有馬記念 2019(枠順発表前)

有馬記念
中山競馬場 2500m

展開予測
枠順にもよりますが、逃げ馬のアエロリット、キセキのハナ争いを予想します。アエロリットがハナを切ればミドルーハイペース程度で進み、キセキであればややスロー気味な展開かと。
馬場の荒れ具合、当日は雨予報ということもありパワーのいる馬場になるのではないでしょうか。
全体傾向ではありますが雨が降り馬場が渋れば逃げー先行の勝率が上がるというデータもあり、差しーまくりはやや割引か。

印予想
アーモンドアイ
まぁまずこの馬は外せない。前目につける競馬、パワーのいる馬場であっても対応可能ということもあり馬券内は間違いないはず。
距離不安もありますがジャパンカップで2400mこなしていますし、普通にこなせると思います。熱発の影響はーということもありますが、香港回避の言い訳なんじゃないかなぁ…

スワーヴリチャード
前走ジャパンカップでは舌ベロベロになりながら1着。
この馬の適性は多分2400ですよね。馬柱みても2000以上の成績は抜けているし重馬場も(3-1-0-0)とドンピシャ。
中山で馬券外という人もいるんですが、2年前皐月賞(2番人気6着)、2年前有馬記念(2番人気4着) 今年中山杯(4番人気4着)と別に苦手か?という感じ。
むしろ本格化前2017年有馬記念で2番人気に推されている意味が私としては謎です。中山杯は距離合わない中で4着は立派。ジャパンカップがメイチだったみたいですが、なんか仕上がってるみたいですね。想定オッズ14倍のまま頼んますという感じです。

▲リスグラシュー
能力的にはアーモンドアイとワンツーでしょうか。コックスでも走っていますし、荒れた馬場でも走れる子でしょう。近走前目に着けていますし、中段から取りに行く感じでしょうか。ただ言われているようにレーンが中山初ということ、牝馬の引退レースなのであまり積極的にはいけないです。特にこの馬は箔をつけるという実績ではないですし、無事に帰っておいでになるんじゃないかな。

△キセキ
逃げー先行で挙げるならこの馬でしょうか。凱旋門賞で重馬場苦手か?と思いますが、あれは特殊なのでしゃーない。
逃げに徹した成績では勝ちきれては居ないものの掲示板は外していないですし、枠順次第では二着三着着けという所でしょうか。

☆スカーレットカラー
個人的に好きなだけです()
府中牝馬の末脚はとんでもなかったですよね。稍重の馬場でも飛んでこれる力は見せたので内で溜めてぜひ1発穴を開けて欲しい。

枠順発表前ではこんな感じでしょうか。
気になる馬もまだまだいるので、枠順出てから追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?