2021年 第66回 有馬記念

いよいよ年末のグランプリ。
今年も競馬界では様々なドラマがありました。
そんな一年の締めくくり、果たしてどうなるのか。
ずっと楽しみな1週間でしたね。
ダービーと有馬ウィークはやはり競馬ファンにとっては特別だなと痛感します。

さて、まず最初に言いたいのは、有馬記念なんてのはまともな予想が出来るはずがありません笑

そりゃこんなドリームレースに好きな馬が出てきちゃうんですから仕方がない。
有馬で好きな馬を応援できる(=馬券を買う)ことがいかに幸せか。

もちろんそれが当たるに越したことはないのですが…自分は、自慢ではないですが有馬を当てたことがありません。

ひとまず予想というより好きな馬の好きなポイントを拾い、あとはどう買いましょ、って話になると思います。いや、果たしてどうなるのか。

◎5.ディープボンド
◎10,エフフォーリア
◯7.クロノジェネシス
▲16.タイトルホルダー
⭐︎9.ステラヴェローチェ
△1.ペルシアンナイト
△12.シャドウディーヴァ
注13.アカイイト

いやーいつになく印が多いですね、、
◎が2つあるのは説明させてください…苦笑

ということで1頭目の

◎ディープボンド

ですが、心の本命、というやつです。
昨年の京都新聞杯で本命を打って以来応援している馬で、クラシック戦線では常にこの馬を中心に買っていました。

超大トビの美しい走りが特徴で、その分切れ味と器用さがないのが今回の舞台設定ではかなりマイナスなのは百も承知。

前走はレースをしていないのであまり消耗しておらず、その分調教でも状態は悪くないようでした。

鞍上の
「キレが増してきた」
というコメントがあったように、調教では(自分の見立てじゃないんですけど)いつもの大トビよりも、少しピッチ走法気味だそうで、それであれば今回の舞台、条件を思えばプラスだと思います。

天皇賞春では4コーナーあたりから怪しい手応えでしたが、終始そこから押され通し、そのまま直線を向いてきて普通なら簡単沈むところ、勝ち馬に差されはしたものの、最後にそれでもなお差し返そうという根性を見せてくれました。
おそらく阪神大賞典の疲れがあったのでしょうが、レースに対して常に前向きで、いつでも一生懸命走ってくれるのがこの馬を応援していていつも気持ちが良いなと思わせてくれるところですね。

持ち前のスタミナ、レースに対する真面目さと根性は必ずこの舞台で活きてくると信じています。
コントレイルのバーターなんて言わせないぞ。
コントレイルもどうかディープボンドのこと応援してあげてね。

現役屈指の好きな馬が有馬に出てきた以上自分としては応援しない理由がありません。
心の本命として1頭目の◎です。

以下は短評にします。
さて、本線予想の◎は迷いましたが、エフフォーリアにしました。
(ただ、クロノとエフフォーリアはほとんど差がないし、差をつけなくて良いと思っている)

ぶっちゃけ昨日までは消耗戦がどうか、長い脚が使えるかな、、と思っていましたが、皐月賞の競馬をみれば大丈夫そうで。
スタート決めて前々で運び、タイトルホルダー、ディープボンドが動いたところで動ければ。
機動力も瞬発力も申し分ないし、あとは鞍上がちゃんと外に出すべきところで出せるか。
インが好きな騎手なのでそこだけが唯一不安なところ。

◯はクロノジェネシス。
前走凱旋門賞は相手が強く極悪馬場で見せ場ありの7着。実力は疑いようがない。
状態面の不安が拭えないものの、消耗戦は滅法強いので。
去年最後詰められていたが、今年はなんやかんで有馬得意な鞍上。
とにかくスタートさえ決められればやはり勝ち負けでは。

▲はタイトルホルダー。
大外はデータ的には消しだけど、個人的には逃げ馬の大外枠は買い、なので…。
最後入れなのでスタートは良いはず。
逃げるパンサラッサは出が速いわけではないので、タイトルホルダーが内ラチを走れると想定します。
ピッチ走法で、メンバー随一の器用さ、この舞台への適性は高そう。
難しいのはパンサラッサがいるので捕まえるために動かないといけないので他馬の目標にはなりやすそう。

⭐︎は終い確実も他の馬が動くところで動けるかどうかが微妙な分と、どうしても後ろに位置取り、外を回しそうなので届かないこともあるのでは。
上がり最速を連発しているように長く良い脚、タイプでもないと個人的には思っているものの、鞍上が中山上手いので。。

△の2頭はギリギリまで死んだフリ、周りが捲り差し、外を回してくる中インベタ、内から脚を伸ばしてこないか。
シャドウは前走から鞍上引き続き騎乗が◯。
モタれ癖があるのでラチ沿い必須。
この世代の遅れてきた大物の可能性を捨てきれず(それなら前走良い勝負してるのては…というのは置いておく
ペルシアンナイトは去年の健闘を思えばやれてもよいのでは。
去年上位の馬たちより今年はメンバーもラク、この鞍上の一発があっても。
昨日までは多少内優位のTBもあり侮れない。
というか自分はペルシアンナイト大好きなのでそれだけで買います笑

注は前走が圧巻の内容も展開が向いて、かつ限定戦。
相手強化でどこまで。

馬券はそれなりに仕込みました。
夢馬券と本線馬券、あとは皐月賞の順位のままやん!馬券など。
みんなで楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?