見出し画像

【使い方紹介 その2】インスタグラムで質問箱を始めるには?

こんにちは!質問箱運営チームです。いつも質問箱をご利用いただきありがとうございます⚡
今回はインスタグラムで質問箱を始める方法を紹介したいと思います。ちなみに『Peing -質問箱-』はオレンジ色じゃないですよ!

アカウントを作成する

まずはアカウントを作成しましょう。アカウントの作成はWeb版からでもアプリからでも行えますが、インスタで質問箱を使うならアプリがおすすめです!Web版から回答をシェアするためには「スクショして、インスタ開いて、ストーリーにシェアする画像を選んで...」とちょっと手間がかかりますが、アプリならボタンひとつで回答をストーリーにシェアすることができるんです💪

アプリのダウンロードはこちらから!

🍎 App Storeからダウンロードする

🌏 Google Play Storeからダウンロードする

アプリをインストールしたら、好きな方法でアカウントを作成しましょう!質問箱ではFacebookやGoogleのアカウントを使った登録方法や、iPhoneユーザーには「Apple でサインイン」を使った登録方法をご用意しております。(Instagramアカウントを利用した登録方法は、Instagram APIの廃止に伴い提供を終了致しました。)

画像4

もし「ほかのサービスのアカウントの情報を使うのはいやだなぁ」と感じる方は、「SNS連携せずに始める」からID・パスワードを設定してアカウントを作成することができます。

ちなみにTwitterアカウントを使って登録することも可能ですが、登録後に連携を外さないと回答がTwitterに投稿されるようになるため、インスタで質問箱を使いたい場合はおすすめしません。

アカウントの設定をする

インスタのアカウントを使って質問箱のアカウントを作成したら、アカウントの設定をしましょう。もしTwitterでフォローしている人の中に質問箱をやっている人がいれば、Twitterのフォロー情報をもとに質問箱でもその人をフォローすることができます。連携をしてもTwitterに回答がシェアされたりはしないので安心してください👍

画像2

質問が届いたときにプッシュ通知を受け取ることができるので、ぜひプッシュ通知の設定をONにするのがおすすめです!もし「やっぱり通知はいらないかな~」と思っても、設定からすぐにOFFにできます。

質問箱へのリンクをインスタのプロフィールに表示させる

アカウントの設定が終わったら、質問募集ページのURLをインスタのプロフィールに表示させましょう。左上の自分のアイコンをタップしてメニューを表示し、「質問募集用URLをコピー」をタップすると、質問募集ページのURLをコピーできます。

画像3

URLをコピーしたら、インスタグラムを開いて、プロフィールを編集します。ホームの「プロフィールを編集」をタップして編集画面に行き、「ウェブサイト」の欄にURLを貼り付けます。

画像4

ここで注意してもらいたいのが、「自己紹介」の欄にURLを貼り付けても、リンクとして表示されない というところですです。フォロワーさんが「質問を送ろう!」と思っても、リンクを押せなければ何もできないので、しっかり「ウェブサイト」にURLを貼り付けましょう!貼り付けた後に自分で確認すると安心ですね🤸‍♀️

質問を募集する

URLの準備ができたら、あとは質問を募集するだけです!フィード投稿でもストーリーでも好きな方法で、みんなに質問を募集していることを知らせましょう!ストーリーにシェアする場合は、左上の自分のアイコンをタップしてもらえるようにアイコンの周りを強調すると、質問が届きやすくなるかもしれません。

質問箱運営チームでは現在、ストーリーにシェアするのにぴったりな画像を使って質問を募集できる ストーリー専用の質問募集機能 を開発中ですので、リリースを楽しみにしていてください!

質問を募集した後は?

質問を募集したら、フォロワーさんから質問が届くのを待ちましょう。プッシュ通知をONにしていれば、質問が届いたときにお知らせを受け取ることができます。

また質問箱をやっている友だちに質問を送ってみるのも楽しいと思います!友だちをフォローして、匿名だからこそ聞いてみたい質問を送ってみましょう!質問の送り方についてはコチラの記事で紹介しています。

質問が届いた!

質問が届いたら、回答してインスタにシェアしましょう!回答してシェアする方法については次の記事で詳しくご紹介したいと思います。

以上、インスタグラムで質問を募集する方法をご紹介しました。最後まで読んで頂きありがとうございます。質問箱を通してフォロワーさんともっと仲良くなって頂けたらうれしいです!

他にも質問箱の使い方や新機能について紹介した記事を公開しているので、そちらもぜひご覧ください!

アプリのダウンロードはこちらから!

🍎 App Storeからダウンロードする

🌏 Google Play Storeからダウンロードする