見出し画像

SJメンバー~ライブレポまとめ~

 2024年2月21日にSMTOWNに行ってからスジュにハマり、それから約半年の間にスジュメンバーの現場に4回行ったので参戦レポを残したいと思います。

2024 KYUHYUN ASIA TOUR ‘Restart’

2024年4月23日 パシフィコ横浜
 SMTでスジュにハマってからは、毎日動画を見まくっていました。そんな時、キュヒョンさんがソロ公演をやるとの情報が入りました。正直ソロ曲は全く聞いていなかったし、行って楽しめるかな~と迷いがありましたが、折角だし行ってみよう!ということで一般の抽選に申し込みました。調べたら3/5には申し込んでいたので、SMTから2週間も経たないうちに次の現場が決まっていて、結構なスピード感でドハマりしていったんだなと思います。
 そして当日。

後ろのフラワースタンドのクオリティがすごかった!

 チョギュメちゃんを求め、11時に会場に向かい約4時間物販列に並びました。ディズニーのショーパレで何時間も待ったことはあるけど、グッズ目当てで長時間並ぶのはこれが初めて。ギュメの購買意欲促進術おそるべし…でも、キャラ物好きにはたまらんフォルムとお顔ですよね。ちなみにパシフィコ横浜入口めっちゃわかりにくくて、入り口を探すのに15分はかかってしまいました。案内板を増やしてほしい。

 無事に購入した後は、巨大ギュメちゃんに挨拶したりご飯を食べたりして、いざ会場へ!私の席は3階の最前でした。距離はあったものの最前で視界が開けていたので、割と良席だったと思います。

 そして開演時間になり「Restart」が流れ、キュヒョンさんが現れた!SMTではキュヒョンさんをキュヒョンさんと認識して見ていなかったため、実質今回が初めまして。キュヒョンさんは、写真で見るよりもスラッとしていて身長が高くてもうとにかくかっこよかった!あと、想像よりも目をつむったり下を向きながら歌っていました。パシフィコ横浜は、3階席でも音がはっきり聞こえて音響が良かったです。

 2曲目は「Dreaming」。キュヒョンさんの声の伸びがすごい気持ちよかったのを思い出します。正直バラード系は好んで聞いてこなかったし、キュヒョンさんの曲もなんとなく流し聞きをしてしまっていたんですけど、この曲を聞いてからキュヒョンさんの声と曲の良さに気づかされました。個人的に最初の2曲を聞くといつもライブを思い出す印象的な曲です。

 私がこのライブで特に感動したのが次の2曲。まずは、「Was It Love」。イントロが流れた後、伴奏が消えてアカペラでキュヒョンさんの美声のみが響き渡るなんとも贅沢な時間を過ごしました。低い声で囁くように始まるので、キュヒョンさんも「歌うのが大変」なんて言ってたけど、繊細に表現していて鳥肌が立ちました。アカペラが終わってからも全体的に伴奏が少ないので、キュヒョンさんの声をじっくり堪能することができました。
 で、対照的な曲が운명 (運命)」。いかにもミュージカル!って感じの曲。キュヒョンさんも今までは目をつむってたり下を向きがちだったのに、急に眼差しが鋭くなって正面を向き始めてミュージカルモードに!表現力が本当にすごい。力強く歌っていて、もうこちらは夢中でした。最後に拳を振り上げて歌いきって拍手が鳴ってフッと我に返るような感じ(笑)あぁ、今ミュージカルじゃなくてアイドルのソロコン来てるんだった…と若干呆然としつつ、私もこの日一番の拍手を送りました。ミュージカル興味なくて、劇団四季のディズニーしか見たことないけど、キュヒョンさんのミュージカルはいつか行ってみたいなと思いました(できれば日本語音声or字幕付きの機会を頂きたい(;^ω^))

 アイドルであるということを忘れさせたキュヒョンさんでしたが、しっかりアイドルも見せてくれました。特に「Flying, Deep in the Night」の振付が可愛すぎキュルキュルすぎ(ノω`*)最初の方に、一人だけ歓声を上げている方がいてその声に驚いていたキュヒョンさんも可愛かった。でも思わず声を上げて喜んでしまうくらい可愛くてたまらない曲なんですよ、お気持ちわかります。

 メントも楽しかった!印象に残ったところを抜粋しました。
※正確な文は覚えていないのでニュアンスです
「3階席の人遠くて見えないですよね…すみません、僕のせいですね。でも、今回のチケットは抽選でしたか?、、あぁそれなら僕のせいじゃないですねw」
→おもろすぎ。3階席でも救われた。
「(客降り後)近くに行けなかった人もいてすみません」
→全然大丈夫むしろありがとう。正直客降りの時、場所的にぜんっぜんキュヒョンさん見えなかったけどこの言葉で救われたpart2
「実は最初は売り切れなくて潰れてしまったかなと思ったんですけど、だんだん売れてきて完売になりました」
→(´;ω;`)ウッ…これからは新しく1人のファンとしてずっと支えるからっ…!
「まだ4曲しか歌ってないのに疲れました…」
→そっか…思う存分休んで…
「ぎゅちゃんがどんな気持ちで悲しいバラードを歌っているのかわからないと思うから歌詞をスクリーンに映しました」
→みっ自らをぎゅちゃん呼び!?!?なんだそれ罪すぎる。
「日本のバラエティに出たいです。今はどこに行くの?と聞かれてもキュヒョンの、、スーパジュニアの、、あぁ何でもない!って感じですよね?w」
→なんか無駄にリアル(笑)これだけ想像力が豊かだからファンの気持ちも理解してくれて、長年愛され続けるんだなと思いました。

 という感じで、歌で満足&アイドルで満足しライブが終わったころには口角が天井をぶち破り満面の笑みで帰路につきました。あれほどまでにライブ後に心が満たされて余韻を感じたのは初めてだった。キュヒョンさん1人でこれなら、ヒチョルもいて9人もいたらどうなっちまうんだ…となんだか末恐ろしく(?)なりました。

SUPER JUNIOR-D&E LIVE TOUR 2024 -DEparture-

2024年5月1日 立川ステージガーデン
 初のウネコン!参戦が決まったのは開演の2時間前でした。スジュを知った時にはウネコンの販売は終わっていて、追加販売のあった機材開放席を申し込むも落選。なので、追加公演のアリーナに申し込もうと決めていたのですが、、なんとこのウネコンの日(5/1)にヒチョルが日本に来てることが発覚!ヒチョルペン初心者の私はこの事実だけでも一人で大興奮していました。ヒチョルが来てたのは福岡だったけど、なにかの間違いでウネコン見に来たりとかするんかな~それだったら今日見たかったなぁ~とぼんやり思っていました。そんな中、16時20分頃チケボからメールが!


2時間後に行われる公演のチケットが10分後に販売開始(´・ω`・)エッ?

この時スマホを開いていた私に盛大な拍手。意味不明なこの状況に考える間もありません。大学で友達と課題をやっていましたが、課題なんてどうでもいいっっ!!!目先の幸せが優先じゃ!!
課題を捨て10分後にチケボを開き

まんまと購入し、友達に「今からライブ行ってくるわ!」と突然の別れを告げ

スジュって雨天率多くないですか?

2時間後、私は立川にいました。我ながら展開が早い。とにかく私は走りました。到着したのは開演10分前。まだ人が入場していてグッズも売っていたので大急ぎでうちわとトレカを購入し、ダッッシュで着席!やっと落ち着ける~と思ったと同時にスタートとスキズのライブに行った可哀想に!さんと全く同じ展開を繰り広げました。
※下記の動画冒頭15秒を見て頂きますと当時の私の様子が鮮明に伝わると思います。

とドタバタで始まったウネコンでした。

 結果的にヒチョルは来ませんでしたが(そりゃそう)ライブはめちゃ楽しかったです!急遽決まったので行きの電車の中で急いでセトリを調べ、ダッシュで曲を予習しました。そんな初心者でも印象に残った曲がこちらです。
Here We Are
→ダンスがキレキレでかっこよかった。曲がいい!
LOSE IT
→演出が良かった!旅行鞄とかスーツケースとかが出てきて、音楽も軽快で見ていて楽しかった。
Blue Moon
→予習のリストに入れ忘れていて初見だったけど洒落ていて好きな曲になりました。Aメロがめっちゃ好き。
Illusion (Obsessed
→ヒョクちゃんの色気が半端なくて見惚れてしまった。YouTubeでファンメイドのMVを見つけたけど、曲に合っているし個人的にぶっ刺さりました。まじフェミニン。ファビュラス。ヒョクちゃんのこの系統大好き(SS6のソロとか)今後も供給してほしいです。
Danger
→ライブに来ましたーーー!って感じ!超楽しい。無限にこの曲リピートしてくれていい。
もっとぎゅっと/Saturday Night/Kiss Kiss Dynamite
→アイドル感満載の曲!キラキラしてて楽しかった!
Hello
→最後の曲。最後の曲を聴いてる時の切なさって何回ライブに行っても慣れない。

 語彙力無くてうっっすい文章になってしまいましたが、とにかく楽しかったことは伝えたいです( ノД`)ライブ中の記憶なくしがちなの辞めたい。

UTO FEST IN YOKOHAMA

2024年7月31日 Kアリーナ横浜
 言わずと知れた謎フェス。謎謎言われていたので行くかギリギリまで迷いましたが、LSS、D&Eに加えてミノさんも来るというので行ってきました。

 開演30分前に席に向かうと、なんとすでにアイドルが踊っていた!何かと思ったら新人グループのCelest1aだった。確かに追加発表されていてどのタイミングでやるのかなと思っていたけど、まさか開演前で人が入場している間にやるとは(;´д`)お笑いライブでいう前説扱いか…アイドルって大変だと厳しさを痛感しました。

 開演時間になるとまずはFANTASY BOYSが登場。ナムジャの知識がほぼ皆無の私は初めましてでした。

撮影OKタイムがあった。怪我?かなんかで座っている子に皆で駆け寄っていてよかった

 続いてミノさんが登場!想像以上に背が高くてスラッとしていてかっこよかった!というキュヒョンさんに対する感想と全く同じことを思いながら見ていました。メントも面白く、結構日本語も話してくれて大満足でした。

眩しいっ!イケメンだっ!!

 そしていよいよスジュの番!まずはウネちゃんが出てきてBADDanger。一気に会場の熱気が高まりました。で、メントタイムになってなぜかスピンオフのことを話し出し、ELFにイルコンの有無を問い詰められ、SMの者として釈明すべくLSSがぬるっと登場。あんなにぬるっと出てくると思わなかった(笑)シンドンが日本は先にファンミをやってしまったのでスピンオフはないと釈明(残念)

 その後もわやわやとウネとLSSが話していて、時間が経ったところでLSSにバトンタッチ!Suit UpJOKEをやってくれました。もうめっちゃ楽しい。というか、生のイトゥクさんの破壊力が想像以上にヤバい。すんごい楽しそうに歌って踊ってくれるんですね。わざわざこの謎フェスのために来日してくれたことだけでも嬉しいのに、あんなに楽しそうにしてくれたらこちらもテンションぶち上り大感謝です。2曲が終わった後「皆さんがどう思ったかはわからないけど僕はとっても良いステージができたと思います」とウネちゃんに向かって自虐的に言っていたのがウケました。いや、めちゃめちゃいいステージでしたイトゥクさん。゚(゚´ω`゚)゚。

 イトゥクさんはその日のYouTube生配信で「どんな公演でも時間とお金を割いてくれているのに、こんなもんかと思わせるのは勿体ない。家に帰ってから楽しかった、幸せだったと思ってもらえるように公演をしています。」的なことを言っており(いつも翻訳してくれる人に感謝です)胸が熱くなりました。イトゥクさん大好き。

 その後もウネが2曲やってはメントが入り、LSSが2曲やってはメントが入り…え?単コン来た?と錯覚させてしまうほどSJワールドになっていました。あと全てのメントがめちゃくちゃ面白い。ウネコンの時も面白いなーって思ってたけど、そこにLSSが入ることによってよりカオスになっていました。「僕たちのせいで公演時間が押していますけど、2部に僕たちは出ないので関係ないです。」「大丈夫大丈夫」と謎理論を持ち出し、ウネのアルバムの宣伝をしたり、1番美味しいものは食べ物ではなく皆さんの愛であると高らかに宣言したり(byイトゥク)、チケ代の高さに共感してくれたり、とにかく自由でした。

写真がどうしようもなく下手で困る。なんでこんな暗いんだろう。

 最後は5人でMiracleを歌ってくれました!
 大円満で謎フェスは終了!迷ったけど行ってよかった~!
 帰り道はあちこちで皆さんがキュヒョン化していました。

 ちなみに次の謎フェスは12月の沖縄でやるらしい。なぜ沖縄。謎フェスの謎は解けませんでした。多分一生解けない。

SUPER JUNIOR-D&E 2024 JAPAN 1st FANMEETING ~'&'MATION~

2024年9月8日 横浜アリーナ
最後はウネファンミです。私は2部のみの参加でした。2部が開演するまでの間、1部の感想を見ているとウネだけではなく、古家さんもいるとのこと!古家さんは、去年IVEのファンミで初めてお会いしてからめちゃめちゃ好きになった方です。アイドルとの距離感が絶妙で、目立ちすぎず手を引きすぎず自然体でアイドルとファンの架け橋となっていて感動した覚えがあります。MCってたまにテンションが異様に高くなったりとか、こちらとの温度差を感じる事があるので、古家さんなら安心だ!と楽しみになりました。 

 結果的にさらに古家さんのMCが好きになりました。まず、演技力が高い。一番感動したのは、ウネちゃんがウネとエニ3人中の2人しか選べない場合誰を見捨てるかと選択を迫られたとき、ドンヘが瞬殺でエニ役の古家さんを銃殺したところ(笑)あれ、打合せしてなかったらすごい。古家さん打たれた瞬間すぐに倒れていて、まるで本当に撃たれたかのよう。私はウネちゃんがどんな甘い言葉をかけてくれるのかと期待していました。まさかエニを殺すなんていう選択をとると思わなかったので、古家さんの対応力に感心しました。
 あとは、いい塩梅でこちらを盛り上げてくれるところ!「ファイティンで応援しましょう!せーのっ」とか声をかけてくれるので、こちらも一体感ができて盛り上がりやすかったです。

 と、古家さんのファンミに行ったみたいになってしまいましたが、ウネちゃん達もしっかり見てきました!一番ウケたのは、さっきの銃殺シーンと大声を出す企画でヒョクちゃんが声を出そうとして、会場が静寂になった中「ハハッ!!!!」とドンヘの笑い声が響き渡ったこと。ドンヘワールド全開過ぎた。

 ウネちゃんは本当にアイドルだなと思いました。ファンミのあの企画達を面白くやるのって結構難しいはずなのに、やらされてる感なくすごい楽しそうにやっていてアイドルファン初心者の私は感動しました。しかも前日まで香港にいて夜行便で韓国に帰ってまた飛行機乗って日本という、超鬼畜スケジュールなのに!

 あと長年のファンとの信頼関係も垣間見えました。古家さんが「ここ盛り上がるところですよ?」と声をかけるとヒョクちゃんが「僕たちのファンはやりたくないことはやらない。やりたい時にやります」みたいなことを言っていて、結構びっくりしました。この言葉をどのように捉えたかは、ファンの方によって異なると思いますが、私は肯定的に捉えました。
 なんでもかんでも叫んでいたらそれは嘘になるし、こちらも反応しないとっ!って義務になってなんだか疲れちゃうときもあると思います。だから、ファンの方もウネちゃん達と同様にリラックスした等身大の姿でライブに参加しているんだと思いました。ウネちゃん達もそれをわかっていての発言なのかなと思って、双方の絆の深さを実感しました。

 だから1部に来なかった人への憎悪もひとしおなのかな(^_^;)ごめんなさい1部行かなくて。でも金欠学生には厳しいっす…ファンミもライブと同じお値段なんですね…

 2部ではパフォーマンスもしてくれました。私は5月のウネコンでも聞いたはずのGrowing Painsが今回のファンミでなぜかすごい沁みました。メロディラインが切なくてなんか泣きそうになりました。なんで今更…でも、ライブでふと聞いた曲がお気に入りになるの好きなので、今回聞けて良かったです。

 アンコールでドンヘが特大スポをして最後までドンヘワールドを見せてくれました。ヒョクちゃんも焦っていて可愛かったです。
 日本にたくさん来てくれてすごい嬉しい!大感謝なんですけど、今やってるウネのワルツめっちゃ見たいです。なんとかやってくれないかな~と今は少し期待をしています。今後渡韓できるようにお金を貯めて韓国語を勉強して後悔のないようにしたいなと思いました。


 これで終わりです!これからもSJの現場通い続けます!お金貯めます!

 だらだら書いてたら鬼長くなってしまいました。もし、全部見てくれた方がいらっしゃったら本当にありがとうございます。少しだけ見てくれた方もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?