見出し画像

Lv.3 ひぐらしのなく頃に祭2 設定狙い前編

閲覧ありがとうございます。

このひぐらし祭noteも中盤に差し掛かりましたが、ここまでの話は理解できているでしょうか?

この問いに自信をもってうなずける人のみここから先に進むことをオススメします。

Lv1.では簡単な打ち方等に関する話。Lv2では期待値稼働における天井狙いに特化した話をしてきました。


このLv.3からは、また書いていることの難易度が上がってくるかと思います。
もしかしたら、内容がわからないと感じることがあるかもしれませんが、
だからこそ実用できれば他の人に差をつけて役立つものになってくると思っています。


Lv.1から入ってきた人にとっては、読んでいて顔がだんだんと険しくなってくる気はしますが、安心してください。

画像6

それが雛見沢症候群の正常な反応です。首を掻いたりなどしないように。


とはいえ

できるだけ見てくれている人の離脱がないようにちゃんと伝わるような形で書いていくように意識しますのでどうか最後までお付き合いください。


また機種考察に関する考え方などは、このひぐらし専用の知識だけなのかというと決してそういうわけではなく、他機種に応用が利くと思うので考え方を知る意味でも見ておいて損はないものだと思っています。


打ち方、天井狙いを理解した後に出てくるのがいよいよ設定狙いです。
スロッターとしては誰しもが目指している高設定という期待値の塊。

というわけで今回の記事は、
実際に解析が公開されている設定差の数値を並べてまとめる・・・・

みたいなことはなく、それらはある程度頭に入ってる前提で進めていきます。

解析がまだおぼつかない人のために見やすかった記事を置いておきます。

【ひぐらしのなく頃に祭2】解析値・実践値まとめ
引用元 ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ハナハナ関連、ひぐらし関連において昔から定評のあるブログなので目を通しておくとよいでしょう。

既出の解析からさらに踏み入った情報にこそ金を払ってみる価値があり、
逆に現状はそういうものは有料にしたほうが健全だという風に思っています。


さておき

最近見かけた言葉で「設定願い」というものがあったのですが、これご存じでしょうか?

フラっとホールに行って台に座って設定推測要素を元に「設定が入ってるといいなぁ」と願いながらその台が設定いくつなのかを判断していく・・・

といったニュアンスの言葉。

設定願いに関しては自分自身もよくやっていることなので、そういう立ち回りを否定しようと思っているわけではないです。これはこれで得るものはあるかなと思っています。

ただ・・・

ホールで打って収支を出そうと思っていた場合にこのやり方は結果が伴わないと思います。そういう意味では設定願いの立ち回りは否定派ですね。


収支を出すためにプロと呼ばれるような層がやっている設定狙いは、
あらかじめ高設定が入るかそのかのいせいが高いであろう台に座り、
設定推測要素をもとにその台がちゃんと高設定なのかを確認する

というものだと思います。

設定ねらいにおいて結果を残している人や、上手だなと感じる人ほどやっぱりこの傾向にあるのかなと思います。


じゃあ

高設定を実践するまでのプロセスとしての最初の過程は、
高設定ってどこにあるん?って話になってくるかと思います。
これがこの記事での本題。


Lv3.のこの記事では、実際に自分が行った高設定が入っている台の見つけ方とその考え方を解説していきます。

高設定を打つための設定狙いでも、実際にやってみて結果を残せたという功績もあります。


このツイートをしてる時は当然イキってドヤ顔してます←オイ

ややめんどくさい話が混ざってくるので覚悟してください。


では、

ホールでこの台の高設定を見つけようと思った時に

出ている解析や稼働の終わった台のデータやスランプを見たりなどしてなんとか判断しようと思ったのですが・・・


こりゃ無理だなwww

と思いました。ちなみに前作もそうでした笑


実際に打って5000ゲーム程度のサンプルがあれば、ある程度の上下奇遇の判断がつけられる。確定出たらラッキー。

この台単体での基本的な設定推測は、目安として大体これくらいの雰囲気だと思ってください。

※設定判別のツールとしては期待値見える化のツールがおススメです。
この台に関しては有料サイトのスロ0ガよりも数値や入力項目的にも正しいと感じています。


あと設定推測は大体こんな感じでやるのかぁといった動画はこちら。

これ系の動画で言ってることが大体理解できるようになっているもの事前知識として大事だと思います。
ただやっぱり思うのは覚えること多いですね笑

まぁ一生懸命覚えようとするより楽しみつつ、ちょっとづつでも頭に入ればいいと思います。自分も打ちながら解析はよくカンニングしてます。


はい。

自分がその台を稼働できていないという場面の中で、店舗傾向など考慮するのはもちろんのこと何とか高設定挙動を抽出できないだろうかと思いましてあーやらこーやら考えてみてこう思ったわけです。


ここから先は

5,105字 / 5画像
この記事のみ ¥ 345
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?