見出し画像

14連勝達成!20戦18勝勝率9割 ネメネクドラはエサ!8T確殺無敵オクトーOTKロイヤル!!!

1. はじめに

はじめはシンプルにいきましょう。

こちらの対ネメシス絶望の盤面(顔バリアあり)

画像1

スロースの邪魔が入らなければ、こうなります

画像2

アイエエエエエエエエ!オクトー!!!!オクトーナンデ!!!!
いやあ強い、強すぎる...ッ
これが今のオクトーOTKのパワー、爽快感、圧倒的ポテンシャルです。
一応依然まとめたオクトーOTKのnoteリンクもあるんで、そちらもどうぞ↓
 https://note.com/pizza_deb/n/neaa55ae3da73

2. 構築について

2.0. オクトーOTKってどんなデッキ?(ちょっと重要)
Q : オクトーOTKというデッキは何をするデッキか?
A : 7ppのターンに下の手札の状態にして

画像10

8ppターンを迎えれば
オクトー奥義からの疾走展開で勝ちィィ!

画像11

ここで事前に皆さんに説明したい点が2点あります
大事なのは上で太字にした部分です👀👀

2.0.1.  疾走展開で勝ち、絶対に勝ち、コレは揺るがない
 
よく見る下のOTK/疾走対策カードたち

画像12

コイツらを使われても
✌️✌️✌️勝 て ま す✌️✌️✌️

なぜなら…
オクトーOTKは打点に上限がないから!!

証拠はこのツイート内で極光がなければ35点出してリーサルを取っていることとかです。他にも招来、クリストフなど、厄介な壁なんか関係なしにOTKを決められるので
✌️✌️✌️絶 対 勝 て ま す✌️✌️✌️

2.0.2. 「7ppのターン」にあの手札…ムムム??

コレ既に言いたいことが読まれてる人は正直勘ガキ案件

画像13

なんですが、まあ余談は置いておいて

7ppのターンと強調した理由は、

あの手札が序盤に来たら事故 = 負け

というリスクをオクトーOTKは抱えています。
相手の対面云々よりもこちらの事故の方が最大の敗因になり得るとまで考えています。

なんかナリエルって名前の天使いそうだな

……

…………


画像14


2.1. 全体レシピ
全体的に2枚採用が多めで、以前紹介した構築よりはまとまりを帯びた感じ(すっとぼけ)

画像3


基本的な考え方として2.0. を引き継ぐと
・ OTKパーツはサーチよりもドローを増やして揃えたい
 ➡ Rフォロワー絞る構成は正直序盤にOTKパーツだらけになって不安定。序盤の安定感を確保したい。
・ 手札を減らせないデッキ
 ➡ 使うと手札が増える<支度、未来>は強いけども3投しない。

2.2. 確定枠
なにがどう転んでもデッキから外さないカードたち(29枚)

画像4

特に怪しい点もないかと思います。ナテラの未来の1枚解雇理由は、手札管理が大変なこのデッキにおいて手札にゴミ2枚を抱えておく余裕がない、手札枠9枚がパンパンなシーンが多いためです。

2.3. 自由枠
ここでオクトーOTKの柔軟性、安定性、突破力などが大きく変わってきて、シビアに勝率に関わってくるので、長く丁寧に説明していきます。
しかし自由枠11枚って自由度ありすぎて構築楽しいな???


脱線しますけど、マイナーデッキの構築考える時ってほんと楽しいですよね。Tier1をどう倒すか考えるのめちゃめちゃ好きなんですよ。

画像16


2.3.1.   採用された11枚
基本的な考え方は下2点を達成するのに有効なカードを採用してます。
8Tにたどり着く(除去/守護/回復)
8Tの手札でOTKパーツが揃っている(ドロー/サーチ)

画像5

<< ガンスリンガー/支度セット  各2枚採用 >>🥷🥷
・強い点

 3pp2ドロー+1枚デッキ圧縮がOTKパーツにアクセスしやすい
 必殺で確定除去+進化時3点が多面除去と除去性能がピカイチ
 5コスの慈愛とくっ付き、6ppの動きとして破格
・各採用枚数が2枚だけな理由
 スリンガーを陽だまりでサーチしたくない
  ➡ スリンガーは序盤バリューが低いシーンが多いため
 支度を3枚打つ試合は正直ない
  ➡
実は支度抜きでも回るドロー力はある
  ➡ ドローと除去が両立したセットは依然採用の価値があるため4枚だけ枠を用意

<< 追憶の大天使  2枚採用 >>👼👼
・強い点
 薄い2コスフォロワー層で除去とドローの一人二役が優秀
 ニュートラルなので陽だまりサーチに引っかからない
 要らないカードを山に戻す2ドロー効果が重宝
 ➡ このデッキは数枚常に使えないカードが手札にある状態で戦わざるを得ないので、置物(オクトー2枚目とか)はさっさと退場してもらいたい
・採用枚数が2枚だけな理由
 追憶を3枚投げる試合がない
 ➡ あくまでドロー効果がメインでドローには進化権を使うので、3枚は余分
 ネクロに強いカードだが最近ネクロが減少傾向

<< ムササビ  2枚採用 >>🦥🦥
・強い点
 薄い2コスフォロワー層で進化要求ないドローが優秀
 陽だまりサーチかかるが、すぐ使えるドローなのでデッキ回転◎
 攻撃力が1 
 ➡ 追憶の大天使 体力1消滅効果とかみ合うシーンあり
・採用枚数が2枚だけな理由
 実は増やしたいカード一位
 ➡ ただ陽だまりで持ってきすぎるのは正直勘弁
 入れ替え候補が強いのでシンプルに枠がない

<< 曙の乙女セラ  3枚目採用 >>👩‍✈️🛡🛡🛡
・強い点
 守護&回復は8Tを迎えたいこのデッキに不可欠な要素
 連携がたまる
 ➡ 威風の団結などシナジーカード多め
 守護が選択不可 
 ➡ トレランス、ミストリナ&ベイリオン、オーディン等の疾走を止める際に除去されにくい
・採用枚数が3枚な理由
 環境的に1試合に1枚は使いたい
 ➡ 疾走を止めたい、回復したい、連携をためたい...etc 1枚でできる仕事が多い
 シュバリエマグナの融合先
 ➡
オーディン、リオード、ラスワなど、生きるシーンに安心して融合できる枚数採用したい

<< ヴァローナディーラー  3枚目採用 >>🎰🎰🎰
・強い点
 要らないカードを捨てる or 2ドロー効果が重宝
 ➡ 置物除去と3コス2ドローの役割を選択できる
 本体3/3かつ進化時効果が5ダメージ除去性能がピカイチ
 ➡ 有利トレードを取りやすく、受けから攻めに転じるキッカケになることも
・採用枚数が3枚な理由
 序盤カジュアルに切れる稀有なカード
 ➡ 序盤のテンポをある程度確保することをしないと簡単に負ける性質上かなり重宝
 手札整理・除去性能
で他の追随を許さない
 ➡ 特に手札が溢れそうなシーンで切れるのが◎

<< シュバリエマグナ  1枚採用 >>🕯
・強い点
 1コス結晶の能力削除効果が優秀
 ➡ ラスワ、オーディン、リオード等に対して強く出られる
 7コス本体のダメージカット効果が8T手前で優秀
 ➡ エルフ、マグナゼロに使えば覇王色の覇気で相手はリタイアする
  ➡ 1枚だけでも積んでいるだけでほぼ勝利してしまう対面がある💮
 融合効果による手札枚数管理
 ➡ 対面によっては腐るセラなどを吸収して手札スペース確保
・採用枚数が1枚な理由
 盤面干渉力は0
 ➡ テンポをある程度確保することをしないと簡単に負ける(2度目)
 
ドローが時間差
 ➡ すぐに1枚ドローしたいシーンなどは若干の物足りなさ
  ラスワネクロの減少
  ➡ 正直ラスワメタの側面が大きいため枚数削減中

2.3.2. 採用しなかった検討カード
他の人が採用してたり自分が構築を試行錯誤する中で試したカードたちを紹介します。ここは結局採用してないし説明しても仕方がないんでざっくりと。

画像6

<< 試してみたら微妙だった!!カードたち >>
招来、恒久:5コスで切れないとお荷物、セラのが強い
フォーメーション、マーマン、太刀:手札が減る、別に強くない
呼び出し、隠伏:盤面に干渉できない
奇襲:シエテサーチの邪魔になる
バトラー:サーチ先が手札を圧迫する
オバヒ:進化ターンと7ターン目しか強くない、3コスタワー解消のため×
鎧袖、美技:今そんなにAOE欲しくない
ミスベイ:途中で削っても回復される&オクトーターンに使えない

<< こんな時、こんな相手には採用したい >>
ミスベイ:上振れを強くしたい、手札が溢れすぎて6ターン目に減らす動きをしたい
隠伏:アミュビ、ウィッチなど複数ターンでダメージを重ねてくる相手
オバヒ:ネクロに強くなりたい、7ターン目に引いたオクトーを奥義発動させたい
奇襲:シエテ1枚採用デッキ、ラミエルが取れる等処理が強い
美技、鎧袖、バトラー:横展開が強い環境

3. 対面ごとの有利不利やマリガン、プレイングなど

3.1. 全対面共通
【理想ムーブ】
 1T 陽だまり
 2T ムササビ
 3T ヴァローナ or 支度
 4T ラミエル or 追憶進化  or シエテポン置き
 5T セラ進化 + 団結や陽だまり、ムササビ
 6T 慈愛 + ガンスリンガー進化
 7T 慈愛 + 追憶 or セラ進化 + ヴァローナ
 8T オクトージェノジェノアルベアルベシエテ奥義 相手は死ぬ


【マリガン】
・いつでもキープ

画像7

理想ムーブに必要なカード群なのでキープ推奨。デッキの潤滑油たち。

・後攻キープ

画像8

受けで強いカードをキープします。慈愛は後攻で手札が溢れやすいのでキープですが、ちょっとほかの手札と相談も必要です。

・ 特殊キープ(単キープできないけど何かとセットなら)

画像15

<< 先攻 ナテラの未来&ヴァローナ セット>>
1T ナテラの未来 → 3T ヴァローナ 2ドローの動きは2パスしてもバリューが高いため。
後攻は、ラミエルを引きに行きたいので返します。

<< オクトー セット>>
相方が、 ムササビ・支度・ナテラ生成&ヴァローナのパターンのみキープ(陽だまりだけとかはあやしい)
後攻でも、ラミエルよりオクトーを握りたいので変わらずキープします。

【プレイング】
全体面相手なので、こっちのデッキについて頭に入れておくと良いことを書いてみます。
・ ppが余ってもナテラを場に出すかは考える(or 置かない)
けっこうな頻度でppが余ります(特に5T)
 ➡️ ナテラの大樹が盤面を埋めることで発生するデメリット(リーサル盤面が足りないかも、セラの守護が少なくなる、ナテラドローに3pp使って1ドローしかしない等)
 ➡️ 手札スペースが空くメリットとを秤にかけて、それでもドローしたい時だけ置く

・ シエテサーチ対象はアルベ3オクトー3シエテ1
 ➡️ 手札にアルベールが3あるなら大体オクトー持ってこれる


・ オクトーを途中で引いたら7T母なる君 + 2コス進化で奥義を溜める
 ➡️
オクトーの奥義は8Tに溜まっている状態にしたいので、慈愛を打つタイミングは考えたい

・ ターン終了時の手札枚数は最大7枚に
 ➡️
陽だまり・ナテラの未来・支度など、手札9枚では使えないカードがまあまあある
 ➡️ 困らないように慈愛やシュヴァリエの融合を活用しよう!

多分プレイングは字で書いても分かりにくいので
配信見に来てね!!ぺいぺいチャンネルリンク

3.2.  vs 機械ネメシス
【有利不利】
先後問わず✌️ 圧 倒 的 有 利 ✌️

【マリガン】
基本的にいつも通りやってれば勝てます。
一応少し変えるなら下の2枚の役割が大きくなりがちなので強くキープしてもいいかもしれません。

画像16

【プレイング】
基本的に負けない相手なので、負け筋を消す動きを実践することが大事です。

じゃあネメシスの負け筋は何か?
・ トレランスが育ち過ぎて先8Tキル
・ 処理しきれず先攻ビートに轢き殺され
・ スロースで8Tにオクトーが切れない
・ スロースで盤面が狭い

これらが達成されるゲーム展開は厳しいです。
なので意識することは

盤面を残さないでターンを返すこと
除去スペルで凌ぐこと
AOEがないタイミングでセラを切ること
9Tまで戦える準備をすること(進化権セーブ)
ナテラを置かないこと

です。

盤面を残さない簡単な例を出すと

画像17

こういう時はラミエルを置いて顔進化を防ぎたくなりますが、相手のラミエル進化と大型機械兵で合計7点ダメージを喰らうのは美味しくないので、パスします
手札に支度&ヴァローナがいることから、盤面を返すことは容易なので、ここは顔5点を我慢しましょう。

まあ、だいたい負けないのでノンプレで行きましょう!
機械ネメはエサ🤤🤤

対機械ネメは以上!

3.3. vs ラスワネクロ
【有利不利】
有利過ぎて 愚 問 まである
(言い過ぎ)
このデッキ元々はネクロに強いデッキを探してできたので、元々有利ですがさらに有利にチューニングされてます。

【マリガン】
基本的にいつも通りやってれば勝てます。
一応少し変えるなら下の2枚の役割が大きくなりがちなのでより強くキープしてもいいかもしれません。

画像18

【プレイング】
基本的にいつも通りやってれば勝てます。

多分変わってくるのはシュヴァリエを持ってるとニヤニヤしてしまうことだと思うんですが……

画像19

どっかのキラキラネーム野郎みたいに油断しないことですwwww

……いやコレ実は大真面目でして

定番の負け筋の紹介なんですが
ラスワネクロに負ける時は
・ ラスワが6Tまでに10稼がれてクリストフ起動
面押しプランで処理できない

この2パターンになります。

ではこの負け筋を拾わないためにどうするか。
それは

シュヴァリエ、追憶、慈愛の消滅効果を有効に使う
セラの守護で相手のフォロワーが死ねない半ロック
あえてフォロワーを出さずクリストフの守護を出させない(7Tに良くやる)

これらになります。
唐突な思いつきではなかなかできないことも多いので
是非パターンとして覚えて下さい。

あ!!!!一つ対ラスワネクロに⚠️注意ポイント⚠️

進化後セレスがいる時には、ジェノのプレイを控えて下さい。
これは
ジェノの効果でセレスを破壊せざるを得ず
セレスの効果でジェノが除去されてしまうためです。

8Tにオクトーを投げてリーサルだガハハ(フラグ)と油断していると、実はリーサルがなかった。リソースも吐いた。負け。

となる恐れがあります。
余裕がある場合はオクトーでセレスを処理してから
ジェノを投げましょう。

対ラスワは以上!

3.4. vs (環境から)撤退(し)ロイヤル
【有利不利】
知るかこの4545撤退ソリティア■■デッキが!
■ッチ!!このクソ■ッチ!!環境から撤退しろ!!!

…………

…………ふぅ………

いやはやお見苦しい…😇
実際のところ有利不利は相手依存すぎて運ゲーです。
セラを切っても負けるし、慈愛一枚に苦しんで勝ったりもします。

しかし、こういう対面だからこそプレイングで勝敗が分かれる試合を落としたくないので、毎試合全力でやりましょう。運ゲーだとわかっているからこそ運じゃない部分は完璧にすることです。諦めるな。

【マリガン】
特に変わりません。セラをキープとかもしないでOK。

ただ、オクトーをぶつけて勝つよりはセラで凌ぎ切ったら相手の動きが弱くなって、気づいたら面で勝っているという試合も多いため、オクトーキープはしないで下さい。こっちが事故ったら終わりです。運ゲーでも勝つように。

【プレイング】
これまでとは違い、勝ちに徹するプレイをお伝えします。てかここ長いかも。

ポイントは3つ

ベイリオンを通さないために

セラを引き有効な場面で使えるか
② そのために必要な情報を覚えているか 
 ・ 相手はナテラを持っているか
 ・ 相手はバトラーを何枚切ったか
③ バトラーを吐かせる動きができるか

まず、バトラーが切れた撤退ロイヤルにセラの守護を撃退する術はありません。フェンスオブガイアと笑われることはもうないんです!!

①はつまり、ベイリオンが飛んでくるタイミングでセラを投げることを言っています。相手の5Tに合わせて進化しても意味がないです。

ではいつベイリオンを投げてくるか。

それを②で探っています。相手の手札にナテラが1枚もないならば、6Tであってもベイリオンは飛んできません。なのでナテラが何枚相手の手札にあるのかはしっかり把握しましょう。
また、1番イヤな動きはベイリオン+バトラーでセラ進化の守護を一掃されるパターンですが、このベイリオンは撤退で逃げていかないので確実にこのバトルから除外できる+顔進化されないので顔が結果2点守られるのでまあまあお得です。バトラーも残り枚数を減らした状態なので、さらにセラ進化で追い討ちをかけていきましょう。

ただ、こんなことしなくてもバトラーを切らせる動きをして、そもそもセラにバトラーを使えなくしたい!

ということでvs撤退ロイには、vs機械ネメの逆で

フォロワーをガン投して、バトラーじゃないと取れない盤面を作ってください。シエテ辺りはバトラー釣り名人なのでおすすめです。

まあこっちにできるのはそんくらいで、あとは黙って相手にツキがないことを祈りましょう!笑
一応試合後半に相手が団結打ちナテラ回収したそうであればフォロワー投げないのはアリだと思います。

vs 撤退ロイヤルは以上!


他対面は編集中...Now_Loading...


4. 最後に

正直、今の環境って練度げーなんですよ。
練習と対面理解が本当にモノをいうので

「このデッキを握っただけで勝てるよ!!!」

というのは正直気が引けます...。

ただ、デッキのポテンシャル環境で戦っていける立ち位置
僕目線間違いないと思ってます!!!!

すぐには勝てないかもしれないですが、ぜひぜひ何度もこのnoteや僕の配信で勉強しに来てください!m(_ _)m

ここまで長文読んでくれてありがとうございました!!

by ぺいぺい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?