見出し画像

23戦中21勝!RSC杯優勝! 隠れ環境TOP オクトーOTKのいろは

まえがき

さて初めていきますか!

いい加減Twitterでやれ○連勝勝率○%だと自己顕示欲のままにうるさいのもいい加減フォロワーさんに嫌われそうなので、いっそこのデッキに関する思いの丈を全てnoteに吐き出そう!と思い立ちました!

初noteで見づらいかもしれませんがよろしくお願いいたします!!🙇‍♂️🙇‍♂️

0. オクトーOTKってどーやるのー??

実例:RSCローテ杯決勝 後攻 vs ラスワネクロ

画像1

これを〜

画像2

こうじゃ!!サイコォォォ!!

守護なんか関係無しにバカ打点を叩きつけて一気に勝負を決める爽快なデッキです☄️☄️

1. 実績(強いってほんとぉ〜??)

RSCローテーション杯 優勝!
対ネクロ後攻3連戦勝利!
やりますねぇ!!

MP0→10000(グラマス達成まで) 通算勝率 73%超!
一瞬でグラマスなれます

直近大会(RAGE/JCG) 勝率8割超!

2. 有利不利と環境での立ち位置

シンプルにいきます

---超有利---

ネメシス全部、進化ドラ、その他有象無象

---有利---

ラスワネクロ、機械ウィッチ

---微有利---

マナリアウィッチ、撤退ロイヤル

---対等(先攻有利)---

連携ロイヤル

---不利---

ライドラやアグロ等前寄せデッキ
エルフ🧝‍♂️  ムリぽよ🧝‍♂️

・環境での立ち位置

Tier1に有利がついている!

ので、メタ的にとても良い立ち位置

ベルフォメットがその受け性能の高さ故に
アグロ等のミッドレンジを抑えていることで
苦手デッキが環境にいないため

かなり勝てます!!ホントに!!インディアン嘘つかない!!

3. 構築の話

・現構築

画像3

細かい話は下でしますが、ピン採用が多くて嫌いな人はキライな構築ですね🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

・必須枠 31枚

画像4

デッキの核たちですね。
ゲームを勝つ上で必須なカードたち。3積み必須だったり1枚入れておけだったりです。

???「(邂逅は)ナンボあってもいいですからねぇ!」

ん??


まあ、コレら31枚は動かないですね。セラだけは疑惑の眼差しが向けられそうですが、コレは積んでおいてくださいお願いしますなんでもs(

・自由枠 9枚

画像5

ベリイオンやラミエル、オバヒ、追憶
 
よく入っているので割愛

支度、セラ
採用枚数でいつも(?)物議が醸されますが
ドローが命のデッキで守るコンセプト上
それぞれ3,2枚は採用したいです。
しかしセラには進化を3回も切らないので
2枚に落としています。

シュバリエマグナ 
これは多分"コントロールデッキが好き"な皆さんならゼッッッッッタイに採用すると思います!!
役割として
ラスワ消せる(ミルティオバイバイ👋👋)
ダメカでネメシスリタイアする(通称 覇王色の覇気)
1コス1ドローが強い、当たり前だよなぁ?

こんなカードがあっていいんですか!!なんでこのネメシスネクロ環境にあってなぜ採用しないんですか?!
ってカードですぜひ積みましょう(しかし1枚なのは枠がないから)

・その他採用候補

画像6

それぞれ採用しなかった理由を挙げれば長くなるので
シンプルにいうと

環境によりマッチしたカードが自由枠に置いてある

ってことです。
例えば
バーン環境ならフラッフィー隠伏
盤面環境なら鎧袖一触マーマン

が採用されるようになります!たぶん。。。

4. プレイングについて

・マリガン以外のこと


……


………



……………



そんな高度なこと、文字に書き起こして説明できるわけないだろ!!いい加減にしろ!!(唐突な逆ギレ)

ってことでyoutube配信見にきてね、下リンクだよ
「シャドバ ぺいぺい」で検索検索ゥ

・マリガン

さて、一部文章乱れましたが

確定キープ、後攻キープ、特殊キープの3パターンを説明しますね。それ以外はまあ返そう。

画像7

確定キープ 4種類
オクトー人によって返すこともあるかも

画像8

後攻キープ 3種類
追憶はなんだかんだ後半引きたくない
+ 擬似除去になるから
+ ガンスリーガー、オクトー等デッキに返したいカードを返すドロソとして重要
なので一応キープしてますけど周りによるかも?

画像9

 特殊キープ 4種類
対ネクロキープがシュバリエオバヒ
セットキープがナテラ&ヴァローナ
ナテラの未来
 は他2枚が確定or後攻キープ枠(慈愛とか)
かつ1T動きなさそうなら

5. 最後に

「ネクロに負けたくない、ネメシスにだって勝ち切りたい」
「コントロールデッキで、誰も目を当てていないカードを活躍させて、あの悪虐のTier1どもを成敗する」

こんな思いでオクトーOTKの構築を練りに練り、今の形に落ち着きました。
エルフ以外のTier1握るの好きじゃねえんですワ……( ´_ゝ`)

なんかそういう人多かったりするんじゃないかなー()
どうかなー()

と思って久しいんですが
プレイングは決して簡単ではない
苦手がない最強!とはいえないデッキ(あれタイトル…)ですが

冗談抜きで

ネメネクに勝つにはこれ以上ない解答デッキ💯

です。


ぜひお試しいただいて
お気に召した際には

配信の視聴、チャンネル登録、ツイート拡散

の方、よろしくお願いします!!!!!

終わりっ! 閉廷!……以上!みんな解散!

by ぺいぺい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?