来てくれていたのでお客様役を急遽お願いし、初見のお客様をリーディングする練習をしたのですが、『確かにこんな質問をいただくかもね』という、とても良い題材を出してくれました。

そして、あるメンバーは、『本当に初対面の人をリーディングしたのはこれが初めてでした』と。そのドキドキ感を本番前に一度体験してもらえたのは本当に良かったな~。

それから、今後の活動を考える上で、みんなでオリジナルスプレッドを開発するのはどうか?というのがあって、その前段階で私がまず簡単なスプレッドを考えてみました。しかも、イベント時に、微妙に時間が残っている時や質問事項が無くなった時、“最後にワンスプレッドで…”と言った締めの場面に短時間で使える感じのもの。

考えたと言ってもただの過去・現在・未来の3枚リーディングの焦点を絞ったアレンジしたスプレッドですが、それをみんなにもやってみてもらったところ、まあまあ好感触だったようで個人的には嬉しかったかな。
どんなものかここで紹介しても全然問題ありませんが、一応イベント終了までは伏せておきます(^^)。

新メンバー加入

また、何と嬉しいことに今月から参加してくれた新メンバーがおりまして。
いや、本当にこれは嬉しい!!
熱心でカード愛あふれる人がまた一人増えました。しばらくブランクがあったものの独学で一通りされていたとの事で、ちょっとしたコツと慣れですぐにみんなと一緒に活躍してくれそう。
新メンバーとじっくりお話とタロット三昧が出来たので、これも充実の時間になりました。はやくみんなに紹介して仲良くなってもらいたいな。

みんなの拠り所になっているのかな…

基本的には、この活動はみんなの拠り所になれば良いと思っていて。それぞれが違う場所で活動し、それを持ち寄ってフィードバックできたり、高め合ったり、刺激になったり、あるいは他愛もない雑談したり、そんな時間にしてまた次の自分の活動につなげていければいいのですね。

イベントも、活動場所が自分で作れる人もそうではない人もいる中で、熱心に参加してくれているみんなの目標の一つになれば…というところなのですが、主催する立場としては、何とかみんなに充実のイベントにしてあげたいし、みんなの協力も必要不可欠。

もうすぐ1年。サークルを掲げたことで出会った仲間がいっぱいいます。
今月は日曜日グループと月曜日グループ、2日続けての活動日だったのでこの2日間。
この活動やっていてよかったな~と素直に嬉しく誇らしく思えたことと、私一人が躍起になっていてもう必要なくなってきている人もいるのかな…と寂しく弱気になったことと、両方がありました。

そんな自分の葛藤に、最近買ったちょっと個性的なオラクルカードにヒントを求めてみました。

画像3

ココニアルオラクルというデッキでこんなカードが。
うーん。解釈が難しかったけれど、嬉しいことも悲しいこともちょっとした偶然で続いて受け取ることがあるけれど、それで一喜一憂しすぎないということでしょうか。感情は常に何かを受け取り続けているけれど、それに必要以上に流され過ぎない…。

先日、祖父の墓参りに行った折に、お寺の門に掲げてあった言葉、
『成功してもおごらぬこと、失敗しても悲観せぬこと』を思い出しました。

最後にもう一つ、ルーンも引いてみたら『一年』が。
そう、やっと1年ですよ、まだ。
ワンサイクル経験したところです。
うまく行ったこととうまく行かなかったこと、全部が1年続けたことによって得た収穫。
そして1年継続出来た事自体も収穫。

その通り!!

読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!