見出し画像

どこを見ていくか…がいまは大事

これはいろんなことに言えると思います…つい先日もTwitterにこんなツィートしてみました


さてのタイトル…何のこと?ってなる人もいると思うんだけどウチの娘ちゃんの話

ちょくちょく学校を休みながらな日々が続いてます。まえにもこのnoteに登場しているので読んでくれた方はあ~あのこの子とか…となるかなも思うのですがそのムスメちゃんです

このムスメちゃんのことを通してここに書きたいこと…それがタイトルにもあるどこを見ていくか…がいまは大事ということなんです

ついつい…いま休んだら勉強が遅れる…とか受験にひびくとか心配になると思うんですよね

でその心配のあまり…なんで行けないの?何かあったの?とアレヤコレヤと質問してしまう

でもね…ちょっと考えてみてほしい

ここでそこまでして学校に行かせる必要があるのか?

これはわたしの経験の話だけれど、無理強いさせてしまうと結果不登校になります

この経験の話は下ではなく上のムスメちゃんでの出来事なのでまた今回の話とは別になるのでこれ以上はここには書きませんがそう思ってます

ただ…タイトルへの思いはこの上のムスメちゃんの事がかなり大きく影響しています

だからわたしは下のムスメちゃんに関しては今…ではなくずーっと続いていくこの先の道のりのことを考えています

今…ちょっとくらい休んでも、ちょっとくらい勉強で不安があってもこじれてしまうよりはよっぽどいい…そう信じて

↑こんなこと言うとメチャクチャカッコつけてるように聞こえちゃいますね…😅

そりゃ不安がない…心配がないといえばそれは違います

でもこの長い道のりの先でムスメちゃんにあの大変だったけれど、あそこでこじれなくてよかった…って思ってもらえたらそれでいいや\(^o^)/

そんなふうに思っちゃってます

もちろんこれはわたしの個人的な思い…考えなので全てに当てはまる事はないです

でも少しでも同じような思いをしている人が気を楽にしてくれたらうれしいな…

そんなふうに思ってnoteに書いてみました

ここまで読んでくれてありがとうございます🙇

ちなみにこれを書いているPONとはこんなひと

よかったらのぞいてみてください(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?