見出し画像

150歳のバースデーケーキは本当に炎上するのか?


誕生日おめでとう:150歳

こんにちは。7月21日はトライガン・スタンピードの双子の誕生日。
Twitterには世界中から誕生日記念のイラストやショートストーリーがアップされ、大変盛り上がりました。

誕生日記念イラストで幾人もの方が描いていたのが、ケーキに刺さった150本(または151本)という大量のロウソクが炎上しているシーン。多すぎるロウソクに火をつけた結果、たいまつのように燃え上がってしまうのです。
プラントという人外双子の設定を生かした、ユーモラスで微笑ましいシーンで、私も大好きです。

しかし、ある人がこんな趣旨のことをつぶやいていました。
「そういえば、150本のロウソクって本当に炎上するの?」

……確かに大いに疑問であります。
奇しくも7月21日は、日本に住む多くの小学生が夏休みに入った日。
せっかくなので、「夏休みの自由研究」として、検証してみようではありませんか。
『150歳のバースデーケーキは本当に炎上するのか?』

※小学生のみなさんへ:
火を使ったじっけんはとてもあぶないので、かならず、先生やまわりのおとなのひとに、そうだんしてからやってね。


前提条件:4号サイズ

炎上するかどうかは、ケーキのサイズによるところが大きいことは容易に想像がつきます。またその次にロウソクのサイズも重要でしょう。
そこで検証にあたっては、前提条件を以下のものとしました。

  1. ケーキのサイズ:4号(直径12センチ、2~4人分)

  2. ロウソクタイプ:スリム・ロング

まずケーキのサイズですが、Twitterに投稿されていたイラストでは、以下メンバーのパターンでお祝いしていることが多かったので、小さめのサイズとしています。
・ヴァッシュ、ナイヴズ(主役二人)
・レム、ヴァッシュ、ナイヴズ(一歳の誕生日と同じメンバー)
・ヴァッシュ、ウルフウッド、メリル、ロベルト(旅仲間)
ちなみに、プリロール社のTRIGUN公式ケーキも4号か5号から選べるようになっています。

ロウソクに関しては、日本でバースデーケーキのロウソクとしては、やや太めで短いタイプか細長いタイプの2種がメインです。150本差すならさすがに細長い方を選ぶだろうということで、スリムタイプを選択しました。

<ここから余談>
ちなみに、トライガン スタンピードの8話冒頭で双子の一歳の誕生日を祝うシーンでは、かなり大きめ(かつ、高さもかなりある)ケーキに、太く大きなロウソクが1本だけ刺さっています。
目測でも直径30センチ(14~16人分)以上ありそうです。しかもナイは食べないから2人分でこれ。ちょっとレムさん、さすがに大きすぎじゃない?

しかし、オレンジジュースには「もったいないな」と文句を言っていたナイがケーキに言及していないことを見ると、もしやイミテーション?いや、さすがにそれは無いか。食べきれない分は未来技術で冷凍して、後で少しずつヴァッシュが食べるのでしょう、きっと。
こんなに不釣り合いなほどケーキが大きいのは、「宇宙一のかわいい2人が好きな宇宙一の親ばか」であるレムが、双子のために張り切りすぎてしまったのでしょう。ああ、なんて幸せなシップ時代(号泣)
<余談終わり>

材料調達:アマゾンへ

前提条件を決めたら、ロウソクが炎上するかを確認するため、取材班はアマゾンに向かいました。
購入した材料はこちら。クリームもついたスポンジ台がそのまま売っているので楽ちんですね。

誕生日ローソク スリムキャンドル 長さ12cm 482-5F(5色×50袋)

ホワイトケーキベース(4号ホール) 150g


仮説:炎上しないかも

ロウソクとケーキが届くまでの間、仮説を立ててみましょう。
理論的に刺す面積は足りるのでしょうか?
というか、最初にこの検証してからケーキの号数決めればよかった……

・4号ケーキは直径12センチ→ロウソクを刺す円面積は約113㎠
・ロウソクの直径2ミリと仮定→150本分で4.7㎠
⇒ロウソク本体の面積占有率は約4%
あれ、ほんとに合ってる?不安になってきましたが、勝手にイメージしていたものより、占有率はだいぶ低めでした。
これなら炎がロウソクより大きく広がることも考えても、4号サイズでも炎上しないかもしれません。

いったん炎上しないのでは?という仮説を立ててみます。


下準備:ハリネズミ状態のケーキ

アマゾンから材料が翌日届いたので、さっそく下準備です。
ロウソクは、これで150本分、1つにまとめると直径約4.5センチで、約16㎠
隙間がある分、理論上の面積4.7㎠の3倍以上になっています。


150本のロウソク
4.5センチ
上から見たところ

では、いよいよケーキに刺します。
これを、こうして、こうじゃ!(実際には刺し終わるまで25分経過)

4号サイズの土台 結構小さい
途中経過
150本差し終わり。カラースプレーチョコみたいになりました
横から見ると圧巻、ハリネズミ状態


検証開始:火の始末には気を付けて

炎上に備えて、こちらを用意。
・耐火ランチョンマット(一次消火用)
・お鍋と水(ロウソク回収用)
・耐火鍋掴み(何かあった時用)
・消火器(最終手段)

また、安全のために実験場所はベランダにしました。

青空に映える150本のロウソク

ついに、点火です。さあ、どうなる。

検証結果:燃えた、怖い

中心部から火をつけた結果がこちら。
数秒は普通に点火していましたが、あっという間にたいまつ状態に。

普通に火の熱さがバシバシ感じられて怖い……
炎怖い……
まだ中心部だけですが、安全のためにここで検証中止としました。
ちなみに、消火は普通に口で吹き消せました。

という訳で、検証の結果、こちらの結果が判明しました。
4号サイズにスリム型ロウソクをつかった場合、150本のロウソクは炎上する


さいごに:来年も描いてね!

検証した結果、数秒の時間差ではありますが、当初は普通にロウソクに火がついていたのに、その後たいまつ状に燃え広がりました。
おそらく誕生日イラストに描かれていた場面も、当初は問題なく150本のケーキに火が灯っていたのに、バースデーソングを歌っている間にでも燃え広がってしまって、あのようなシチュエーションになってしまったのでしょう。

いずれにせよ、ある程度大きいケーキでも、スリム型ロウソクでなければ、炎上する可能性は十分ありそうです。
という訳で、トライガンファンの絵師の皆さん、来年も気兼ねなくケーキ炎上イラストを描いてくださいね!そして来年も、双子の誕生日をみんなで祝いましょう!

ではでは、ペンゴロでした。

※検証に使ったケーキは、その後スタッフが美味しくいただきました。
冷凍ものとは思えないほど、スポンジも生クリームも美味しかったのでおススメです。


双子、誕生日おめでとう!

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?