見出し画像

株式投資日記 2024年4月29日

みなさん、こんにちは。
保有している株式・売買した株式情報を記録していきます。自分自身の反省、振り返りと、興味を持っていただいた方の投資戦略の一助になればと思います。

先週からの損益状況

2024年4月22日(月)~2024年4月26日(金)の週間損益は先週比+43万円と僅かに回復しました。

日経平均は週間で+866円(+2.3%)と先週の大幅マイナスから反発しております。4月19日(金)の36,733円で底打ちしており、その後は乱高下するボラティリティの高い相場となっております。
先週はアメリカの大手IT企業の決算発表がありましたが、概ね好決算でした。ました。Facebookを運営するMETAは予想を上回る決算だったものの、今後の成長鈍化が見込まれたため株価は下落する一方、マイクロソフト・Googleは予想を上回る好決算となり、株価は上昇しました。

持株ではSBIリーシングサービスとスカパーが決算を発表
SBIリーシングサービスですが、売上・利益ともに予想を大きく上回って着地しており、今期見通しも増収・増益とまずまずな決算と思います。ただ、PTSは下落で反応、、、期待値が高い。配当はもう少し上げてほしい気がしますが、当面ホールドで良いかな、と思っております。
スカパーJ-JSATは今期は増収・経常減益見通しですが、ほぼほぼヨコヨコの予想となっており、こちらもPTSでは下落中。宇宙事業がもう少し伸びてほしいかったのですが、ちょっと期待外れな結果です。

主な売買

銘柄数絞り込みのため、カーリットHD、タツモ、コンドーテック、NTTを全部売却しました。JRC・SWCCを一部売却しております。
新規でSREに再度INするとともに、OUGと大興電通をイナゴ投資しました。

1軍:鈴茂器工、タスキ
2軍:明豊ファシリティ、ひらまつ、南海化学、テックポイント
3軍:日本精機、コムシス、サニーサイド、サンセイ、ADワークス等

2024年4月29日時点のポートフォリオ

〇SBI証券(積極投資)

2024年4月29日時点のポートフォリオ

来週の投資戦略

ゴールデンウィーク期間中ということもあり、市場関係者が少ない中、ボラティリティが高い相場が続きそうです。
個別ではリケンテクノスが30日に決算発表を控えておりますが、う~~ん、決算跨ぐかどうか、思案中です。価格転嫁が進んでいるとのことで、今期予想の数値が中計数値を上振れると思うのですが、保守的に中計数値と同じ、となると減益予想になることも想定されるため、悩ましい。。。

他にも少し銘柄は剪定しようと思います。

以上となります。少しでも皆さんの投資戦略の一助になればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?