モチベーションに悩むあなたへ

これを読まれている貴方は、大なり小なり、モチベーションについて関心を持っておられる。たぶんですけど。


どうしました…!

何があったんですか…!


基本的に、【モチベーション】というものは何か、それを気にする出来事がない限りは意識自体に上がってきません。




ぼくがモチベーションなんて言ったから思わず気にしちゃいましたか。


ところで。



モチベーションという言葉、なんとなく使ってますが。




モチベーションって何ですか??????




これは、結構みんな答えにくいと思います。

辞書的な定義はもちろんありますけど、あなたの中での、モチベーションってなんですか?

正体がはっきりしないものを追い求めるのは少し、難しいですね。


何より、人生において、何度も必要とするものが不明瞭だと、再現性が低くて困りますよね。

今回、モチベーションについてまず少し考えてみましょう。


モチベーションの正体についていきなりはわからなくても、


【モチベーションが必要とされる時】

というのはわかりますね。


それは


『やりたくないことをやる』
『今までやったことがないことをやる』


という瞬間です。

ダイエットとかそうですね。

食事制限や、運動。そういった面倒な、気が進まないアレコレをやっていくのに必要なのが


【モチベーション】


なわけです。

つまり、モチベーションとは何か?


と考えると


【やりたくない気持ちをねじ伏せる、その時のノリとテンション】


なんですよ。

ここまで大丈夫ですよね。



じゃあ、モチベーションって【維持できない方が自然である】というのはご理解いただけますでしょうか。

だってね、【ノリとテンション】なんですよ。本質が。


深夜にめちゃくちゃ面白かったネタが、昼間に見たらスン…ってなる経験はみんな一度はしたことがあるはずです。


そう、ノリとテンションは基本的に再現が困難なものです。


どんなにイケイケで楽しい時間であっても、疲れてきたら大人しくなりますよね。一緒です。モチベーションも同じ。


モチベーションは【疲れてきたら、維持出来なくなる】んですよ。



だからね。モチベーションというものに悩む必要はないんです。


人によって、ノリもテンションも異なるじゃないですか。

なので、モチベーションが持てない人も。モチベーションが維持できない人も。

何もおかしいことではないです。それで普通。

ただ、僕らの人生においては


【やりたくないけど、やらないといけない時】


てのがありますね。


こういう時、人はモチベーションに頼りたくなるんです。わかる。その気持ちは凄くわかります。


でもね、違うんです。頼るべきはモチベーションではない。


【システム】です。



やりたくないけど、やらないといけないことが、やれてしまうシステム作り。



これがめちゃくちゃ重要になってきます。

このシステムが作れたらみんな何も困らないのですけど、ここが難しいんですね。


そのために、各分野の「やりたくないけど、やらないといけないこと」のスペシャリストが色々なカリキュラムを、そしてシステムを作りあげるわけです。僕も、そのシステム作りをわりと得意としてます。



今後もし、あなたが何か、


【やりたくないけど、やらないといけないこと】
【今までやったことがないから、やり方がわからなくて億劫だ】


そういう悩みに出くわしたとき、今日のこの話を思い出してください。


あなたが頼るのは【モチベーション】ではない。



【システム】です。




あなたがもう、モチベーションについて悩むことのないよう、祈っております。



ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。