見出し画像

#46 2018.01.13 代官山晴れたら空に豆まいて 大原ゆい子ライブセトリ&観戦レポ

2018年一発目のライブレポですね。もちろん今年も書いていきますよ。100回がとりあえずの目標ではありますので。(イベント系多いのがあれですが)やっぱりすぐさま書かないと夢を見ちゃうんですよね。ライブ日から翌朝にかけて見た夢はずっとゆい子さんとしゃべってる夢でした。

それはそれでめちゃ良い夢ではあるんですが・・・なんかこう「レポまだ書かないの?」と問いただされる感じの夢で。脳みその書きたいこと言いたいことがぎっしり詰まったまま、この状態が辛いんですよね。レポしているのはそういう訳でもあります。脳みそをすっきりさせないとずっとグルグルグルグルってしてるんですよね。

しかしここアクセス数がかなり減少。ここを見ちゃいけない、そんな閲覧制限も出たかもですね・・・。2018ストレート過ぎる表現は気を付けていきます。もう手遅れですが^^

今年は、今年こそはレポらしいレポにします。もう手遅れですが。ということで早速、新年一発目のライブレポに入って行きましょう。お昼のライブは久々、箱ライブでは私は初めてかも?シンガーソングライター対バンの箱ライブも久々。あ、振り幅はまぁそれにあたりますかね。

代官山「晴れたら空に豆まて」であります。3マン対バン、ゆい子さんは2番手。おそらく箱HPの画像からみると主催がトリ、という写真レイアウトでしたからゲストで呼ばれた、という感じでしょう。

しかし3マンと言えど持ち時間は転換込40分・・・。編成はアコースティック、いつもの吉田さん多ケ谷さんサポートであります。この辺もそろそろ違うバリエーションというよりもゆい子さん弾き語りが聴きたいところ。

開始時間が10分おし、さらにはステージには3人揃っているんですがマイクの調節?カメラに収めるのに照明が暗い?マネさんが音響付近とステージを行ったりきたり。5分ほどかかりいよいよスタートです。

1「煌めく浜辺」

2018年ライブ一発目はこちらから。ヴァイオリン付はライブでは初ですね。やっぱり音の重厚感が圧倒的に違いますね。新年最初の曲だったので声はそこまで出ていなかったです。ちょっと心配しました。

MC「新年明けましておめでとうございます。」軽く挨拶的なものを

2「Magic Parade」

心配した声は何のその。2曲目には普段通りの、いえ昨年末頃と比べるとかなり良い感じ。たっぷり充電出来た、という感じの響きよう。1曲目だから緊張したのかも、ですね。

MC もう一度新年ネタです。「写真もアップしたんですがお正月はおばあちゃんの家に行きます。おせちが出てくるんですけど、そこで毎年おばあちゃんから出されるものがあって。くわいなんです。知っていますか?芽が出るように、ということ。これが苦くて実は苦手なんですけど、、、毎回出されるんですよ。でも2017年も芽が出たこともあったので。2018年も芽が出ますように。」会場笑い。

おせち食べながら13日のMCはこれにしよう、と。決めているゆい子さんの絵が浮かびかわいらしいですよね。

続けて「おじいちゃんやおばあちゃんって年に1回か2回かしか会わないんですね。そう思うとこうやってライブに来て頂ける方は、おじいちゃん達よりも会っていますね」会場笑い。

3「光の淵」

MCの前だったと思います。ギターを事前に後ろにさげていたので多分この曲が来るだろうと思いました。振り幅に続いてですね。何故かこの曲はギターを奏でません。そいうえば物販でその理由聞こうと思ってましたが忘れました。

マイクのみのスタイルもいいですね。贅沢を言えば立って歌った方が神秘性は増すのになぁ、と感じました。

4「さよならの行方」

MCなしで続けて演奏。この流れるような演奏が好き。MCは1カ所でいいんですよね。ライブですから。聞き入りたいのに途切れる感じがなんか勿体ない気分になります。ワンマンはせっかくなので4曲一気に、を3セットくらいで組んで欲しいものです。

この曲もそのままギターなし。ライブもキャス含めても初披露ですね。個人的には今日のMVPはこの曲ですね。前にも書きましたがやっぱりこの曲の大原ゆい子ノーマルバージョンの声が一番好きです。

綺麗で透き通ってるけど力強い芯のある声。胸にずんと突き刺さります。そしてやっぱりこの声を聞きたいから毎回来てるんだな、と再認識します。

若干音源とは変え、出演時間の関係もありフェードアウトせずピタリと演奏ストップしてこの曲を終えました。

MC

「からかい上手の高木さんが先週から始まりました。見てる方いますか?」7割は挙手したかも。箱の7割は「お目当ては大原さん」だったと思います。「今日はそのOP主題歌を」「おおぉ」客席どよめきが起きます。ギターを手元に戻します。

5「言わないけどね。」short Ver

北九州でショートバージョン初披露していたのと。ゆい子さんのMCでは短いですが、というようなことを言わなかったので、まさかここでフル解禁か?なんて期待しましたが。ショートバージョンでした^^でも聞けるとは思ってなかったので油断キュン死しちゃいました。

めっちゃくちゃかわいいな・・・大原ゆい子。

MC 告知タイムです「2月14日に言わないけどね。発売になりまして、その2日前12日は初のワンマンライブです!今日は手売りチケットも枚数限定で?発売しますので宜しくお願いします。」

枚数限定?確かに前日のスタッフツイートではチケット数が少ない30前後?敢えて一部だけを写した?ここでちょっと嫌な予感はしてました。。やはりここでこのスタッフツイートに返信しておけば良かったですね。

6「星を辿れば」

ラストはこの曲。ラストと言えばもう定番ですね。ツイキャスでもED曲となっています。

楽しそうに演奏し歌う大原ゆい子が大好きです。当然曲調にもよりますが、やっぱこの笑顔見ながら歌っている姿を見ることの出来るライブが最高なんだよなぁ。控え目にいいますが生きていて良かった。

物販 ワンマンチケット発売開始だけあって行かない訳にはいかないです。予想を遥かに超えた行列を生み会場の雰囲気、殺伐としていました。仲間同士で奪い合う・・・。やりたくはないですよね。ほんとプレイガイド一本でお願いします。

さらにこれだと東京近郊がどうしても有利になってしまいます。プレイガイド、何故か今回はライブ開演前に販売していましたが、当日の入場順は手売りが先。当日もはるばる遠くから来ても席は後ろの方。それじゃ関東圏以外はファン中々増えないですよ。公平な売り方しないと。

あと準備枚数さすがに少なすぎでした。手売りは印刷すればすぐ出来るんだからキャパ分用意しておけば良かったのに。ま、これはこれで1人大量買いしちゃうと手売りだけでソールドアウト、転売。というケースもなくはない。

事前に一人2枚まで、複数枚購入する場合はもう一度列最後尾に並び直す。メジャーなんだからこれくらいきちっとルール決めしていかないと。でも手売り売り切れても引換券で対応して頂けたからほんと良かったです。

買えた人買えなかった人、このままの状態でこの後やるオフ会突入していたら気まずくてしょうがなかったですよ。

私も知人数人の分確保する必要があったので2周することになりました。引換券すらもなくなり最終的にはHマネの名刺が引換券変わり。うぉぉ、東宝芸能の名刺もらっちった。電話番号書いてるし・・・。ここに次のツイキャスまだですか?って電話すればいいんですね。脅迫はやめて下さい。

冗談さておき、ワンマンチケットの紙の厚みより東宝芸能の名刺の厚みの方が200倍くらいぶ厚かったです。

またチケット購入の話に戻りますが、今日の出番は2番手、3番手のトリがいらしたので、ようはゆい子さんの出番終えたら物販のそばに待機し、ワンマンチケット良席を確保することが出来ちゃいます。

が、ここは遠慮というか人としての常識というか、今日のライブ良席で観たのならばワンマンのチケットはせめて少しは後ろに並ぶ。ワンマン良席確保したいなら今日のライブは後方で観る。

チケットのためにライブを後方で見るというのも、なんだか本末転倒な気もしますが初ワンマンライブとなればそれもやむ無し、というのが持論でそう動きました。

両方いいとこ獲りするのはちょっとなんだかなぁ、、、1人だけいて残念でした。そんなこといってられない熱い想いなのか、ただの常識知らずととるべきなのか・・・。こうならないよう、プレイガイド一本にしましょうよ。もしくはファンクラブ作りましょう。

まぁでも物販では他の方のゆい子さんの対応をじっくり見れたのでラッキーでした。トップバッター、日付を2017年と書くところはもはやデフォですね。

女性客にはあまりにテンション上がってしまい同学年であることが判明し自ら歳を公表してしまい、突如我に返るゆい子さん。皆知ってますから・・・。

その女性の次だったのでテンションの下がり具合は半端なかったです。あまりに声のトーンが違うので、女性の次だとこうも差があるんですね~と言っちゃいました。「そ、そ、そんなことはないですよっ」といつもながらの低い声で返してくれるゆい子さんがめちゃかわいかったです。

でもやっぱり女性にはゆい子さんからどんどん質問しますが、私には一切何も触れず・・・。ま、いいんですけどね。いいんですけどね。こっちから高木神社の話、おみくじの話を振りました。他のおみくじでめちゃ良いのが出ていたので、高木神社では絶対悪いのが出ると思ったので引きませんでした、とのことでした。

もう一つ、このあと初めて数十名集まってオフ会するんですよ、ゆい子さんの話たっぷりしてきますから、くしゃみしても風邪じゃないですからね、と。「こ、怖いです」と答えてくれました。

そんなこんなでようやくですね。初めて10名以上が集まり「大原ゆい子」オフ会が開催されました。私にとって夢の一つであったんですよね。ちなみに後はワンマンライブと「木星バット」音源化。そう2月14日でほぼほぼ夢が叶うんですよね。今度こそ一区切りつくのかなぁ、なんて思っています。

ま、小さなことですが、中々集まれる機会がなかったので。昼のライブで良かったです。

結束を固めワンマンライブに迎えそうですね!待ってろ~大原ゆい子!!

最近は高木さんばっかり描いてます・・・。ごめんゆい子さんっ、俺、高木さんに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?