見出し画像

13のデッキの組み方理論、立ち回り〜デッキ構築編のおまけみたいななにか〜

♪お願いジャスティス めっちゃまーもr……。失礼。迅速です。

デッキ構築編で書きたかったけど結局見送った事書いていこうかなって。おまけだと侮るなかれ多分大事なこと書いてます。

それじゃまず1つ目そもそも13の近距離の役割について。ごめんだけど僕はそもそもな前提の話として

13の近距離とかただの崩し用でしかない

と思ってます。そこには攻撃倍率が大きく関わってくる。1.25って結構現環境火力が足りなくなりがちなんですよ。例えば同じ攻撃倍率で更にアビリティで遠距離の威力増せるルチアーノ。彼のイナシュとカイのイナシュ比較するとカイの方がダメージが出ます。でもまずイナシュ自体が弱i……

話が逸れた

はい13に話戻して正直同じ倍率でなおかつアビリティもあるルチでもこれなんですよ。アビリティなくてただ高倍率のカイに負ける。そんなやつの近距離とか例えフルークでもワンパン出来るのは辛うじて零夜、コクリコでずねこくらい。じゃーなんで威力低いのに近距離積むのって言うとなんだけど、そりゃ勿論速さもあるんだが

13は崩した相手の追撃性能が異様に高い

のでございますよ。例えばダウンさせたならそこからアタッカーHA。打ち上げてもタイミングを読めばいける。ガンナー時でも高火力の通常をしっかり着実に飛ばせますし、最悪殺しきれなくてもバクショで遠くに飛ばしゃいい。なんなら起き上がりに撃って回復等飛ばしてもいい。崩せさえすれば殺れるのは多くのガンナーでもそうかな?それでいて崩せるカードがあるんだから積むしかない……なくない?なんならダメージ+崩しなので非常に優秀かも。周囲は崩し力は非常に高く複数人を崩して味方のキルチャンスに繋げたり出来ます。号令とか1番わかりやすいかも。要約すると

崩せりゃ殺れるんだからそれ用でカード積むのは全然強い

ってお話です。

次にメダルのお話。太鼓13しか言及してなかったから他のにも一応言うと

原則として剣または足

です。体力もガン積みすりゃなしでもないか。僕は足をオススメします。剣も悪かない寧ろ強いんだが近距離周囲の役目が崩しなのであればその後の追撃等も考えるとやっぱ足かなって。勿論剣で綜合的な威力強化を行い崩しのダメージ、追撃のダメージを増やすのもありよりのありですよ。ワンパン出来るならそれに越した事ありませんしおすし。

次は何故手筒ふじゅつかタイオワマジスクを見送ったのかのはなし。個別に説明してきます。

手筒を見送った理由なんですが純粋に入れる枠がないからです。別に手筒自体は優秀なんですよ火力ステも高いし目眩しされると相手は下手に動けない。ダメージを伴わない崩しみたいなもんだしダメカ貼ってても効く。ただ入れるとなると回復、ガード枠犠牲にしなきゃいけない。そこがねぇ。

マジスクに関してですが見送った理由はクールと僕個人が有用性をまだ明確に抑えきれていないところがあります。勿論マジスク自体は強いと思うんだけどそれのアドってほんとに13と噛み合ってるか?ってお話。ここを僕がしっかり確認出来てないので見送らせて頂きました。正直回復ガード抜いて安定性捨ててまで入れる価値は疑問。クールなんですがマジスクってかなり長いですよね。1回切っちゃったら上がるまで実質3枚で立ち回るわけだ。この時間がフルークとかに比べて長いのってなかなかしんどくない?

ふじゅつかはステと効果の噛み合いで見送りました。加速自体は強いんだけどそれがほんとに13のアドと噛み合ってる?ってなると僕は正直悩む。回復、ガード枠抜いてまで入れる意味ある?って感じです。

タイオワを見送った理由は回転と13の役割です。まず回転がクソ遅くて1回切ったら実質3枚なのはマジスクと同じ理由なんだけど向こうよりその時間が長い。オマケに効果は8秒止まり。赤枠ここでカバーしてたらタイオワ切ったら実質2色、カード3枚で立ち回らなきゃいけないんですよ。あかんくない?ンで役割なんだけど、13ってわりと前線貼る場面も見受けるんですよ。イエーガー採用理由にもあるけど。つまり

タイオワ切ってる場合じゃねぇ!!

場面があります。タイオワ積みたいなら大人しくリン、リリカがいいのかもね。

結論

あれ近距離周囲の役割って立ち回り編に書くべきだったか?やらかしたか?

以上です。ではまたお会いできれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?