見出し画像

【かんたん投資】ロボアドバイザー比較(ウェルスナビ/FOLIO ROBO PRO/THEO)

投資についてわからないけど何もしないと現金はそのまま。
このままではつまらないのでなんとかしたい。
そんな人はロボアドバイザーを使うのも一つの方法ですね。
わたしはこれまで以下のロボアドバイザーを試してみました。
・ウェルスナビ
・FOLIO ROBO PRO
・THEO
それぞれについて、あくまで個人的な感想ですが、ウェルスナビが一番しっくりきたので現在も使用しています。
それぞれについて私的に感じた特徴を簡単にまとめますので参考にどうぞ。

ロボアドバイザーとは

簡単に言ってしまうと、入金すると勝手に投資を行ってくれるシステムです。資産に対する手数料(年1.1%程度)は必要ですが、資産の売買手数料は不要です。定期的に資産構成の見直し(リバランス)も行います。使ってみて、ロボアドバイザーの投資先について知りたいと感じたので、結果的に米国ETFについて勉強することができてよかったです。

ウェルスナビ

当日の20時までに入金すると、その日の夜に米国市場のETFを購入します。
結果は翌朝に確認できます。
リスクを5段階に分けて設定できます。
リバランスは半年に一度と、時々臨時でも行われるようです。
最大手のロボアドバイザーであり、色んな意味で標準と思って良いと思います。

FOLIO ROBO PRO

当日の15時までに入金すると、その日の夜に米国市場のETFを購入します。
結果は翌日の昼頃から確認できます。
ウエルスナビが20時まで入金で、結果が翌朝なので、遅く感じてしまいます。
リバランスは月に1回行われます。
2021年の米国市場上昇局面でGLD(金)を大量に保持していたため成績が上がらず、ここで私は利用を止めましたが、2021年末に米国株を全て売却し相場下落を回避した実績もあります。人によってはこちらが向いているかもしれません。

THEO

当日の15時までに入金すると、どこかのタイミングで購入するようです。
結果の反映もいつなのか良くわかりませんでした。なので自分が入金した結果がどうなったのかわかりづらく困りました。
購入するETFの種類が多く、できれば内容をできるだけ把握しておきたいと思う自分には向いていないと思いました。

感想:面白いので一度試してみては?

というわけで、3つのロボアドバイザーを、あくまで個人的な観点で紹介しました。ウェルスナビからは1円ももらっていません。その代わりに良い成績を上げて欲しいです。頑張ってください。

わたしの note は自分の考えを整理するために作っております。 サポート頂ける方がおられれば、もっと無難でない笑 note も書きたいと思います。