見出し画像

ネットビジネスで稼ぐのに発明はいらない。創造性は毒である。

こんにちは。

今日は、ネットビジネスで稼ぐのに創造性はいらない。王道をコツコツ実践することが結局は最短ルートである。という話をします。

先日、僕のnoteを読んでいただいたいる「Aさん」からこんな質問をいただきました。

「ブログアフィリエイトに挑戦して、半年が経ちましたが収益ゼロです。いろいろ新しい試みを自分なりに実践していますが、全然、収益につながりません。ペンライトさんは、アフィリエイトで脱サラするまでに、どんな道のりをたどってきましたか?」

「新しい試み」というのが、果たしてどんな試みなのかは分かりませんでしたが、この方には、以下のようにお答えしました。

「新しい試みはやめたほうが良いです。王道を徹底的にやりましょう。ネットビジネスに限りませんが、それが、収益をあげる一番の近道です。僕も、たくさんの人が結果を出している方法。再現性のある方法をブレずに実践してきました」

・新しいやり方
・斬新な方法
・創造性を発揮する
・イノベーション

正直に言います。まだ、ネットビジネスで稼いだことがない人にとって、このような考えは「毒」です。少なくとも、最初の段階では不要。挫折の原因にしかなりません。

冒頭で紹介したAさんに、いま、必要なこと。それは、、、

・結果が出やすい方法
・誰もが辿った道
・再現性の高い方法

これを、ブレずに徹底的にやることです。それが、稼ぐ上での最短ルート。間違いありません。

ネットビジネスに参入して、

「今まで誰もやったことがない新しいやり方」

にチャンレジする人が多いですが、まぁ、ほとんど失敗します。

・誰もやったことない方法で成功する
・自分が編み出した方法で稼ぐ

一見、素晴らしい考えのように見えます。でも、繰り返しになりますが、この考えは毒です。このような考えの根底には、

「しんどいこと、辛いことは避けたい・・・」

というマインドが見え隠れします。

例えば、アフィリエイト。みんな、わかってるんですよね・・・

アフィリエイト = 地道に記事を書かないといけない = しんどい

だから、ほとんどの人が

「まだ誰もやったことがない方法で稼ごう」

つまり、自分の頭で、新しいやり方を”発明”しようとします。

でも、だいたいは失敗に終わる。新しい方法なんて、ほとんど、失敗するんです。

例えば、

「YouTubeからブログへアクセスを流してこよう」

確かに、このような手法で結果を出している人はいます。しかし、仮に、この方法を実践するのであれば、この方法で結果を出している人のノウハウをそのまま実践する必要があります。

その一方で、

「自分自身で考え出したYouTube集客法でブログにアクセスを流す」

このやり方は危険です。僕から言わせれば、ビジネスというより、ギャンブルに近い感覚。創造性を発揮するのは素晴らしいですが、成功する確率は恐ろしく低い。

みんな、正面突破のしんどさを避けたいがために、創造性という名の逃げ道を突き進んでしまうんですね。

はっきり言って、結果が全く出ていない時期は、創造性なんていりません。イノベーションは捨てましょう。

結果が出ていない時期。1円も稼げていない時期は再現性の高い方法を取り組むことが重要。

つまり、

「チャレンジよりも他の人の真似をすることが重要」

本当にコレです。サル真似で結構。

確かに、誰かの真似は面白くないかもしれない。自分が取り組むビジネスとして、面白味に欠けるのかもしれない。

でも、結果が出ていないうちから、あなたの創造性だけで勝負するのは、ギャンブルや賭け事を頼りに、ビジネス運営しようとするもの。

どれだけ、ビジネスの天才でも百発百中はありえません。絶対に。

感覚的には、1つの成功を手に入れるためには、6つか7つの失敗がセットでついてきます。

わかります。

イノベーションを駆使してビジネスをするのは面白い。もしそれが、当たったら儲かる。だって、今まで誰もやったことないことだから。完全なブルーオーシャンだから。

でも、難しい。

高い確率で失敗する。最初から6回も7回も失敗してたら、そりゃ挫折します。それで挫折しない人は、きっと、何をやっても成功する人です。

だから、ネットビジネスの先人の知恵を借りましょう。巨人の肩に乗っかりましょう。恥じることはありません。

面白くないことかもしれませんが、成功した人は、みんな同じ道を辿っています。

noteでも良い。ワードプレスでも良い。ブログを立ち上げて、あなたの価値を誰かに届けましょう。

情報の価値は「差」で決まります。

ネットビジネスで全く稼いだことがない人からすれば、毎月100万円稼いでいる人の情報よりも、月に1万円稼いでいる人の情報の方が価値があります。

『レベル1』の人からすれば『レベル100』の情報よりも『レベル5』の情報に価値を見出します。ネットビジネス、情報ビジネスは「差」のビジネスです。

「差」が大きすぎると心に響かない。でも、手を伸ばせば届きそうな「差」なら行動をしたくなる。

あなたがどんな知識や経験を持ってるかは分かりませんが、あなたの発信する情報だから心に届く人は絶対にいます。絶対にです。

ブログをコツコツ更新して、価値ある情報を誰かに届けましょう。

コツコツ継続すると、いつの間にかアクセスが集まり、あなたというブランドが出来上がり、あなたが発信する分野で専門家と呼ばれるポジションを獲得できます。

『レベル30』の集団を率いる専門家かもしれませんし、『レベル3』の集団を率いる専門家かもしれません。でも、レベルなんて重要ではなくて、その集団の専門家というポジションが重要なんです。

専門家のポジションを獲得できれば、そこにお金が生まれます。

アフィリエイトでも、情報発信でも、YouTubeでも、これが稼ぐ上での本質です。

創造性、イノベーションは捨てて、王道をコツコツやりましょう。

さて、今日は、徒然なるままに書いてみましたが、あなたはどう思いましたか?

追伸1.

もしも、あなたが情報商材の作り方や販売方法、集客方法を知りたいと思っているのなら、下記の記事内容がきっと役に立つはずです。

《参考記事》
【有料級】情報商材の売り方と稼ぎ方を徹底解説 どこでどうやって売るの?やり方を全て教えます
(情報販売で月5万円稼ぐための「方法論」を"4万文字以上"のボリュームで解説してます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?