見出し画像

日本人学校現地採用を目指して(海外子女教育振興財団試験→玉砕)

こんにちは2023年度選考に面接試験まではいけたのですが見事に不合格だったにげマスです。
とても残念でならないのですが、この経験を無駄にしてはいけないと思い情報発信しています。誰かの参考になれば幸いです。
内容的に身バレする可能性があるので一部有料とさせていただきます。本気の人&私が誰か分かっても知らんぷりしてくれる人だけお読みください。笑


面接前の期間

私の受験した2023年度採用の試験は、新型コロナウイルスの関係でZoomでの試験になりました。面接試験4日前に詳細が送られてくるというスケジュールにびっくりしましたが、そんなもなのかも知れません。
メールには日程と注意事項が載っているファイルが添付されています。
内容としては
・周りの音に気をつけて、録画録音しないで等
・接続トラブルはこの番号に
・ZoomのIDとパスワード
・5分前位に入って等の面接の流れ
・面接終わったら自分で切ってね
・結果連絡は合格者は電話、不合格者はメールだよ
などなどのことが書いてあります。

面接の状況

Zoomの面接官は校長、教頭、事務長の3人でした。(財団の監視役?も)
一つの画面に3人がいるのではなく、一人一人がそれぞれの画面にいました。
私はそれぞれの人の反応が見たいと思っていた&大画面で1人が映ると圧があると思ったので4分割しました。⇦これは我ながら良い判断でした。
(監視役入れて5分割)
では、実際に何を聞かれたかお伝えします。
また、主要な質問に対しては私がどのように回答したかもお伝えします。(合格してませんが・・・)

ここから先は

1,938字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?