第82回菊花賞結果
買い目はこんな感じでした。
下位の印はディープ産駒と併せて、複勝やワイドBOXで拾いまして、、
本線はワイドBOXで勝負でした。
収支は+2640円でした。
予想としては…恥ずかしくなるくらいのハズレでしたね、、
タイトルホルダーに関しては、TBや枠を加味しても来れるのが想像できない、とハッキリ書いたので。
(それでも馬券獲れてしまうところがワイドの良いところ。)
横山武史Jのまさに勝負をかけた、自ら勝利を掴みとる騎乗でしたね。
枠もTBも展開も全てを味方にした見事な勝利でした。
タイトルホルダーの今後も楽しみな一戦になりましたね。
ドゥラメンテがこの世を去った年に、ドゥラメンテが最後に走った阪神競馬馬で、唯一獲れなかった菊花賞の"タイトル"を送ることになり、しかも負かした相手はドゥラメンテが現役最後のレースで勝てなかったマリアライトの仔、と…いやいやドラマチックすぎやろ、、
ドゥラメンテもおめでとう。
そして菊花賞逃げ切り勝ちはセイウンスカイ以来ということで、そんなところでも血の繋がりを感じられずにいられない記憶にも残る菊花賞だったと思います。
これは何度みても良いレースだなぁってなるやつね。
さて、自分の印と結果はこんな感でした。
◎オーソクレース…2着
◯レッドジェネシス…13着
▲ディヴァインラヴ…3着
△ヴェローチェオロ…6着
⭐︎セファーラジエル…11着
注ディープモンスター…5着
オーソクレースはスタートがやや出負け、後方馬群で割と外目を回されることになりました。
途中掲示板外すのも覚悟しましたが、馬と騎手の底力でしょうね。
骨折明け、しかもまだこれで5戦目。
今後が楽しみです。
ディヴァインラヴはほぼほぼ予想通り。
ハナ差凌いでくれてありがとう…🙏🏻
高い長距離適性をみせてくれました。
やはり最後の坂で脚色は悪くなりましたが、いきなりのG1挑戦で55kgを背負ってこの内容ですからね。スタミナはピカイチだったと思います。
誰よりもロスのない上手な立ち回りをして3着ですから、これは鞍上を誉めるしかありません。
ヴェローチェオロもスタミナがあるところをみせてくれました。G1では届かなかったですが、スタミナが求められる条件でまたどんな走りをみせてくれるか楽しみです。
セファーラジエルは4角で少し夢をみせてくれましたね。一瞬複勝100円しか持っていないのを後悔しました笑
大飛びの馬らしくゆったりとしたスタート、そして大飛び故のスタート後加速に時間がかかるため、後方の位置を余儀なくされて感じですね。
こればっかりは仕方がない、というか大飛びあるあるなので…(大飛びの馬が好きだから仕方ないって思えるんよ
途中上げていったあたりにおー!!と思いましたが、そこで脚を使った分流石に最後はおつりがなかったですが、11着はむしろ立派では。
馬券持っていた人間としては見応えがありました。
驚いたのはディープモンスター。
前の記事にも書きましたが、馬自身のマイナス要素はたくさんあるけど、武さんとこの厩舎という理由だけで買いましたがまさか5着に来るとは。
来年の菊花賞も両者とも注目せねばいけませんね。
さて、対抗を打ったレッドジェネシスですが、パドックからかなりテンションも高く、レース前に消耗しきっていた気がします。
さすがに長距離戦でこれだと厳しいですよね。
鞍上も、消耗した分とにかく前が垂れることを願って後方で待機、一発狙ったのかなと思います。
こればっかりは時の運かなと…
来年に向けては、距離適性云々よりもやはり春の実績馬を優先したいなと反省。
特に皐月賞使ってる馬は要注意。
ただ、夏の上がり馬も長距離適性をみせている場合馬券内に割り込んでこられるので、いろんなところに目をやる必要があるなと思いました。
個人的にはここ最近で一番楽しみにしてたレースなので、予想は外しつつも馬券は当てられたので嬉しかったです。
さて、来週は天皇賞秋。
好メンバーが揃い楽しみな一戦です。
3強に割って入る馬がいるのかどうか。
来週も余裕があれば予想をまとめようと思います。
またよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?