見出し画像

「毎日ペンギンクイズ」の更新日を新しく設定しました。

こんにちは。辺乃銀一郎です。

Xで更新している「毎日ペンギンクイズ」4周年を迎えました。
これを機に、更新日を新しく設定し直します。

更新日は毎週木曜日です。


更新日を変えた理由

毎日ペンギンクイズの更新を始めたのは、「作問の腕を上げよう」という理由からでした。
当時はクイズ文化にもあまり詳しくなく、手当たり次第やれることはやっていこうという感じでした。今思うと懐かしいです。

それからしばらくして、YouTubeグループ「朝灼けリパブリック」のスタッフになり、作問したり、クイズになるようなネタを収集することが日課となりました。
そんな日々を送るにつれて、以前に比べて作問の腕が上がったように感じます。

一方で「作問の腕を上げる」ことを目的とした毎日ペンギンクイズの存在理由がだんだんと希薄になってしまい、なんとなく更新ペースが落ちてきてしまいました。(自分が怠けているという理由ももちろんあります。)

そこで、これまでの「毎日更新」という方針を変えることに決め、比較的現実的な「毎週木曜日に更新」というルールに変えることにしました。
(木曜日にした理由は特にありません。曜日が移動する可能性ももしかしたらあるかもしれません。)

しっかりと更新できていたら「こいつ頑張ってるじゃん」と思ってあげてください。ダメそうだったら「こいつサボってんな」と思ってください。


最後に

これからも、辺乃銀一郎と毎日ペンギンクイズを応援してくださるととても嬉しいです。