見出し画像

進路のはなし…

とつぜんだけど

うちの下の娘はいま中学2年生…

あと少しすれば、進路をどうする…?ってなってくる時期です

そもそも進路ってさ…って思うこところがいろいろあって…

それをnoteに描いてみようと思ってペンを取ってみました

今はあたり前に…

さて…サブタイトルの

今はあたり前に…ですが、これって高校への進学率のことです

一応義務教育は中学まで…

でもわたしも含めあたりまえのように高校受験を経験して進学をしますよね 

そうなると2年生にもなると徐々に進路の話もでてくるわけです

進路ってホント人それぞれ…

進学校をめざす人

制服カワイイからここが良い!な人

とりあえずどこでもいい…な人

まぁそれぞれだと思うんです

だれが行くの…?

さて☝のとおりなんですが…

誰が行くものなんですか…?

そうなりますよね

ここは本当にそのおうちでそれぞれの進路の方針ってあると思うんですよね

経済的事情や、親の思いや、まわりの意見

本当にいろいろとあると思います

実際、ムスメちゃんの同級生の娘も、親から〇〇高校に行ってほしいって言われてる…といっていたんだという話を聞きました

私が住むところではトップといわれる進学校に行きたいんだ…

と言っている別の同級生のお話とかもムスメちゃんから聞いた事もあります

ここまで書いて思うのが、サブタイトルの

だれが行くの?なんですよね

当たり前ですが、親ではなくて子ども本人

それは間違いないですよね

うえ2つをくらべてみてもざっくり言われているのか…自分から行きたいと思っているのかに分かれるとおもいます。

親は子供の為を思っていっているのかもしれないですが、子どもからすれば、あのときそういうふうに言われたから!とも捉えかねられない…。

ここは本当にそれぞれの思いが交わりますね


かなり変わってるのかな…?

さて…ここからは

うちのムスメちゃん絡みのお話になります

最初にいうと今…

ムスメちゃんは進路希望を単位通信制高校ですすめる予定です

これは本人の希望でもあります

もちろんこの先変わることもあると思いますが、でも…いま現在本人の希望は☝のとおりです

みなさんは自分の子供さんがそういうふうに言ったらどういう反応をしますか…?


わたしも以前だったら全力で反対したと思います

でもそこはまぁ色々とあって、その結果通うのは本人…だよねっていう結論にいたってます。

全日制に通うだけが高校なのか?高校生なのか?

勘違いしてほしくないのは、全日制に通う高校生がどうだこうだということではなく

ひと昔前のように右向け右!的な同調の足並みはいまはちょっとだけ違うのかな…?って

そう私やムスメちゃんは思っている

ということなだけです

ここは本当にむずかしいですよね


さいごに

さてここまでいろいろ書きましたが

そんなこんなをしているうちにもうすぐ…

三者面談がやってきます

この希望を伝えて担任がどう思うかはまだわかりません。ですが率直に今の思いを伝えてきたいなと思います

進路の問題って子供の数だけいろいろな道がありますよね

親が道を作りすぎないように気をつけたいなと思います

ここまで読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

また次のNOTEでお会いしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?