見出し画像

ワクチンキメてきた話

★8月7日…土曜日★
コロナワクチン接種1回目(ファイザー製)

私の会社では、夏休みが7日〜16日までと10日間あるので基礎疾患枠(心臓に持病)でコロナワクチン接種してきました。
1回目接種の記録と共にnoteに残しておこうかな!
あくまでも私の体におきた変化なので全ての方がこうなるわけでは無いと思いますが参考になれば。

14:15
受け付け開始
接種券・予診票・保険証・予約確認票だけで良いのですが、現在服用している薬が有り、ワクチン接種に影響あるのかを知りたくて予診票の医師に相談のところにレ点チェック。
上記の必要書類のほかに、お薬手帳と調剤薬局で貰うお薬説明書を持参。

受付に行く前に体温チェック36.2でした。

受付の横に看護師さん(相談員の方)がいて、薬の件について聞き取り調査。
簡単に状況を記載したメモを予診票に貼り付け、お医者様との問診コーナーに通される。

お薬手帳や説明書などは見ずに問題無いでしょう!
と接種場所に通される。
問診時間30秒無かったかも…。


14:23
にこやかな感じの良い看護師さんがササッと注射。
利き手とは逆の左腕に打ちました、チクッともせずに全く痛みなし。
看護師さんお上手!

待機場所に通される
ここから14:38まで待機
痛みは無いものの、ちょっとだるーくなった事と視界がフワフワした感じ有り。

14:38
次回の予約を取る。
次回も同じくボンベルタでの接種を希望していたんですが、枠が空いてなくてイオンとなりました。

この段階の違和感は、だるさとフワフワ感のみで飲み食いも大丈夫だしお買い物して帰宅。
帰宅と同時にうっすら頭痛があるものの、トリプル台風の影響かもしれない。

19:20頃
体温36.2
じわじわと接種部分の腕の痛みと熱さを感じはじめる。
首筋と肩も痛い!
腕の熱さがもっと酷くなる前にと思い冷えピタを腕に貼る。
そしてやたら眠い。

20:09
左手に痺れ有り、指先に違和感。
ワクチンと関連性があるか不明だけど左瞼が痙攣しはじめる。

★8月8日…日曜日★

0:40
寝ていたのですが、猛烈な痒みで目が覚める。
痒みの場所は左腕の摂取部位・脇・手の甲・親指の付け根
冷えピタがいけなかったか?と剥がしてみる。
発赤や発疹は見当たらず。
冷えピタ効果で摂取部位の熱さは無くなる。
左手が握りにくくなった感じが有り、まるで浮腫んだ時みたいな感じ。
腕は打撲のような痛み、前には動かせるけど後ろには1ミリたりとも動かしたくない気持ち…後ろ側に動かすと激痛。

体温は35.9
ワクチン接種後は水分をたくさんとった方が良いそうなのでポカリスエットを飲む。
左脇にクッションをあてると何となく楽。

6:00
体温は36.4
腫れ始めに冷やしたのが良かったのか?熱さは無くなる。
0時頃の腕の痛みのまま。
後ろ側に腕は動かせない。
痒みは一旦治まった。
水を飲んで再び眠るとにかく眠い。

11:00
体温36.4
御手洗に行きたくなり目覚める。
腕は前側には動かせるけど後ろ側はやっぱり無理。
痒みの出た部分にほんのり赤味が出てくる、親指の付け根が特に赤い。
ただモデルナアームのような激しい赤味では無くて、うっすらピンク程度。
ファイザーワクチン接種で痒みが出てくるとは思わなかったけど、わりとある事なんだろうか?
左瞼の痙攣は有り、これは単にワクチン接種にストレスを感じた事の方が大きいかもしれない。


20:00
体温36.8
平熱の範囲ではあるものの、体がボーッとする感じ有り。
腕は相変わらず後ろには動かせないけど、接種部位の腫れや痛みは治まってきた感じがある。
ノドが乾くので水分をしっかりとって眠る。
とにかく眠い


★8月9日…月曜日★

9:00
体温36.2
嘘のように腕の痛みが無くなる。
腕を後ろに少しだけ動かせるようになる。
腕を上げられるようになる。
痒みは無し。
だるさもだいぶ無くなる。
左瞼の痙攣は有り。
腕の痛みは無くなるが、全身に軽い筋肉痛が出て来る。
いくらか動いてみるか、と家事を再開してみるも洗濯物を干すのはちょっと一苦労。
髪の毛を縛るのもちょっと一苦労、痛みが少なくなったとは言え長時間腕をあげてるのはちょっと辛い。


と、ここまでで一旦私のコロナワクチン接種レポートを完了します。
下準備として、接種前1週間で毎日500ml1本のポカリスエットを飲んでいました。
電解質が含まれている飲み物を飲んでおくと副反応が抑えられるとの噂を信じて実行したのですが、腕の腫れや痛みなどひょっとしたら軽い方なのでは?と思います。
3日目の朝には腕が前後に動かせるので効果はあったのかな?

次回の接種日は8月28日
2回目の方が副反応が出やすいそうなのと、今回やたら眠くて新生児ばりに寝て起きてを繰り返したので、30日は有給をとっておこうかなと考えてます。
2回目のレポートも書こうかなと思ってます。

教訓
接種数日前からポカリスエットを飲んでおこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?