見出し画像

5月道場のお知らせ。

【ご挨拶やら新規クラスのアレコレやら】

1年の1/3が過ぎて皆様いかがお過ごしでしょうか。

どうも、こんにちは。館主です。


季節が1か月ほど先取りされており、まだ5月になってもないのに、梅雨のような様相を呈してますね。

今年は季節に対する順応をハイペースにやっていくことが求められているような気がします。


5月は以前から少しお知らせしていた

【生きる力クラス】

を開講します。


生きるのって、結構難易度高くて大変で。
頑張って生きても得られるリターンが少なくてやってらんねぇみたいなとこがありますよね。


で、面倒になってつい生きる努力って放棄しがちなんですけど、いざ死に直面すると「クソ、あの時サボらなきゃ良かった…!」ってなりがちです。


でもこれは本当に死に直面しないと湧き上がってこない部分があります。


僕らが何故この力と縁遠いかというと、シンプルに平和だからです。
わざわざこの力に目覚めなくても、普通に生きていけます。ノープロブレム。ただ、その、ちょっぴりしんどいだけで…


生きる力クラスではシラットの基礎ワークを通じて、安全に危険な目に遭うことで身体サイドの「生きたいんだが?!」という気持ちにアプローチしていきます。


既にシラットを嗜まれている方からすると物足りないかもしれませんが、逆に言えばその程度の難易度のワークなので、今まで運動経験がなかったりしてもまったく問題ありません。


スタイル良くするクラスと茨城県民体操クラスは今回は減らします。まだ需要はあるようなので、ひとまず残しています。

夏服というか、服が薄着になって身体のラインがわかる時期が目の前に迫っているので、需要はある気はしますけど…。


あと、今月は金曜日の20:10~21:40で実験的に

【促成栽培クラス】

をやります。

このクラスは普段忙しくて道場に来たいけど来られない人向けに開講するものです。

他のクラスでやっている内容の中でも特に重要な部分を抽出して進めていく予定です。体系的に学習するというより、大事なものの詰め合わせをグッと摂取することで「こうじゃね??」と言った感じでご自身の中で整理して頂く形になるかと思います。

運動負荷は他クラス同様大したことはありませんが、開講時間が90分なので、情報量が多くなります。お得と言えばお得です。

何度経験しても良いワークの詰め合わせクラスにもなると思うので、毎月このクラスだけ受けておけばとりあえずなんとかなる、を目指します。


とはいえ、実験的な開講なので、来られる人数によっては来月にはクローズしてるかもです。未知数。


また、関西では触れる技術クラスを開講します。
ようやくです。お待たせしました。


今月は5/5までの申し込みであれば、早割で1コマ分の会場費がオフになります。お早めにどうぞ。


【関西道場】

5/13(土)
会場)梅田 STUDIO1000 RESORT

1コマ目 🈵
・10:00~11:00 
・集中指導クラス(1/1)
・講義内容予定)参加者によって決定。
 ※事前DMで興味関心のあることをお伝えくださると助かります
 ※参加人数によって受講料が変動。

2コマ目 
・11:10~12:10 
・触れる技術クラス(3/8)
・講義内容予定)
 【相手の緊張に釣られずに相手にリラックスして触れる】
 をテーマにしたワークをいくつか

3コマ目
・12:20~13:20 
・生きる力クラス(初心者向け🔰)(4/8)
・講義内容予定)
 ナイフで刺すこと刺されること
 悪意の向け方、向けられ方
 湿度にやられない呼吸と動き


4コマ目 
・13:30~14:30 
・頤心館クラス①(初心者向け🔰)(6/8)
・講義内容予定)
 整った立ち方
 整いを崩さず身体を前に動かす
 緊張しやすい筋肉を使わずに腕を使う
 2人1組でお互いに触られても動きを崩さないようにする





【東京道場】


5/26(金) 


会場)東日本橋駅近郊


・18:00~18:55 🈵
・集中指導クラス(1/1)
・講義内容予定)参加者によって決定。
 ※事前DMで興味関心のあることをお伝えくださると助かります
 ※参加人数によって受講料が変動。

・19:00~19:55 🈵
・集中指導クラス(1/1)
・講義内容予定)同上
 ※参加人数によって受講料が変動。

・20:10~21:40 🈵
・促成栽培クラス(7/6)
・講義内容
 様々なクラスでの超重要ワークの詰め合わせ

5/27(土)


会場)八丁堀

1コマ目 
・9:00~9:55 
・集中指導クラス(0/1)
・講義内容予定)参加者によって決定。
 ※事前DMで興味関心のあることをお伝えくださると助かります
 ※参加人数によって受講料が変動。

2コマ目 🈵
・10:00~10:55
・集中指導クラス(1/1)
・講義内容予定)同上


3コマ目 🈵
・11:00~11:55
・集中指導クラス(1/1)
・講義内容予定)同上


おひる休憩。
昼飯一緒に食べたい人は連絡してね。
今のところの参加者 1人(最大4人


4コマ目 
・13:30~14:30
・触れる技術+クラス(2/8)
・講義内容予定)
 【相手の緊張に釣られずに相手にリラックスして触れる】
 をテーマにしたワークをいくつか


5コマ目 
・14:40~15:40
・スタイル良くするクラス(初心者向け🔰)(6/8)
・講義内容予定)
 小顔を作る目と耳の動き
 背中と肩をデコルテを綺麗にする腕の運動
 下腹を収納してお腹周りを綺麗にする股関節の使い方
 身体のリラックスの持っていき方


6コマ目 
・15:50~16:50 
・生きる力クラス(7/8)
・講義内容予定)
 ナイフで刺すこと刺されること
 悪意の向け方、向けられ方
 湿度にやられない呼吸と動き



7コマ目 
・17:00~18:00 
・頤心館クラス①-1(初心者向け🔰)(1/8)
・講義内容予定)
 整った立ち方
 整いを崩さず身体を前に動かす
 緊張しやすい筋肉を使わずに腕を使う
 2人1組でお互いに触られても動きを崩さないようにする


8コマ目
・18:10~19:10 
・頤心館クラス①-2(初心者向け🔰)(3/8)
・講義内容予定)
 ①-1の内容の演習を中心に進める予定です。 
 ①-1を受けてた方が良いですけど、受けてなくても問題ないです。
 型までやれそうならやります。



5/28(日)


会場)八丁堀

1コマ目 
・9:00~9:55 
・集中指導クラス(0/1)
・講義内容予定)参加者によって決定。
 ※事前DMで興味関心のあることをお伝えくださると助かります
 ※参加人数によって受講料が変動。

2コマ目 🈵
・10:00~10:55
・集中指導クラス(2/2)
・講義内容予定)同上


3コマ目 🈵
・11:00~11:55 
・集中指導クラス(1/1)
・講義内容予定)同上


おひる休憩。
昼飯一緒に食べたい人は連絡してね。
今のところの参加者 2人(最大4人


4コマ目 
・13:30~14:30
・触れる技術+クラス(2/8)
・講義内容予定)
 【相手の緊張に釣られずに相手にリラックスして触れる】
 をテーマにしたワークをいくつか


5コマ目 
・14:40~15:40 
・茨城県民体操クラス(超初心者向け🔰)(4/8)
・講義内容予定)
 どんなに不器用でも身体が整う電話ボックスの術理
 茨城県民体操の習得と解説

6コマ目
・15:50~16:50 
・頤心館クラス①-1(初心者向け🔰)(6/8)
・講義内容予定)
 整った立ち方
 整いを崩さず身体を前に動かす
 緊張しやすい筋肉を使わずに腕を使う
 2人1組でお互いに触られても動きを崩さないようにする


7コマ目 
・17:00~18:00 
・頤心館クラス①-2(初心者向け🔰)(3/8)
・講義内容予定)
 ①-1の内容の演習を中心に進める予定です。 
 ①-1を受けてた方が良いですけど、受けてなくても問題ないです。
 型までやれそうならやります。




◆よくある質問

 Q.なにから受けたら良いですか?
 A.何でも大丈夫です。

それぞれのクラスの傾向を説明すると

 ・茨城県民体操クラス
 →運動がとにかく苦手で身体を動かすことに苦手意識があって怖い、とかそういうのであれば間違いなく一番オススメです。1人でマイペースにやりたい人にも。一生使える知識がここにあります。


 ・スタイル良くするクラス
 →瘦せないけど、見た目を良くするクラスです。顔を小さくしたり首や肩の痛みをマシにしたり、下腹を収納したり、姿勢を良くしたり、などなどとにかく実用重視です。即効性を求める人はここは楽しめると思います。

 ・頤心館クラス
 →1回では出来ない動きを中心に、じわじわと運動経験を自分の中で積み上げてひとつひとつ良くなっていくクラスです。今まで「身体は良くしたいし、そういう習慣は持ちたいけど、しんどいのは嫌だし、何から始めれば良いかわかんないんだよなー」と思ってた人にオススメです。

 ・触れる技術クラス
 →人と関わること、肌や肌以外の人間の触れ合いについて色々なワークを通じて「ほーーん、こんな感じなのか、人間」と感じながら身体に経験値を蓄積させていくクラスです。日常で練習しにくい経験値を積めます。

Q.足元はどうなってますか
A.関西道場は会場がダンススタジオなので、足が冷えやすいです。
薄手のルームシューズとかがあっても良いかもしれません。
東京道場は和室なので裸足です。


Q.何コマまで受けても大丈夫ですか
A.何コマでも大丈夫ですけど、目安として体力が普通程度なら2コマ。少し自信があるなら3コマだと思います。集中力と吸収効率の兼ね合いを考えてもそれぐらいが良いかと。

◆費用

・各クラス    7,000円/1コマあたり
・促成栽培クラス 10,000円/1コマあたり
・集中指導クラス 15,000円/1コマあたり
 ※2名で申し込みの場合は1人当たり10,000円/1コマ
・頤心館クラス  5,000円/1コマ

(別途会場費1コマにつき1000円)

希望者の方は、ツイッターのDMからお申し込みください。

※可能であれば、貴方と参加したい人のために、このnoteを宣伝がてら何日のどのコマに参加するとシェアしてもらえると大変助かります。

※御友人と参加する方が二人一組の稽古の自主練が捗ります。

【キャンセル料について】

実施日3日前までの連絡 無料

実施日1~2日までの連絡 参加費用の50%

実施日当日のご連絡  全額負担

【持ち物】

・動きやすい服装

・風邪をひいてない健やかな身体

・(あれば)トレーニングナイフ等々の武具

・フェイスタオル等の布

・積み上げたい人向けクラスの場合、道着があれば捗ります

【マスクの着用について】

会場は換気扇と窓で換気しておりますが、マスクの着用については任意でお願いしております。

別の参加者の方にマスクを着用してほしい、という希望があれば伺いますので、申し込み時点でDMでご連絡くださいますと助かります(特段言及がなければないで問題ないです)

※免責事項

オフィスKC及び、かぷり鼓道場、頤心館によるイベント(以下、「当イベント」といいます)は、下記のように免責事項を定めさせていただいております。当イベント期間中はご参加者様の安心・安全に最大限に努めてまいりますが何卒免責事項にご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします。

1.諸般の事情により当イベントの開催が中止された場合、お支払いいただいた参加費以上の補償は負いません。

2.当イベント開催期間内において発生した一切の事故や怪我・病気などの責任を負いかねますことをあらかじめご了承ください。参加者の方々については、その個人あるいはチームの責任において保険への加入を行ってください。

3.医師の診断等を受けて運動の禁止あるいは注意を受けていた場合は当イベントへの参加はできません。また、当方ではその責任を一切負いません。

4.参加者について持病や治療を受けている、服用薬がある場合やアレルギー・じんま疹などの症状がある場合は事前に必ず連絡ください。またそれらについて起こりうる状況についての責任は負いかねます。

5.盗難等防止のため貴重品は持ち歩くなどご本人・参加者・保護者様の責任において管理されますようお願いします。盗難・紛失についての一切の責任は負いません。

6.当イベントへ参加するに当たっての往路・帰路等移動途中の事故に対しても責任を負いかねます。会場への道中は事故等の無いようお気をつけください。



僕は肉が好きです。ステーキ食いたい。