#0053 朝読書⑥パパは脳研究者

本日もこちら「パパは脳研究者」のp244-264まで。

今日は衝撃の事実だった
3歳までに元からあった脳神経は30%になる。
ということについて。

3歳までに脳神経は30%以外は捨ててしまう。
無駄にエネルギーを消費しないために。

一度捨ててしまった脳神経が戻ることはない。
どの脳神経を残して、どの脳神経を捨てるかは

子供たちが体験の中で
「この脳神経は使わないな」
と判断したら捨てるとのこと。

本当にいらない回路もあるかもしれないけど
必要なのに
取り囲む環境が必要性を伝えられずに
捨ててしまうこともあるのかもしれない。

何が必要で何が不要かなんて誰にもわからない。
人生はゲームみたいに両方の道を見てから
よりよかった方を選んで生き直すことはできない。

常に選んだ方だけを一生懸命生きるのだ。

今息子は2歳9ヶ月。まだ3ヶ月もある。

息子にたくさんの経験。丁寧な言葉。
自分で考えるヒントを出せる自分でありたいと思った。

今日も学びが深い一日。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?