見出し画像

コイカツで衣装を着せたときに肌が消えたり、もろび出てしまうのを対策してたら半日ぐらい費やしてしまった件

※この記事はエロゲーの話なので、そういうのが嫌な方は回れ右でお願いします
※技術とかそういうのじゃないです





前置き

皆さん、キャラメイクは好きですか。自分はまぁそれなりには好きです。好きなキャラを作るのはそれなりに好きだけど、FF14とかみたいにガチで作りこめます!!!!!的なのはめんどくささが勝ってしまって、途中で妥協してしまう。個人的にはポケモンとかそれぐらいのある程度の選択肢があって、そこから組み合わせるレベルのキャラメイクが好き。
それは置いておいて、キャラメイクができるゲームではかなりの人が自分のキャラに愛着を持っていることが多い気がします。自分の分身まんまを作る人がいれば、世界観に合わせた自分の分身、自分が想像するその世界での新たなキャラ、版権や有名人などに可能な限り寄せたキャラ等々色んな方面でキャラを作っていくことでしょう。
ただ、あくまでそれは自分が操作することが多く、自キャラと自分のコミュニケーションはあまりないのではないかと思います。せっかく推しの自キャラを作っても、ゲーム内で活躍するのを見るぐらいしかないですよね…


コイカツって?(宣伝)

コイカツはキャラメイク・恋愛ADV・シーン撮影にフォーカスを当てた作品になっており、早い話が自分の性癖で作成したキャラとイチャイチャしたりえっちなことができるゲームである。(恋愛ADVはほぼおまけだけど…)
キャラにポーズ撮らせてスクショ撮ってニチャニチャしたり、ひたすらすけべなキャラメイクしたい人には向いていると思う。たぶん。
VRにも対応してるらしいので、VR使うとなんかとてもすごいことになるんだと思います。VRないのでわかりませんが。
ただ、コイカツが特にすごいと思っているのは、作成したキャラをそのまんま配布することができる点だと思います。
そのためキャラ職人や装飾職人などがキャラやコスチュームを配布したり、配布されたキャラやシーンでスクショを撮って投稿したりする文化のようなものがあります。なのでキャラメイクが苦手な人でも配布されたキャラなどで楽しむことはできます。
またmod開発などが盛んで、コイカツの利便性や拡張性などを向上させるため、日々modが追加されたりもしています。(大概英語なので読むのは大変ですが…)


本題

長ったらしい前置きはここまでにして、ここからが本題。
今回起こった事象としては以下になります。

  • 配布されたキャラをコイカツに取り込んだ

  • キャラには衣装が何着かセットになっていた

  • 取り込んだ時点では正常に表示されていた

  • 衣装を拝借して自キャラに着せた

  • ペンギンニキは盛るのが好きなので、キャラの一部を盛った

  • 以下のようになった

気づいてもノーコメでお願いします

体の一部が表示されなくなっちまったんですね。(シャンクス…!!!胸が!!!)
正面から見る分には大丈夫なんですけど、斜め上から見ることも多いのでそれはまぁ気になる。というか単純に嫌。
どうもキャラに合わせて作られた衣装のようなので、盛らなければ問題ないのですが、やっぱり盛りたい。
しばらく泣き寝入りしてたんですが、なんか暇だったので対応しようと調査とか諸々しました。

対応策

※ここでの対応策は動いたのでこれでいいや、レベルのものなので本質的な解決とは言い切れません。

動作環境

  • コイカツサンシャイン、追加版は無し

  • Koikatsu Sunshine HF Patch v1.8を導入済み

  • 使う予定がないので、VR関連のプラグインをオフ

対応内容

調べていく中で下記ページを発見。

https://www.pixiv.net/artworks/81595606

大まかにいうとコイカツ内にある衣装を改変して、キャラの衣装を作ろうというものだったが、この中で体が透けてしまう問題と一部がまろび出る問題とその対応方法が記載されていた。
画像での説明なので正確にはわからないが、大体下記の内容だった。

  • 衣装部分だけ作成して、他を透明にすると体も透明になってしまう(透明な服を着ている状態になっている)

  • それを防ぐためにBody Alpha Maskというテクスチャを貼る

  • Body Alpha Maskは服の下を出したり出さなかったりの制御をするためのもの

  • 着衣、半脱ぎ、両方とかいろいろ制御できる

ということで早速Body Alpha Maskを修正するっかな!!

マテリアルエディターの下にあるはずだったんです

ねーーーじゃん!!!!!

ちょっと原因はわからないですが、マテリアルエディターの下のメニューはあったりなかったりするみたいです…(旧作で作成されたものなのか、1から作られたからなのか、対応していない衣装を含むものを組み合わせて作ったのか何なのか…)
仕方ないので別の衣装でBody Alpha Maskをテストして終わるか…とかごちゃごちゃやってたら気づいてしまったんですよね。

他の衣装で取り込んだBody Alpha Maskが引き継がれてる…

正しい挙動なのかわからんのですが、以下になります

  1. Body Alpha Maskが存在する衣装を選択する(なんでもよさそう)

  2. Body Alpha Maskを修正する

  3. 改修したい衣装を選択する

  4. なぜか知らんが修正されたBody Alpha Maskが反映されている

たぶんメニュー上には表示されていなかったけど、編集中のコーディネートタイプの衣装のBody Alpha Maskは修正内容を格納するスペースがあり、Body Alpha Maskは衣装の切り替えでは変更されないので、別衣装で入力したBody Alpha Maskがそのまま利用できてるとかなんだと思います。

Body Alpha Maskが変更できればこちらのもの。
場所を確認するため体にテクスチャを貼ってあたりを付けたり、表示が崩れないことを祈りながらひたすら修正を繰り返して…

直った!!

というのを半日?ぐらいかけてやりました。我ながらアホです


暇だったのとちょっと自慢したかったので久しぶりにnote書きました。久しぶりに書くのこんなのでいいんか?感は否めませんが…
もし誰か同じことで困っていて、それが解決出来たら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?