見出し画像

ノートとポルカ、お得なのはどっち?

※そこそこ収益上げてる人には役立つ記事


黙って水見式してろって?


気分転換させてくれよぅ…お目目疲れたんだよう…( 👁)ドライー


さて、気分転換の調べ学習の成果を発表するよ。

※あくまで個人の感想で、会計のスペシャリストとかではないので、きちんと裏はとってね。

※結論は述べてない。


表題。

ノートとポルカ。昨今よく見かけるサービスなんだけど、ふと気になった。

( **👁)税制上、お得なのはどっちだ?**


基本的に、noteで挙げた収益は雑所得になる。

雑所得の定義はこちら!

◆雑所得とは、他の9種類の所得のいずれにも当たらない所得をいい、公的年金等、非営業用貸金の利子、著述家や作家以外の人が受ける原稿料や印税、講演料や放送謝金などが該当します。

<国税庁のHPより引用>

( 👁)まさにnoteやんけぇ…!!

じゃ、いくらくらいから税金かかってきて、税率どれくらいだ?

『公的年金等や原稿料・講演料などは、原則として支払の際に源泉徴収が行われます。』

( **👁)ん?まじで?noteもそうなん?**


と、言うわけで、約款読んでみた。

5.代金およびnote利用料率
・ デジタルコンテンツの販売価格及びファンクラブの月額会費(以下併せて「代金」という。なお、消費税相当額を含む。)はユーザーからPOCの所定口座に振り込まれます。POCは、クリエイターから支払いの申請があった場合、代金から決済手数料、プラットフォーム利用料、および金融機関の振込手数料を差し引いた残額(以下「支払金額」という。)をクリエイターにお支払いします。
・ プラットフォーム利用料は、代金から決済手数料を控除した金額に10%を乗じた金額になります。
・ クリエイターが支払金額の受け取りを希望する場合は、当月25日までにPOCに所定の申請手続きを行うことにより、前月までの支払金額を当月末に受け取ることが出来ます。なお、当該支払金額受け取りの申請は、支払金額が1,000円以上となった場合にのみ行うことが出来ます。また、支払金額の受け取りは過去の支払金額全額とし、支払金額の一部の受け取りの申請をすることはできません。
・ 共同運営マガジンの販売代金は、クリエイターのうち管理者がその他のクリエイターへの支払配分割合を設定するものとし、POCはその割合に応じた金額を各クリエイターに支払うものとします。
・ 退会その他の理由によりクリエイターが本サービスの利用者としての地位を失った場合には、クリエイターは、その時点において未払いの支払金額を受け取る権利を喪失するものとします。

…( **👁)つまりこれ、源泉徴収してねぇな?**

というわけで、noteで得た収益はサポート、有料記事問わず一律雑所得。

ですので、年間収益が20万円を超えたら、一律20.315%(所得税及び復興特別所得税15.315%、地方税5%)の税率で課税される模様。(たぶんな。詳しくは税理士さんとか会計士さんに聞こう。)

なので、noteでウハウハな副業デビューユーザーは売り上げの1/5は使わずに貯金しとかんと税金でふぇぇ、って泣くことになりそうだよ。


続いてポルカ。

ポルカのサービスを確認してみる。

規約

株式会社CAMPFIRE(以下、「当社」といいます。)は、当社が運営するフレンドファンディングプラットフォーム polca(ポルカ)(以下、「本サービス」といいます。)の会員登録について、以下のとおり利用規約(以下、「本利用規約」といいます。)を定めます

<ポルカHPより引用>

( **👁)フレンドファンディングか…結局お前税制区分なんやねん…**

ってわけで税理士.comで調べてみたよ。詳しくはこの記事

※フレンドファンディングに関する税制解釈が見つからなかったから、クラウドファンディングに対する解釈を拡大するよ。

要約すると、

ポルカのお返しの価値が著しく低ければ、寄付とみなされて贈与

お返しの価値が高ければ購入型とみなされて雑所得。

となるようです。

ちなみに贈与税の中身を確認すると

贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の110万円を差し引いた残りの額に対してかかります。したがって、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません(この場合、贈与税の申告は不要です。)。

<国税庁ホームページより引用>


( **👁)ほうほうほうほう。なるほど。**

( **👁)…。**

( **👁)💡!!!!**


これ以上は言えない。

とりあえず調べ学習の成果として置いておく。

とりあえず僕はポルカを設置したよ。その意味をよく考えてほしい。

これガチで役立つ調べ学習だったね…( 👁)怒られるかな。

でも、ほら、違いを述べただけだから…。

サポートも良いけど、ポルカでもらえると嬉しいよ。※個人の感想です

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。

感謝ァ!弊社、御社に感謝ァ!!
22
紆余曲折に溢れた経歴から導きだされたノウハウとエッセイを公開。昨今は、生きやすさのための武をテーマにした『初心者の館』の館主としても活動している。よろず相談屋として、かぷりコンサルを実施中。twitter→@eye_of_kaprico