見出し画像

喧嘩の仲裁はトラウマになる

9日の夕方
私の隣の席のAさん(男性)が、Bさん(男性)に喧嘩を吹っ掛け
すぐに動ける場所にいたのが私とCさん(女性)しかおらず
慌ててAとBの間に入って喧嘩をとめました

Aさんの怒り方が、これまた狂気を感じる怒り方で
他の男性スタッフが駆け付け、物理的に双方を引き離した後
Cさん号泣
Cさんに「怖かったね、怖かった!でも、頑張ったね!なかなか出来る事じゃないよ!凄いよ」と励まし
Bさんには「偉かった!良く手を出さなかった!偉かったよ!凄い」
と、何故か褒め続ける私……

そう…私も激しく動揺していたのでした…

帰宅中に、会社のバスに乗り込んだ途端
緊張の糸が途切れ、震えがとまらなくなり気分も悪くなり…
帰宅しても震えは止まらず、Twitterでは頑張ったと言って欲しい
などと、初のコメントクレクレをするくらいにはメンタルがズタボロに…
早く眠りについたのですが、変な夢ばかり見て目覚めてしまい
結局、あまり眠れずに朝が来て

会社に行きたくない…怖い
ズル休みして水族館に行ってクラゲ水槽眺めたい…怖い
と、言う気持ちとは裏腹に体はしっかり出勤

ロッカーで着替えて、休憩室に入った所
Aさんの姿を確認した途端に気分が悪くなり
自分の席で始業まで過ごそう…と退室したところ
前日の一連の流れを知ってる男性スタッフが
Aさんを確認した私の顔面が強ばり青ざめ
退室した私を心配して追いかけて来てくれて
朝礼まで一緒にいてくれて少し落ち着いたものの

Aさんの姿が視界に入るたびに震えて
Aさんが咳払いするだけでビクッとなる体

今日はダメだな…早退しようと思っていたところ
人事部の聞き取り調査に呼ばれ
私の知る限りの状況説明
そして、今朝の私の状況…トラウマっぷりを相談
Aさんの処分がどうなるかはわからないが、これまでのように隣の席で平常心で仕事をする事が出来るかわからない事
ただ「Aさんが怖いので席替えして欲しい」は単なる私のワガママな事は承知している事
なるべく平常心で仕事をするように頑張りたい
だけど、仕事を頑張る為にこの会社に入社したのに
頑張るところが違ってしまうのは許して欲しい

という事を伝えました

その後、現場にいた全てのスタッフへの聞き取りが終わり
当事者のBさんへの聞き取りが済み
そして発端のAさんの聞き取りが終わり席に帰って来たと思ったら
そのままスーッとどこかへ行ってしまい

自席に仕事を抱え込み、パソコン画面もそのままで長時間帰って来ない為
係長に「Aさんはもしかして早退ですか?全部やりっぱなしでいないんですけど…」と報告

Aさんの携帯に連絡をしたようで
「彼は早退したから、ペココさんもCさんもBさんも安心してね」

と言う事で
午後からはどうにかこうにか仕事をこなして
帰宅

20時頃に、係長から電話が有り
私の状況確認


22時頃
再び人事部の方から電話が有り
「皆さんが退勤した後に、再びAさんとの面談が有りAさんには処分が下されたのですが、御本人が不服だったようで自主退社となりましたので月曜日から安心して出勤してください」
との報告で一連の事件は幕を閉じました

ひとまずケリがついた事で、夫にこんな事があったんだよと話したところ

あのさー…いやそこがペココの長所でなー…わかるんだけど
助けなきゃ!と思ったんだよな…その気持ちもわかるし
ペココならそうするんだろうなってのは百も承知だけど
助けたいのなら先に叫べ、人を呼べ
怒り狂ってる男たちの間に体を差し込むとかさー…
女だからって殴られない、怪我するような事をされないなんて事は今の世の中無いんだよ
何もされなかったから不幸中の幸いなだけで
1歩間違えてたら止めに入ったペココやCさんが怪我や命を落とすような事にもなってたんだぞ?

そういう状況になった時
これからは俺たち家族の事も考えてくれよ
そして自分の安全を確保した上で行動する事!(`・ω・´)

と至極真っ当な意見…お願いをされたのでした…(´・ω・`)


とは言え…
咄嗟の事で、身がすくんで声は出ないし
なかなかこんな状況に遭遇する事って無かったし
こんな事はこれっきりであって欲しい

今まで、祖父や父や従兄弟たち
そして夫や息子も
Aさんのような狂気的なキレ方をする男性が
有難い事に周りにいなかった
女性に手をあげる男性が
有難い事に周りにいなかった
と言う幸せな(?)環境にいた為に、つい止めに入ってしまったけれど

冷静になればなるほど
夫の静かー…な怒りとお説教が身に染みますね

夫や息子が口を揃えて
Aが不服に思ってる事が気にかかるらしく
1番はBに向かうとは思うが、ペココもCさんも暫くは行き帰りに気をつけた方がいいかもしれないと言うので


(´・ω・`)じゃあタウンワークをお腹に仕込んで通勤するよ

夫&息子「薄くね?」

息子「Aの再就職応援で渡すのか…逆に危なくね?」

夫「タウンページって言いたかったのはわかってる」

と、素でボケ炸裂したのでした…

こういう、咄嗟の状況で正しい判断を出来る人になりたいですね
心配してくださったフォロワーさんに改めてお礼を言わせてください
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?