見出し画像

13のデッキの組み方理論、立ち回り〜立ち回り解説編〜(後編、アタッカー時の立ち回り編)

スカウォとかいうゼル伝最古にしてただのイチャラブ(口が悪い)。どうも迅速です。

まあそんなことは置いといてだな本題だ

アタッカー時の立ち回りと言っても他のアタッカーと大きく変わるとは思えないです。足が速くて通常が普通に速い(2段目までの話)なのでアダムと同じめでいいのではないかなと。

必要最低限のテクニックはガンナー時と同じ、通常キャンセルと滑りHA。ガンナー時と通常一二段に関してはそこまで変わるとは思えないのでアタッカーモードでの個別練習はそこまでやらなくてもいいのではないかなと。勿論やって損は無いけど。

アタッカー時のやることは主に妨害、防衛。足が早くて地味に硬いのでそれを活かして耐久したりそぉいでブッ飛ばしたり、近距離周囲で雑にキルを狙ったり。攻撃倍率に関してはアタッカー時の方が高いのでキルは取りやすいかもしれません。ダウン→そぉいコンボもあるのでわりと狙いにいけます。……が如何せん体力が低い。0.8のまんまなのをお忘れなく。ワンパンはされないんですが(余程のデキレ差以外で)大きく削られると耐久もクソもない。しんどいです。

んじゃアタッカー時の特に大事なこと。これだけは意識しておきましょ。

耐久しなきゃいけない場面とキル狙わなきゃいけない場面を見極めろ

2対1、3対1の状況でも1人でも落とせれば半分回復、体力で優位に立てる場面がわりと作りやすいです。他のアタッカーに比べて特に重要なんじゃなかろうかなと。回復の温存に繋がるしそれが出来れば自ずと耐久もしやすくなってきます。

書くことなくなってきた

耐久のコツ


ガンナーで耐久とか頭おかしいんかって言われそうですけどほんとに耐久がわりとやりやすいキャラなんですよね13。どれくらいかっていうと全鬼じゃなきゃ3対1も上手くやれば耐えられるくらい。僕は耐えたことありませんけど。

じゃあいざ本題コツ。大事なのは

HSで何を回避するか

デス!!(大罪司教並感)(2回目)

まー二番煎じはおいといて避けなきゃいけないの纏めると

フルカノ、連撃、タゲ切れない場合の遠距離、周囲、スタン系、サイレント(回避できない場合)、逢瀬、ガンマレイ、コフィン、セルピエンテ、グリート、エクスカリバーオルガーン、エヌマエリシュ、エクスプロージョン

なんでサイレントあるのかって言うとこれ食らうとHS耐久もクソもなくなるんすよね。7秒ものによっちゃ13秒HSカード抜きで耐久きつい……キツくない?遠距離は基本気合いでタゲ切りましょう。後HS切る前の注意点としてこれらを吐かせて終わりに狩られないようにっていうのがあります。終わった後にやられちゃ5秒稼いでお終いになっちゃう。相手が撃てるのが1個だけ、それを避けるのに使う。といった感覚です。HSに関してはガンマレイ、エクスプロージョンは予告来たら即撃ち。コフィングリートエクスカリバーに関しては相手の向き。避けられそうなら歩いてかわしちゃいましょ。セルピエンテは全天でごまかせないこともないので採用してる人は上手く切っておきましょう。ただカノ持ちが動ける場合割られるので一応警戒。エヌマエリシュに関してはわりとタイミングが難しい。体感穴の上で2〜3秒経ってから切るイメージ?逢瀬はルチの動向に注目。指かけて少し上げといてすぐに反応できるように。

HS切ってからの動きなんですがすぐにその場を離れましょう。フルカノ兄貴達が空の旅のチケット投げつけてきます。スタン姉貴とか連撃兄貴もオラアアアアアしてくる。HSのバフで足早くなってるので体感避けやすい。あとはポータル横切ったりそぉいして飛ばしたり等。この辺りは臨機応変に。

あと殺せそうなら殺れ。

ガンナーに切り替えて耐久する時はガードも吐かせちゃってからHSにしましょう。バクショで弾けるっていうのは耐久のしやすさに関わります。先に吐かせないとHS中にガード貼られたらどうしようもないですよ。カノ無い限り……)))。というかガンナー時は耐久し辛いです。足遅いし柔い。なのでなるべくカード弾きまくって自分はガード展開して味方が来るの待つイメージ。

或いは皆殺しだ。1人で三体やればいける。マルス理論だ。

以上です。

結論

スカウォのリンクとゼルダはよ結婚しろ!!!バドさん後半で一気に株価跳ね上げてくるのですこです。結局最後までとことん人間臭くていいですよね。ギラヒムダンスすき踊りたい。恥ずかしいけど。

ダイマ以外にすることはねぇのか!!ねえな!!以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?