見出し画像

13のデッキの組み方理論、立ち回り〜そもそもの基礎知識編〜

……あっえっあっああっあの……j迅速と申します……どうかよろしくお願いします……

なんて陰キャしてる場合じゃない。はい。多分知ってる人は知ってる位のもんだと思います。13使い、13推しのコスプレイヤーです。以後お見知りおきを。

2000↑ちょいしか使ってないような奴の意見なので説得力はいまいちかもしれませんが、目を通して、出来れば参考にして頂けると幸いです。前置きはこれくらいにしてまずは基礎性能。

基礎性能

画像3

画像2

画像2

デッキとステは一旦目を逸らしてスペックのところだけ見ましょうや。はい。まあこんな感じでございます。やはり最大の特徴と言うとアタッカーとガンナーを切り替えられる点ですよね。

じゃあガンナーからステを細かく見ていくと(比較対象は他のガンナー)                                攻撃倍率:ルチと同じ                                              防御倍率:まといとリリカの丁度間くらい          体力倍率:オカリンと同じ                                      といった感じになっております。平均的ですね。                                                                           じゃあ足の速さはどんなもんかと言うとオカリンと同じ、メグメグよりちょい遅いくらい。割かし速いと思ってます。

アタッカー時のステも細かく見ていくと(比較対象は他のアタッカー)                                     攻撃倍率:アダムと同じ                                        防御倍率:2凸マルコスよりちょい高いくらい、かなり高い                                                      体力倍率:セイバーオルタと同じ    (ガンナー時と変化なし)                                                      体力だけガンナーしてますね。HSの都合上しゃーなしとはいえきつい。実装当初からの弱点です。 それじゃあ足の速さはと言うとセイバーと同じ、アダムのほより微妙に速いくらい。めちゃくちゃ足が速いんじゃ。

まあこんな感じでございます。アタッカー時の体力の低さとガンナー時の突出した性能の無さがあれだけど基本的に隙は少ないですね。

射程はガンナー時は7マス、リンと同じ            アタッカー時は他の大体の奴らと同じ2マス。鎌相当でかいんだからもうちょい射程あってもおかしくはn……

話が逸れた

通常とHAの性能

ガンナー時:何気高威力の単発型。2段目までは速いが3段目で少し減速、以降遅い。

アタッカー時:同じく何気に高威力の単発型。こっちも2弾目までが速く、以降はやたら遅い

はい。どちらも2段目までが速いという少々トリッキーな性能をしております。

HA

ガンナー時:バックショット攻撃。射程8マス、バックステップ2マス、ダメージ倍率1.3倍。タメが非常に速い。ガンナー時のメインウェポンとも言える存在。雑に撃ってもカードキャンセルを狙えたり普通に高性能。だからといって頼りきりはいけない。

アタッカー時:射程7.5マス、範囲円形に4マスの飛び込み攻撃。ダメージ倍率2.5倍。デルミンHAでダメージ与えられると想像すればわかりやすいですね。こちらも地味にタメが速いですが、如何せん後隙がきっつい。使い所間違えないように。

ガンナー時は牽制、嫌がらせ性能が高くアタッカー時はポータル防衛性能が高いです。上手く活用しましょ。打ち上げた相手のトドメや、ダウンさせてから追撃等ガンナー時に負けず劣らず使い道が豊富です。ただほんとに後隙がきっついのでそこだけ抑えておいてください。

HS

     堕天変貌:自身のロールを変更し、体力を50%回復、一定時間攻撃と防御を1.35倍、移動速度1.2倍。

地味にてんこ盛りですね。特筆すべきはその溜まりやすさ。テスラに次いで溜まりやすいため、雑に緊急回避で吐けるというのは他のHSと大きく違うんじゃなかろうか。尤も単なる自己強化でしかないので捲り性能?何それ?ですが。ガンマレイやコフィン、逢瀬などに合わせたり果てはフルーク避けの緊急回避にも。無敵時間は5秒とまあまあ。HS終わりに少し隙があるのでフルーク合わせられたりしないようにね!!僕は頻繁に狩られてます

カード発動

近と周が速く、連と遠は普通。採用はオススメできませんね。近は大体勇者くらい、全然採用圏内。周は大体まといくらい、採用圏内ではありますが後隙がきついため優先度は低いです。近積む方がいい。

アビリティ

敵をキルする度に体力が50%回復。軽く戦闘狂。13使いがキル泥にカリカリしてるのはこれがあります。正直言うと継戦能力の向上くらいしか出来ませんね。ただ回復を切らなくてもいい場面を作れるのは結構いいんじゃなかろうか。

総評

ガンナーのチュートリアルみたいな性能してます。覚えなきゃいけないことは少し多いですが全然使いやすい。アタッカーからガンナーに入ってみようかなという人にオススメ。生存能力が高いのも低耐久の多いガンナーに初めて触れる人に優しいと言えるか。基本的に扱いやすい代わりにこれといった尖った性能が無い、良くも悪くも丸いキャラ。やたらメタられる相手も極端に苦手な相手も居ない代わりにメタりまくれるやつもいないし思いっきり輝ける場所もない。ここだと強いって言うのはあるけど。ただ例外としてテスラ、トマス辺りに居座られると何も出来なくなりがち。火力が足りない場面が多いです。つら。また捲り性能が全くないのも辛い。1人で試合を一気に動かすのは大変なキャラです。正直13をガンナー枠に据えるなら他にいいガンナーはもっといるよって言う状況。使いたい人はがんばって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?