見出し画像

【陣痛室でのお話|赤ちゃんと繋がるセラピー】天使達の胎内記憶から見えたもの


もう10数年も前になるでしょうか。
下記は、過去に記録したもの。

私が産婦人科クリニックで院内セラピーを始めたばかりの頃、初めてお腹の中の赤ちゃんと繋がりを感じた時のお話です。

クライアント様のお子様達との交流により、盛んに様々なお話を聞かせて頂いておりました。加えて、お子様たちの体内記憶の話から、女性の子宮の内部を更に知るきっかけとなったこと。

胎内記憶のお話はふわっと聞いたことがありましたが、実際のお子様の声を聞いて感じたことや、不思議に感じていたことが、また最近新たに繋がってきたのです。忘れないうちに書き記しておきたく、久しぶりにパソコンでしたためております。

まさに“これから産まれます”という時、陣痛室で分娩トリートメント(陣痛促進と緩和のケア)をしている際に、ふと「赤ちゃんと繋がってみよう」みよう、というか「繋がってみたい(意思を伝えるような)」と思ったんですね。赤ちゃん自身がどういう状態か、考えるようになりました。赤ちゃんの意思に集中するようになったと言いますか、まったく意識的ではなかったのですが、自然にそのように思い、試みていました。

分娩を誘発するための陣痛促進剤を打っても、波が小さくなかなかお産が進まない…ということがあるんですね。

私はお母さんのリラックスのためと、身体が少しでも楽になるようにサポートします。いつだかセラピー中に、赤ちゃんが緊張してるって感じたんです。

「ママも頑張っているよ、ちょっと大変だけど出てこようね〜」
「みんなあなたの誕生を楽しみに待っていますよ♡」
「安全で楽しいところだから大丈夫」
「たくさんの愛があなたを包んでくれます」

などの想いを私の心の中で。やさ〜しく伝えるみたいなイメージで施術をしていました。

施術すると、赤ちゃんが反応したり動き出したりして「千葉先生がマッサージするとすぐ産まれます〜☺️🙏」とドクターや助産師さんから感謝して頂けることや、沢山の不思議エピソードがあって、そこから自己流ながらも意識的に私の中のイメージング法を取り入れたセラピーを施すようになりました。

ママと呼吸を合わせて施術するだけでなく、赤ちゃんとの繋がりも感じられるようになったのです。

もちろん、その方の状態に合った精油を数種類混ぜ合わせてのトリートメントを前提とするわけなのですが、加えて、単に“技術だけではないもの”の提供、想いをのせた技術なるものが伝わったことの実感は、本当の意味での私のお役目として自信を持たせてくれた出来事でした。

マタニティセラピストという立場から、セラピーを通して、有難い事に逆にこちらの方が癒されていたり、勉強になることが沢山ありました。

どんな教材よりも、実際に対話する赤ちゃんやママ様方との時間が、私に多くの学びを与えて下さっています。

そのままオペ室に行かれ、私は退散する日があっても「セラピーの千葉先生にお礼お伝え下さい」とのご伝言を頂いたり、産後赤ちゃんと一緒にお会いできたときは嬉しく。本当に色んな現場があるので、心配ながらにご無事に産まれたことを確認するとホッとしたものです。

赤ちゃんが生まれる前から担当し、また産後のケアで携わるなか頂いた感謝のお言葉、これまでの素晴らしい体験のすべてが、私には人生の宝物です。

--------

2022.10.28記録

昨日は素晴らしいメッセージと映像が降ってきたので、ここに記しておきます。

“子宮(ヴァギナ)は宇宙へと繋がっているのです。”

女性の声で、はっきりと声が聞こえました。
おそらくハイヤーセルフでしょう。


※私は預言者という体質で、日々託けなるものをキャッチしています。その記録の一部です。

あぁ、だからか!と驚きました。
(子宮は宇宙へ続くルートだったんだ…と)

--------

それが胎内記憶の話に繋がります。


ちょうど院内セラピーを始めたばかりの頃、エステルームでの施術の他、診察の待ち時間に待合室でも可能な緩和ケアをしていた事がありました。

旦那様とお兄ちゃんになる男の子とご一緒に、2人目のお子様を妊娠されて検診にいらしていたママのハンドトリートメントをしていたとき、坊やが私に話しかけてきてくれました。

👦🏻「ねぇねぇ。僕ね〜、ママのお腹の中にいたの。」

👩‍⚕️「僕すごいね〜!覚えてるの?ママのお腹、どんなところだった?」

👦🏻「あったかかった♡」

たまたま坊やが発した言葉から、私はドキドキしながら尋ねたのを覚えています。

なんて素敵な瞬間に立ち会えたんだろうと、ママのお腹にいたことを本当に覚えているんだと、胸キュンと感動でした。

それから胎内記憶について知りたくなり色々調べてみると、その記憶を話すお子さんは2〜3歳くらいまでの時期が多く、自分から話す子もいれば、質問して答える子など。

何かのタイミングで思い出すのでしょうか?お話してくれるのだそう。

赤ちゃんの脳は、妊娠6週目くらいから発達し始めて、9~10ヵ月くらいで脳が充分に発達する。お腹の中にいる時から、聴覚、視覚、脳の記憶に関する機能が形成され始めていることから、赤ちゃんに胎内記憶が残っていても不思議ではない、と言われています。

可愛いエピソードが沢山あって、私は胎内記憶のお話を聞くことが大好きになりました。

👧🏻「わたしがお空の上からママを選んでね、体がちっちゃくなって、鳥さんにのってピューンってママのお腹に入ったの🕊.·˖*·⑅♡」

👦🏻「ぼくね、赤ちゃんがいっぱいいるお空の国にいたの。誰かにママを選んでいいよって言われてね、それでママを見付けたんだよ♥︎」

可愛いですよね。

先日私の頭の中に、“子宮(ヴァギナ)は宇宙へと繋がっているのです。”と、強烈な映像付きで入ってきたことと、

地球空洞論と重ねて考察した時、あり得るのではないか…と感じたんです。地球空洞論では、地球のコアの空、つまり地上の地面は、逆さに草木が生えていると言うんです。

子宮は宇宙(宇宙に繋がるルートを所有している)と推察したとき、魂は宇宙を彷徨いながら旅をしていて、来たるべきときに導かれるのではないかと想像します。

ヴァギナ・コスミックの世界。
まだまだこの神秘を紐解いてゆきます。

頭の中に入ってきた映像はすごく強烈でした。私がセラピーで、初めて赤ちゃんと繋がろう、伝えよう、と試みたことも、単なる偶然ではないような気がしています。誰かが私にそうしなさいと促したような…

マタニティセラピーは、単にママの身体だけを癒すためのセラピーだけではないということ、とても奥深く温かい愛のサポート。様々な出来事が、私の概念と在り方を変容させてくれました。


改めて幸せを感じています。
皆様に愛と感謝を…



日記のように、今後も感じたことをそのまま此処に記してゆきます。

皆様の人生がより豊かに、
そして煌めきに満ちた
美と愛のオーブに包まれますように…

マタニティセラピスト
パトラ(千葉)


⚜️𝐟𝐞𝐦𝐜𝐚𝐫𝐞 𝐬𝐚𝐥𝐨𝐧 𝐕𝐈𝐀𝐍𝐉𝐔⚜️
- フェムケアサロン・ヴィアンジュ -
【TEL】☎︎ 03-4362-8793
【営業時間】11:00〜20:00(完全ご予約制)
【サロン所在地】
〒106-0047 東京都港区南麻布2丁目2-28
ベルメゾン南麻布グラン3F「VIANJU」
【information】当サロンでは美容施術やフェムケアから、妊娠中や産後のママ様も安心してお受け頂けるマタニティ向けのメニューもご用意致しております。お気軽にご相談下さいませ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?