見出し画像

【無料公開版】読むかぷりコンサル

やぁ、ここまでたどり着いてくれてありがとうな。


今回はごりごりの関西弁の記載となってるけど、これは素の僕からの手紙というか、なんかそういうものです。

どうですか、コロナで経済的に不安になったりしてませんか。
僕はそれなりに不安です。


これを読んでいる君は、大なり小なり、心が弱っていて、それでいて誰かのアドバイスや言葉で指針が欲しい状態なんじゃないかと思うんですよ、世相のタイミング的にも。

なんなら、僕のコンサル受けてみたかったり、話をしてみたかったりするかもしれません。


心が弱ってるときの人間はみんな考えることは似ている。


誰かに、助けてほしい


これですわな。

その気持ちはよくわかるし、僕はその気持ちに少しだけ僕なりに応えたいと思ってこの記事を書きます。


表題にもしてますがコロナに際して無料公開する読むかぷりコンサルです。

ちなみに僕も今回のコロナ騒動で売り上げガタ落ちで普通に困ってるので、余裕のある人はサポートよろしくお願いします。


全文無料で読めますけど、値付けは880円としてます。
値段の根拠は少しええランチ1食分です。
良かったなー、とか思ったら飯おごってください。そんな感じ。

さて、ほんなら始めていきます。


コロナで困窮が目に見えて近づいてきてて、正直ひやひやしている人はとても多いと思います。


現実にすでに弱っていて、情報が滑ってしまって整理できない人もいるでしょう。

なので、大切なこととして結論からまとめます。

まず絶対にやってはいけないこと。


・孤独になること

・一発逆転の作戦にすがること。

・どうしようもない状況になるまで黙ってること。


この3つ。これはホンマにぜったいやったらあかんことです。
凡人であればあるほど、必ず避けないといけないことです。


ほんでね。


もし君がこの状態になってしまっているなら、それぞれ


・似た境遇の卒業者を探して師事する

・借金をしてでも良いから安定した収入を確保し、生活を立て直す

・恥も外聞もなく、とにかく声を上げる。


この3つを実践してほしいんですわ。


それぞれの理由や詳細についてはこれから書きます。

君自身の現状に合わせて、上手く活用してくださいな。


【孤独関連の話】


孤独がなぜだめなのか。

答えはすごく簡単で、君は群れないと生きていけない生き物だからなんよ。

孤独になる生き物ってのは2種類いるんよな。


・群れを必要とせず生きていける特殊個体

・群れとうまくやっていけなくてはぐれてしまった個体


この2種類な。


前者は経済的に困窮したりはまずしない。特殊例外の優秀な個体やからね。
誰かしらに養われたりするのよ。なので、実際に孤独かというと少し疑問符が出るね。


問題はね、群れからはぐれてしまった個体なんよ。


本来、群れの中で役割を持って、その一員としてでしか生きていけなかった個体が群れからはぐれるとどうなるか。

答えは明白でゆるやかに困っていって、そして、死ぬ。
怖いな。脅かしすぎたな。ごめんやで。

なので、絶対に君がうまくやっていける群れを探さないといかんのよ。


群れにもいろいろ種類があって、その差は群れの規律の差でもある。

君が過去に上手くやっていけなかった群れには君が馴染めない規律があったはずなんよ。思い出してみ。

とはいえ、もちろん、あらゆる規律が自分とマッチする群れを探すのは極めて困難やで。既存の群れにはおそらくない。

それを求めるなら君が群れの長になるのが一番やな。くっそ難しいけど。

現実的なところは比較的馴染みやすい規律の群れを探して、そこになじめる努力をしていくって流れやろうね。


よく聞く言説で、ありのままでいられる場所を探そう、ってのがあるけど、この言葉を額面通りに受け止めたらあかんよ。


ありのままでいられる、の前には
「比較的」とか「わりと」とか「そこそこ」とか
そういう言葉が入るからね。


国語の問題では書いてあることだけしか答えにならんけど、実際の人間社会はそうでもない。人間って難しいな。

さて、しかし孤独を脱出するのは極めて難しい。

なぜなら孤独な存在は


「なるべくして孤独になっている」


からなんよな。
今までの自分の延長線上で行動をとると、孤独からの脱出が難しくなる。


ほんなら、どうすればええかというと、

【同一境遇からの脱出者】


これを探すことなんよ

この存在を見つけて、その戦略を自分なりに実践していくのが一番早い。

間違っても自分の頭で考えて動いたらあかんで。
もし、それで上手くいくなら君はとっくの昔にもっと上手くいってるんよ、厳しいこと言うけどな。


ちなみに、同一境遇からの脱出者を探すのに便利な言葉があるんよ。

それが「元」ってやつ。


元・ニート、元・フリーター、元・風俗嬢。


これでググるなり、ツイッターで検索するなり、書籍で探すなりする。

そのなかで自分が真似しやすい人を見つける。

簡単。さぁ、すぐやるんやで(現在進行形で困ってたらな)


【一発逆転の話】


もうなー、これでしくじる人は山ほど見てきた
本当に、本当にたくさん見てきた。

生活が困窮してどうしようもなくなると、その作戦が乾坤一擲の妙手に見えたりするらしいねんな。

一番簡単な事例が、副業関連の情報商材やな。
なけなしの最後の金を情報商材に投げて、何も得られずにネットから去っていった人を何人も見た。


一発逆転に本当に失敗するとな、消えるねん。ネットの海から。
ネットに接続できる端末にすら触れることができなくなるねん。
そうするとな、みんなに失敗談を届けることすらできなくなるねん。
マジで怖いぞ。


だから、しつこく言うけど、


絶対に一発逆転の話に飛びつくな。


飛びつくくらいに経済的に困窮してるなら、かねどー氏のこの記事を読み。



彼のこの記事はマネーリテラシーが低い人間からしたら金言の塊よ。
本当に、今読んでる僕の記事はここで止めても良いから、読んでない人はこの紹介記事だけは絶対読んどき。

それぐらいに大切な内容よ。


この記事を読んだことを前提に話をすると、安定した収入は本当に大切。


最低限生きていくのに必要な金額をきちんと算出して、それの余剰分が出るくらいは稼げる仕事をきちんと探す。

借金してでも、【安定して戦える環境の構築】の確保を必ずする。


これが出来たら、一発逆転の作戦なんかに飛びつかなくても良いからね。


安定 is 最強。


なになに?安定した環境の探し方がわからない?
しゃーないな。そこも話しておこうか。


安定した環境とは何か?
まずここの定義をしくじると、とんでもないブラック企業にぶっこんだりするから気を付けような。

安定した環境とは
【消えない需要を独占的に満たし続けることに成功している状態】である。


この独占的に、ってのがポイントでな。


飲食なんかは、消えない需要はあるけど、競争相手が多すぎるんよな。


起業1年以内で消える飲食店が80%とか言われるのもそこが原因。


市場に回ってる金の量に対して奪い合う人口が多いほど不安定になる。
狩りの結果に揺らぎが生じやすいわけやね。

そういう点においては、風俗なんかもそうよ。
性欲という需要は山ほどあるけど、供給も多すぎてしんどいな。


一方で飲食にしても、風俗にしても


「そこじゃないとダメ」って理由を用意できると

「独占的に満たし続ける」ができるんよな。



そろそろわかってきたかな?


つまり、君が探すべきは

「そこじゃないとダメ」っていう理由を保持して運営している会社の働き口


なんよ。
ここに潜り込むことができればかなりの確率で安定した生活が見込める。


ええー?どうやってそんな会社見つけるのさー?
って人は、入門編として、がっちりマンデーでも見なさい。
隠れた業界一位の会社や、そこじゃないとダメっていう理由を用意している企業がぽこぽこ出演してるで。

業界研究をこれからする、でもええやろね。
勉強はいくつになって始めてもええんよ。今日が一番若いからね。


【声を上げよう、の話】


僕がコンサルをしていてよく遭遇するんよな。

「なんでそこまで黙ってたんや…もっと資本が残ってるうちに相談してくれたら打てる手もたくさんあったし、クソみたいなチョイスもさせなかったのに」って人を。

もちろん、そういう人でも限られた状況から何とかはしていくよ。
僕のモットーは「できることをできるようにしていく」やからね。


でも、ほんまに思うのよ。


はよ、声を上げんかい!!


と。


これはやばいピンチを引き起こす人にありがちなんやけど、自分の窮地をぎりぎりまで隠すのよな。
マジで隠すねん。なんでなんや。
わかるよ、その恥ずかしいとか、心配かけたくない、とか、カッコ悪い、とか。

でも、よくよく振り返ってほしいのよ。


そこまでカッコつけて得られるものある???


得たものは現在の窮状でしょ。
ぜんぜん良いものがリターンされてないのよ。


だからね、助けを求めるなら絶対早いほうがええのよ
何せまだ使える元手や労働力があったりするから。


ささいなことでも、相談してみる。
公的機関、カウンセラー、コンサル。

友人に相談するのはあまりオススメしない。
何せそこまで声を上げないってことは、あんまり良い友達がおらんってことやと思う。
あるいはプライドが許さないか。今までのイメージとかな。


でも、公的機関とかは君のことまったく知らんからね。
実にニュートラルに話を聞いてくれるで。


カッコつけたらあかん、その気質が君に窮状をもたらしてるとよくよく知りなはれ。
あと、助けてもらう資格がないとか考えてもあかんで。それは勘違いやからな。


上にあげた3つやと、コンサルが一番当たりはずれデカいね。
僕もコンサルとかいう名目でやってるけど、イメージは近所の物知りおじさんやからな。ちょっとちゃうねん。

でも、仮にはずれやったとしても、窮状をカミングアウトする練習にはなるからね。


きちんとカミングアウトする技術を持つと、不思議と前項の「孤独にならない」ってのが守れるようになるんよな。

正直、ここはまとめても良かったかもしれんな。



【おわりに】

さて、誰にでも当てはまるような部分に関してだらだらと書いてきました。
実際にお役に立てたでしょうか。

ある意味、ここらへんの知見が役に立たないほうがホンマはええんかもしれません。こんなん必要なく幸せに暮らしてるのが1番ですからね。

もし、お役に立てたなら、そしてあなたが僕に金銭的な部分で寄与するのが難しかったら、宣伝してください。


少なくとも、一発逆転の作戦にすがって身を滅ぼしてしまって、人生からすら退場してしまう人が、そんな目に合う前に僕のこの記事に出会ってほしいと思います。


どうか、よろしくお願いいたします。


かぷり鼓 拝


追伸:もし僕と通話で話してみたくなったら有料でやってます。

申し込みはツイッターのDMからよろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 880

僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。