見出し画像

アメリカン航空の特典旅行(2019.11)

アメリカン航空のマイレージを使い、日本国内往復(JALの)航空券を取ることにした。
https://www.americanairlines.jp/ でAAdvantageアカウントでログインしてから>再度AAdvantage特典旅行のページに飛び、そこからは日程と発着地及び人数(アメリカン航空は家族ではない同行者のチケットも一緒に取れる)を入れて検索、複数出てきた候補の中から希望時間帯の便を往復ともに指定して先へ進む。ログインしたアカウントの旅行者情報は入っているので同行者の個人情報を入れる…ところまでは順調だったのですが、最後に支払情報の入力というところでつまづいてしまう。

今回のチケットはマイレージだけでカバーできるので、現金の支払いは無いのであるが、発券に進む前に支払い方法の選択と入力が必須となっている。もし何かの手数料が発生した場合に請求するためかも知れないし、自分もクレジットカード情報を入れるのは構わないのだが、問題は「請求先住所」という項目で、これがデフォルトでアメリカになっている。しれっと日本の住所を入れてみようかとも思ったものの、プルダウンメニューで「州・地域または都道府県」を選択する(必須)ようになっている箇所があり、当然ながらアメリカ領の州や地域しか選べない。それでは、と「カード発行国を変更する」みたいなリンクを押すとページが変わり「Restart your search」と「各国の問い合わせ先(これはコールセンターの電話番号一覧ページに飛ぶ)」というリンクしかない。「Restart your search」をクリックすると国と言語選択一覧ページに飛び、「日本-日本」みたいのをクリックしても何も起こらず、右クリックで別タブで開くとアメリカン航空のトップページ(日本語)に飛ばされてしまう。

ヘルプページのFAQには「aa.comで予約する際、どの国を選ぶべきですか?」という項目があり、そこには
・AAdvantage®会員ではないお客様は、ご利用のクレジットカードが発行された国の通貨、適用運賃、利用可能な座席を使用するため、クレジットカードが発行された国と同じ国をプルダウンメニューから選択してください。
・アカウントプロフィールで登録された国と同じ国で発行されたクレジットカードを使用されるAAdvantage®会員様は、ホームページからログインしてください。
・アカウントプロフィールで登録された国と異なる国で発行されたクレジットカードを使用されるAAdvantage®会員様は、フライト選択後にログインしてください。
とか書いてあるがアカウントプロフィールには日本の住所を登録しているしホームページからログインしたし、そもそも最初から国は日本を選んでいるので微妙にこれじゃない。

解決しないので先程の支払い情報のページに戻り、ひとまず選択したチケットを「仮予約(Hold)」にしてみる。5日間はこのまま押さえておくことができ、その間に支払い(無いんだけど)を済ませて発券に進めばチケットが取れ、またキャンセルも可能(5日経つとそのままキャンセルになる)。予約番号が発行されたのでメモを取ってひとまずログアウトし、再ログインして旅程が保存されていることを確認。そこから「Manage your trip」を選んで開くとやはり当初と同じようなクレジットカード発行国がアメリカ、という状態だったので諦めて寝る。

翌日、アメリカン航空のコールセンター(03-4333-7675、24時間日本語対応とのこと)に電話してみる。予約番号は取れているのでスムーズに話は進み、「クレジットカード情報入力でつまずいて仮予約から先に進めません」と言うと先方はああ、みたいな感じで「ではこのまま電話で手続きします」と登録している名前とメールアドレスと住所を聞かれ、発券手続きは座席指定まで終わりました。「48時間以内に発券のメールが行くはずですが、もし来なかったら再度ご連絡ください。発券から24時間以内のキャンセルであれば無料です。また予約したチケットと航空会社・発着空港・経路が同じフライトであれば無料で便を変更できます」だそうでした。今年8月になってJALの特典旅行チケットも従来の電話のみではなくオンラインでも取れるようになったということだったのでしたが結局電話になりました。始まったばかりなんでエラーが残ってるのかな、まあアメリカン航空のサイトは時々予想外の動きをするのでそんなもんかもしれません。ただオンラインで完了できなくても、仮予約までやってから電話するほうが楽だと思う。

画像1

追記(2019.1230):電話した直後に「Your trip summary」という、旅程を記載して「発券済み」と書いてあるメールは来たのですが、そこに「(This is not a ticket.)」ともあるのに一ヶ月ほど経ってから気づいて再度電話で問い合わせたところ「ではeチケットを再送します」と言われて翌日「eTicket Itinerary & Receipt Confirmation」というメールが届いた。今回はチケット番号も記載してあるのでこれでいいようだ。オペレーター氏によればアメリカン航空のサイトからオンラインチェックインができる(24時間前から)とのことだがこれは試してみないと判らない。またはこのメールを印刷して当日JALのにカウンターに行くのでもいいとのこと。

追記(2020.0114):フライト24時間前になったのでアメリカン航空のページからオンラインチェックインで旅行者情報などを入れたところJALのサイトに飛ばされ、そこでチェックインできました。チケット受け取り方法はメールでまたはスマートフォンでとか幾つか選べたので自分はiPhoneに送ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?