見出し画像

勢いで書く絶バハムート討滅戦感想

4月中旬ごろ、絶バハムート討滅戦クリアしました!

前に書いた絶オメガ攻略はどうなったって?色々あったんだよ察しろ。


【開始まで】

 事の始まりは絶オメガが無くなることが確定した日。無くなるメッセを16時くらいに連絡を確認し、その直後にフレに1通のメッセ送った。

「絶バハ行こうぜ!」

 メッセ送って数時間後、暫定メンバー(二人)と通話をして色々確認。
確認事項①:活動が1週間活動、1週間休みを繰り返す変則活動パターン
確認事項②:メンバーが現状3人しかいない。

ってのを確認して「なら上の活動期間でもいい煉獄固定の人たち呼べばいいじゃない」で声を掛けたら半分(ナ詩召)来てくれた。3+3、これで6人。

 来てくれた召さんがタンクorメレーで呼べるとのことで後1人。

 そして最後に募集できてくれたので8人。あっという間にそろった。すごぉい。こうして絶オメガ終了から数日で、絶バハのメンバーが決まった。

 なお、私は絶オメガ終わったことは本当に気にしてなかったけど周りからはすごく気を使われていたのは感じた。みんな優しいね。ありがとう。でも大丈夫。先週のアモアスで戦犯したときの方がメンタルに来てたよ。

【メンバー】

MT【戦士】:初絶、オートランで外周突撃してしまった人。次の日、設定からオートランが抹消されてた。
ST【ナイト】:ほかの人が踏んだツイスターにいつも飛ばされて悶えていた人
T3【ガンブレ】(私):ガンブレやりたいって駄々こねて初絶のメインジョブ枠を奪った人。
H1【白】:初絶なのに、ガンブレやりたいで駄々こねた人のせいでヒラに乗ることになった人
H2【賢】:初絶。予習の鬼で初到達ギミックでもコールしてた人。止まらないトキシコン。
D1【侍】:リーダー、メンバーのケアをずっとしてて胃痛で苦しんでいた人
D2【詩】:絶オメガ早期踏破で面構えが変わって帰ってきた人
D3【召】:体調不良で苦しみながら活動してた人。休んでええんですよ。

個性豊かな固定メンバーですね。

 上記の通り、最初はT3構成で活動したが、2体フェーズに突入してからはH3構成に変更になった。

 初クリアまでの活動期間は大体4週間(活動日数約14日?)35時間くらい?だったと思う。計算するのも面倒くさくてなんとなーくの数値。±5日、±15時間くらい差があるかもしれない。だれか数えて。

全員絶バハは未クリ。初絶は3名。

以下各フェーズ感想

【ツインタニアフェーズ】

 顔合わせで入った30分で踏破。えぇ...。
 書くことないぞこのフェーズ。LB貯めで人数調整やタニアのダメ調整したくらい...?

 リキッド誘導の賢さんが自分にバリア貼るときほぼクリってたのは気になった。多分バリア割れてないから逆にトキシコンの弾補充できてなかったんじゃなかろうか。

【ネールフェーズ】

 何気に一番時間かかったんじゃなかろうかフェーズ。

 タニアで「これちょろいですね」感出してたら複合ギミックのオンパレードで何人か泣いてた。ずっとコールしてくれた賢さんがいたからまだマシだったかもしれない。

 ワイプ数は多かったけどここって「がーんばれ、がーんばれ」くらいしか言えないんですよね。基本ファイアーボールと死の宣告とサンダー処理しながらドーナツorチャリオットをこなすだけなので...。何気にファイアボール漏れからアイスボールで崩壊→ワイプって流れが一番多かった気がする。

 最初に戦さんに1番目死の宣告着いたらどうしてもネールが動くのでカオスの始まり。

 カータライズはネットにあった脳死法を採用したが、意外と事故多かった。なぜか脳死で出来るはずなのに自分は苦手だったが大体私一人で死ぬくらいだったので「まぁいっか...」って思いながらたまにひかれてた。

 ベストオブカータライズは6時から12時を薙ぎ払って中央で頭割り中の7人を消し飛ばした召喚さん。

【プライムフェーズ】

 正直あんまり書くことない運動会オンパレード。え!?ギミックしながら殴らなくていいんですか!?
たまにフライングでギミック完了前に殴り始めれるとこもあったけどそんなことしなくてもDPSは余裕で足りる。

 言ってしまうとT3って最初の線取り位しか仕事がないので...。まあせっかくだしギミックごとに書いておきます。

・進軍

 ガンブレ時代唯一のお仕事。線が意外と取りにくくて事故ってたため、一時期そこだけイメトレは超やった。ドラゴン3匹の出初めで轢かれてもタンクだと死なない。なお轢かれるメリットはない。たまにタンクがdpsに降るやつに巻き込まれて死ぬ。

・黒炎

 ライトを撒いて、「がーんばれ、がーんばれ」。

以上。

・厄災

 ネール真下の拘束具基準の散会だったため、タンクの移動がきつそうだった。タンクって大変だなぁって目で見てた。

・天地

 たまに塔の出方が凄まじいのと賢さんの回転AoEの避け方が狂ってたくらい。文で説明すると難しいけどなんか回転AoEの最高速度のところ(90度のあたり)ですれ違うように避けてた。チャレンジ精神の塊。

・連撃

 アースシェイカーの譲り合い、ダメ。魔力錬成は特に言うことありません......。

・群竜

走るだけだったのでマジで言うことない。強いて言うなら最後のツイスターで他の人が踏んでしまったツイスターに毎回ナイトさんが巻き込まれたり、戦士さんがオートランで外周突っ込んで落ち込んだり、白さんが最後のツイスター2連続で踏んでしょんぼりしてた。あれ、意外と書くことあった。

【2体フェーズ】

 絶の2体フェーズで大体初絶(特にタンヒラ)に地獄を見せることで定評がありますが、こいつも例に漏れずって感じ。ヒラが初絶、かつメインジョブではなかったってこともあって急遽私がガンブレードを捨てて学者本を持つことに。
 しかし立ち位置はT3のままなので一生2体の足元で範囲技撃ってDPS稼いでました。

 ネールフェーズのようにテンポが速いため慣れるまで大変かなーって思ってたけど、新ギミックがあるわけでもなしで自分はすぐに慣れることはできた。DPSは錬成、ヒラはヒールくらいだけどMTSTタンクの忙しさは異常。実装当時これやってた人すごいな。

 AAクリティカルはヒラの対応力求められている感あるから今後復活しないかなって思いながら見てたけど周りからは不評みたい。

 ガンブレの時はオーロラを、学者の時は基本的に転化して深謀投げて戻ってきたらパクトつなげてときたま陣を投げるだけ。鼓舞展開が120秒なのは地味に使いにくかった。

 着替えてからはヒールが足りなくてワイプはなかったと思う。まあヒラ3人いて落とす方がまずい。

 なお私は2体フェーズ開幕にタニアとネールの真下で範囲技連発してたらフラッテンにあたって死んでそのままワイプってことがあった。反省してます。

【金バハフェーズ】

 エクサフレア君!!!
 君に会いに来たんだよ。絶竜詩戦争ではお世話になったねぇ...。

 2体フェーズ攻略中に軽減、無敵の打ち合わせはしていたのもあって誰もエクサを踏まずに突入一発でクリア。あれ、こんなもんですがエクサフレア君?すまんな私はすでにパワーアップした絶竜詩エクサで散々鍛えられててな...。

 そうイキってたその次の日の周回で、ばっちりエクサ踏みました。「見えにくい!」って恥ずかしい逆切れまでした模様。令和のエクサはちゃんと「ここから『死ぬがよい』するね!」ってわかりやすいからね。しょうがないね。

 その後私は一度も踏むことなく6周完了。自分は予兆横で待機する横or斜め避けしかしてなかった。

 エクサいっぱい踏んでる人はいたけど気にしてると思うので名前は出さない。ただし金バハ開幕から中央にずっと立ったままでアク・モーンに巻き込まれて強化バフを速攻ではがした白、テメーはだめだ(その回もクリアしました)

金バハ思い出エピソード

・白が開幕アク・モーンに巻き込まれる
・アクモーンをインビンで受けながらナイトがその他7人の元に駆け寄りかける。ぎりぎりで連続技と思い出して引き返したためセーフ。なお初回クリア回。
・エクサの初動見えにくすぎると踏んだことをごまかすように逆切れする私。
・全員エクサを踏んだため、最後まで誰もエクサを踏んだ回数でマウントを取りあおうとしなかったこと。平和な世界

【固定の感想】

 個人的な色々と反省点はあるものの、絶バハを攻略できてほっとしている。反省点はあるものの。
 指摘、考え方などの伝え方や認識のすり合わせ方は今後改善していかなければとは思った。詳しく書くと暗くなってしまうので割愛。まあ、見てるメンバー(特に初絶の方々へ)には反省と改善はしておくんで、堪忍してください...。

 メンバーの諸事情で1週間活動、1週間休みという変則固定ではあったが楽しかった。個人的に放置してたバハがクリアできたという点でもアツめ。これで私は4絶クリア。残りは絶オメガのみ。

「ええっ、この前まで絶オメガの固定に居ませんでしたか!?なんでクリアしていないんですか???」ってこのまえ通話中に言ってきたリアフレは今度会ったらビンタする。

【今後の予定】

 次は天獄編が終わって落ち着いたら絶竜詩に行く予定。またですかエクサフレア君...。
 理由はよく一緒に固定組む人たちは大体あと絶竜詩と絶オメガが残ってるけどその二つなら最初は竜詩だよね...って考え。メンバーは一部しか決めてない。我こそはって人は私にDMください。ワンチャン枠あるかもしれん。ヒラ枠は確定でなし。

勢いで書いているため、誤字脱字があるかもだけど気にしない。こういうのでいいんだよ。

次回は天獄終わったら書きます。

なお、諸々事情があり、今回は野良で行きます。実装日引っ越しでネットないからしょうがない。先発組知り合い頼むぞ、キャリー。私は黒で行くから。

 黒で行くから。

 黒で、行くから。











 黒で、行く、から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?