見出し画像

だまされないための見抜く力

やぁ、僕だよ。

そろそろ新しい環境には慣れたかい。
新しい人間関係も少しは落ち着いたかい。

変わらぬ環境に身を置く人も、やっぱり新しい年度の始まりには多少は動じるもんだ。疲れはないかね。

息災なら何も問題ない。良きかな。


今回は、久しぶりにかぷり鼓として筆を執ったよ。

というのも、この時期くらいから
「騙される人」が増え始めるんだよな。

悪意ある人間と知り合ってしまったものの、その悪意に気がつかずにちょっとずつ信頼関係が成立していってしまう時期だからね。

騙す悪意のある人はこのあたりから徐々に牙を剥き始める。

なので、僕は今回この記事で


「見抜く力」


という武器を貴方に贈ろうと思う。

この1年の間にも、僕が生息する界隈で色々な詐欺師やしょーもない奴を見てきた。

肩書き盛りまくりの連続起業家
ブログを否定するブロガー
色欲に負けた起業家
人の善意に縋った末に、その乞食行為を得意げに披露したアホ
自称異能系能力者

振り返って見てみれば、どいつもこいつも超絶胡散臭いよな。
でも、関わってる時はすぐにはわかんないわけだ。

(僕とて、初見で全部見抜けるわけではない)


でも、彼らの言動をよく見てたら自ずと見抜けるはずなんだ。

もし君がこれを出来てないなら、それは危ないことだよな。


僕ら人間は本当に見たいものしか見てない。


たとえば、そうだね。

今君のスマホのホーム画面の1番右端の右下にあるアイコン。
何のアプリのアイコンか思い出せるかい?

いいよいいよ、答えあわせをしよう。

自信があっても念のため、きちんと見てごらん。

おかえり。
見てみたかい?正解したかい?
正解でも不正解でも、大きな問題はない。

ところでだ。

今何時だい?

ばっちり答えられるかい?



多分答えられないよな。

君はさっき、答えあわせのためにホーム画面を見ていたよな。
その時に確実に視界に捉えたはずなんだよ。

でも、覚えちゃいない。

ってことは、見てないんよな。
や、正しくないな
「見えてはいるけど、見ていない」ってやつよ。

画像1




こんな感じのことを僕らは人間関係でもやってしまってるわけだよ。

危機感が生まれてきたかな。

でもあんまり焦らなくても良いよ、それで普通普通。

えらそうにこうやって書いてるけど、僕だって似たようなもんよ。

さ、と言うわけで見抜くということを考えていこうな。


・見るとはなんじゃろな

まず根本的な疑問なんだけど、見るってなんだろね。

なんとなくわかってはいるよな。

とりあえず

「目の網膜が、光のエネルギーに反応している状態」

だよな。

これは健常な目を持っている人ならまずみんなクリアしてる前提だ。
ほんと誰でもやってる。

でも、君が望む「見る」ってこうじゃないよな。

「視覚情報として処理した映像の中にあるものがタグ付けされて、関連するストーリーが思い浮かぶ状態」

これなんだよ。

これが出来たら、何も怖くねぇわけだよな。

画像2

じゃ、この状態にたどりつくために必要な能力と、その訓練法を考えていこうな。

ここまでの導入で自分なりの答えが見つかった人はこの記事は買わなくて大丈夫だぞ。


(ただし投げ銭は心の底からウェルカムだ!)


ちなみに、だ。
この記事が2980円。

お高く感じるだろうね。

でもさ、考えてみてほしい。
君は今までどれくらいの金額を外れの本やセミナーに使っただろう。

特にしょーーーーもない有料サロンや記事に投げちゃうのはもったいないよな。

仮に年間5000円ハズレを引いたとして、だ。
それがこの先20年で10万円。なかなか大きい金額だよな。

その金額がこの記事を読むことで5万円になるとしたら、なかなか美味しいと思わん?というセールストーク。

【2020/3/18 追記】

見抜く力に際して、みんなが最低限知ってるしやってるだろうと思ってたけど、意外とやってなさ過ぎてビビるから無料部分に追加する。



・ググれ


・ツイッターでその人の評判を探せ


みんなやってると思ったら全然やってなかった。

こんなのはお金を取ってまで教える話じゃないからね。ここに追記したよ。
この2つは現代人の最低限の嗜みだからね!!マストだよ!!

ググっても、ツイッターで顔写真とか評判とか見ても、それでもよくわかんない時にこそ、以下の有料部分の内容を活用してね。


有料部分にようこそ。ありがとうね。

役に立つ記事にしていくからね。

さて、前述の状態にたどりつくには以下の能力が必要となる。

ここから先は

2,612字 / 11画像
この記事のみ ¥ 2,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。