見出し画像

13のデッキの組み方理論、立ち回り〜立ち回り解説編〜(前編、ガンナー時の立ち回り編)

久々にゼルダ熱が再熱しました。ムジュラの仮面の月の中からが兎に角好き。どうも迅速です。

じゃあ          

 (本題)いこうか。

ガンナー時の立ち回りと言ってもわりとどこから話せばいいかなんですがまず必要最低限なテクニックに触れておきましょう。2つあって1つは絶対必須、もう1つは端末スペック次第で一旦流してもいいけど大事なやつです。じゃまず1つ目

通常キャンセル

これ聞いてアダムが思い付いた人わりとコンパスやってますね。通常で殴ってる時にちょっとだけ動かしてモーションを最初からにするあれです。これになんの意味があるのかと言うとですね、前述(そもそもの基礎知識編参照)の通り13は通常3発目から遅くなり、4発目以降は極端に遅くなります。ただでさえDPSそんないい訳でもないのに遅いのまでしっかりやってたらさらに悪くなる。なので高いDPSを維持している通常1、2段目でこのテクニックを挟み、カバーするというわけなのです。端末スペックに関わらず出来るのでこれは正直必須。絶対習得しましょう。13の場合のやり方は通常一発目、2発目、少し動かす→通常一発目、2発目→少し動かす  を繰り返します。慣れてきたら1→2→バクショ→1→2→バクショ  というようにHAを織り交ぜてやってみましょう。地味に他のキャラでも使えるテクニックなので抑えて損はありません。感覚は違うがな。2つ目のテクニックは

滑りHA

これは難しいし何より端末スペック次第ではできないやつです。使いたいなら端末毎変えて練習して習得した方がいいです。それは兎も角として具体的に滑りHAとはなんぞやって言うの解説すると、HAって貯める時にどうしても立ち止まらないといけないじゃないですか。一旦止まって指離して長押しし直すっていう感じ。これってとってもタイムロスじゃありゃんせん?ところが滑りHAをやるとですね

貯めながら移動出来る、要はタイムロスを抑えられる

のです。これを応用すれば歩きながら急に振り返ってバクショするアレとかができます。話は微妙に逸れるけどルチソルでは必須( ˇωˇ )。13でもわりかし使います。覚えて損はない寧ろ得しかない。

じゃあ次は滑りHAのやり方。これ自体はそこまで難しい訳でもありません。歩きながらもう片方の指で画面下の操作範囲長押ししてHAを溜める。これだけです。この時にHA溜めてる指動かさないのがポイント。ズレたら失敗と認識して頂いて問題はありません。具体的にどういうもんなのか、指の動かし方の基礎基本とかに関しては下のリンク見て

まぁこんな感じです。エイムに関しては各々で練習して使い方も身につけちゃってくださいな。微妙に難しいのでしっかり練習( ˇωˇ )

さて最低限のテクニックに触れたところでいよいよ立ち回り。各ステージ毎に解説なんてもんはしません。寧ろそっちに関しては大まかなロール毎の立ち回りがファミ通やらApplivやらが乗っけて纏めてます。要は全ステージ共通の立ち回りみたいなもんです。

具体的に初手の動きからいくと

初手:自陣2、または1陣。前線で戦闘があるようならHS貯めてから援護に向かう。前述した技術を意識しつつ攻撃。

中盤:取れてるようならHSを貯めなおしつつ、攻めてくる敵の牽制、妨害。下手に前には出ない。取れてなかったらしっかり貯めとく。味方が攻めだしたらHS使って強化、モードチェンジして攻撃に参加。緊急回避用に取っておくのもありよりのあり。

終盤:敵のHS警戒。吐いてるなら合せ用に貯め直すべし。フルーク避けとかで軽率に吐けなくなってくるので要注意。取り返さなきゃいけない場合は味方のHSに合わせて攻撃、敵の強HS持ちを狙うが吉。抱え落ちさせてしまえ。取れてる場合は兎に角妨害、牽制。嫌がらせに走るべし。

上手くいきゃ3、4回使えるので貯めときましょ。強くはないけど使い道は多いです。HSの優先度が溜まりやすさと性能で見て正直低いんですよね。2陣でも充分溜まるのは他のガンナーとは割と違うところ。なので2陣、味方にアダムとかの強HS持ちがいるなら譲ったげましょ。逆に全員優先度が低いようであれば1陣取って構いません。自分が溜まる分だけ広げてさっさか援護なり行くほうがいいです。

結論

キータは泣くって……あんなん泣くって……無理……リンクが敬礼し返す辺りで涙腺壊れるって……。イカーナ王いいですよね。なかなか考えさせられるいいキャラしてます。オルゴールハウス?あああの涙腺崩壊RTA?普通に怖いですけどその後ほんとに泣く。パ゛メ゛ラ゛ち゛ゃ゛ん゛っ゛(号泣)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面。かなりの良ゲーなので是非。ちょくちょく怖いからそこは注意。3DS版が個人的にオススメです。

ダイマしかしてねぇじゃねえか!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?