見出し画像

#40 2017.10.09 ハグロック WWWライブセトリ&観戦レポ


■前置き

すっかりレポも久しぶりとなりました。ツイキャスレポもいっぱいあるんですがとても公開出来ない内容・・・。文字通り日記帳となってしまってるのでそのままお蔵入りです。

そうライブ自体少ないからですよ。ライブさえ見れればレポも書ける。そして何よりも気持ちがリフレッシュされる。そんなことを思いながら今日まで生きてきました。結果、案の定完全復活です。と言ってもまた一時的ですが。ライブ、またしばらくなさそうなので。

気が付けばライブレポも40回目ですね。(リリイベ、1曲のみの上映会やイベントが半数ですが・・・)自分の中では何となくこれで一区切り付くのかなぁと色々考えながら今日を迎えました。ツイートやここnoteではライブ前に中途半端な手引きやら地図で騒いですみませんでした。そしてライブ後ツイートしまくり失礼しました。こう騒ぐのも最後かなぁ、と思ったので。

箱は500キャパのWWW、すごい。そしてなんと雛壇上になっていてどこからも見やすい。これはめちゃいい箱だ・・・。大原さんはいつも、遠くを見て歌うのでこの2段目こそが事実上の最前ではないか、と。ここに陣を取る。まぁいつものようにこれが仇となりますが・・・。

■転換、音合わせ

大原さんは4番手の出番、なので転換時のリハも見られます。トップバッターの時は何もわからない楽しみもありますが、これはこれでプラス1曲聞けたり、特にハグロックは転換長いのでライブと同時間並みに大原さん眺められるのは嬉しい。

いつになく、いや初めて?客席前の方を見てはニコニコしていました。練習はセカドコ1コーラス。ここずっとリハ曲はセトリに入れてきません。ネタバレになるということで。本編ではセカドコなしかな?

ちなみに予想は1透明な翼2ねあと3ユビオリ4マジパレ5星を辿れば、でした

そんなことよりも今日の衣装・・・・・・・・・・・・

かわいすぎるでしょ・・・・・・・・・

これ最前で見てたらぶっ倒れてましたね。2段目にいて正解でした。ツイート上がってるのでそれで一目瞭然ですが。フィギアスケートのような、隙間から見える肌色の下地が・・・。いけない部分まで見えちゃってる感じで。いや、実際にお腹、そしておへそ・・・・まじでか。見えてますよ。

東宝さんOKなんですか?すぐさま問い合わせしようかと思うくらいにおへそが出ています。。。

下はツーマンでも使ったジーパン。いけないところまで破れていて余計にあれがあぁなってしまうジーパンです。ツーマン、短パンだった、というツイートもちらほら見ましたが、ツーマンはこのジーパンですね。

序盤はギターかけ音合わせ。そして何故かギターを置いて、マイク調節をする大原さん。その間ずっとおへそが・・・。地球滅亡前のサービスタイムでしょうか?ほんとこれでもう地球滅びてもえーわ。

あんまり言い過ぎると二度とこの衣装なくなるかもしれないので。いや、これはちょっと反則技です。聞いてないです。

ちょっと心配していたんですが、久々見たせいかかなりスラっとなりましたね。次のMVやジャケ写撮影があるんでしょうかね。通りで最近食べ物の夢やツイートが多い訳だ。とても綺麗でした。

そんな大原さんをニヤケ全開で2段目最前から見ていると、しまった!忘れていました。前(下)には1段目の本当の最前があった!そこにいた知人におもっきりそのニヤケ顔を見られてしまいます。そしてジェスチャーで、「最前詰めれば入れるよ、こっち来る?」と。私の中では大原さん遠目視線ゲットだぜ!作戦があったので、「いえ、ここでいいです」とジェスチャーを返します。

これが最後の運命の分かれ道。せっかくのお誘いを断り、自ら間違えた道を選んでいく。まさにこれまでの自分と同じ、集大成のようです。

いつものごとく前置き長くなりました。本編開始です。。

■ハグロックライブ本編

1.世界のどこかで

5分前にはドラム横瀬さん除く皆楽屋に撤収。横瀬さんもスタンバイ終わりはけます。定刻の16時45分、サポメンバーほぼ一斉に登場。そしてすぐさま大原さんも。入場曲とかはなしでした。MCもなく演奏スタート。

まさかのセカドコ!逆思わせぶりを喰らいました。さっき音合わせでやった曲をいきなり1曲目に持ってくるとは。いつもの逆パターン。いやもはやどっちが逆か表かようわからん。

久々のライブでのセカドコ、と言っても7月ツーマン以来の回数で言えば2回前か。でも3か月前まで遡ることになります。一時は月3回、セカドコ聴いていたなぁ。そうライブが少なすぎるんだっ。今日はこれ言い続けそう。。

練習ではボーカル音小さい?と思っていたんですが、本編ではボリュームが全然違います。風邪の影響が残ってる?と心配しましたが、安心しました。とても良かったです。でも若干ライブから遠ざかっていたせいか、もしくは聞き手側が久々なせいか、さらにはバンド編成のせいか、最初はところどころ歌い辛そうに歌っていました。

しかし大原さん、皆が言うように最近はライブもかなり余裕が出てきましたね。以前は明らかに緊張ガチガチ、特にこのハグロックの時は上がってるなぁ、というのがすぐわかったんですが、今日はリラックスしている感じでした。

1コーラス終わるころには表情もとても良く、いつもは強張っていた顔も今日は終始ニコニコしながら歌っていました。表情がとても良かったです。

お決まりの手拍子うぱぱんも会場いっぱいに起こり1曲目から一体感満載。リハでもうぱぱん炸裂していたので、これはリハの効果ありでしたね。しかし1曲目セカドコって、私のライブ参戦の中では初?

調べたら個人的には2度(7月あみゅ博と10月ゆうパーク越生)、さらに通い始める5月前までに少なくとも2度もありました

そうそう、気になる会場の入り具合ですね。リハ中は会場半分も満たなかったんですが、練習終わるころには7割。スタート時に8割。ライブ終了時には箱いっぱいになっていました。いや良かった~

MC

自己紹介「シンガーソングライターの大原ゆい子です」ここ、良かったですね。掘り下げる必要ないんですが、シンガーソングライター、です。

「ハグロックはだいぶ前から出させてもらっているので、今回出れてとても嬉しかったです。ライブも久々だったので、会場(客入り)どうしようと思ったんですが、ここに選んでくれてありがとうございます。」とMCの時はいつものようにニコニコ。この笑顔が好きです。

「ちなみに大原ゆい子はじめて見るって方はいますか?」結構な数が挙手。「おおおぉっ」と喜ぶ大原さん。ちょっと遅れて最前メンバーも挙手、これにええぇって反応をする大原さん。「若干ウソついてる人もいますね」

2.透明な翼

セトリが当たると、ついついイントロで「おおおぉ」とうなってしまいます。そして曲へののめり込み具合も増すんですよね。11月のリトルゲーム発売があるので今日もリトルCD中心のセトリになるとは思っていました。

ここ個人的にずっと聞いてる曲なんですよね。車に入れてるCDがこれで、「透明な翼」はもちろん「ねあと」「ノスタルジア」とエンドレスで聞いています。歌詞は明日への自分へと目標に向かっていく前向きな曲なんですが、曲調がとても切ないんですよね。とても心に沁みています。

そして大原さんのこの曲を歌う表情もとても好きですね。神妙な感じがまさに透明な翼つけてる感じがして。一番好きなのはみなとみらいのサーカスの時の「透明な翼」が思い出されます。あのまさに天使が舞い降りたかのような登場シーン。あれは一生の思い出です。

3.ねあと

セトリ予想またしても当たり「おおぉ」会場も「おおぉ」人気曲ですからね。実は今日寝ぐせと寝あとつけスーツ姿でライブ参戦しようと思ったんですが。

セトリに入ると解ったのはサポのツイートですね。

この曲は歌詞がめちゃかわいい。そしてライブで歌う大原さん、完全無双化します。歌詞に合わせてしゅんとした表情や何も起こらなくて怒った顔とかをしてくれます。まさにこれが世の言う「いちいちかわいい」というやつですね。団長から「それな(言いたいだけ)」という声が聞こえてきますが、今日は不参戦でした。やっぱ団長いないと客席が締まらん。

この衣装でそれしますか、大原さん。ライブ中にザオリク2回使ったのは初めてです。ここでおへそ見えながら歌っていたら、ザオリクでも「しかし生きかえらなかった」状態が起きていたことでしょう。

MC

メンバー紹介。(ここだっけな?)一息入れ気合を込める大原さん「多ケ谷たたたたんっ」思いっきり噛んでくれました。さすがです。続いて蛇石さん横瀬さん、トリに吉田さん。いつものように色々な想いを込めて「吉田ー!」と叫びます。それにいつものように両手を上げて応えてくれます。MCになります。(やっぱ流れ違うかも)

「秋になりましたね。キンモクセイの香りがとても好きで、好きですよね?!」かなり強めに言って頷かせようとする大原さん。やはり同調する人が少ないのかも。これは後でのツイキャスレポ編で記します。

キンモクセイ仕様のマニュキュアにしたと嬉しそうに手を見せる大原さん。衣装も秋、キンモクセイをイメージしたのでしょう。花の隙間から見える肌色の下地が・・・・・・もぉえぇっちゅうの。

「秋の夕焼けがとても好きで、今日はどうしてもこれを歌いたいと思って。夕焼けを見ながらこの曲を聴いてもらえたら嬉しいです」

4.ノスタルジア

そうきましたかぁ。完全ノーマークでした。そうだ、今は秋だった。そうこの季節ほんと夕焼けが綺麗で、写真撮っていたよな。いやぁ、しまったぁ。全然関係ないけど、そういやそろそろダイアモンド富士の季節。今年こと撮れるかなぁ。

本日ちょっと前から気付いていたんですが、大原さん、いつものようにあまり遠目を見て歌いません。いつもは滅多に見ない最前近辺ばかり目線を送っています。私が前の方にいると遠くを見て、離れてた位置にいると近くを見る・・・やっぱそういうことだったかぁっ、、、ぐはぁぁ。

MC

「ほんと楽しくてあっという間にライブが終わってしまいます。この日がとても楽しみだったのに。」ほんともっとライブやりましょう。大原さん自身もライブ見るより歌う方が好き、と言っていますし。制作にかなり時間割いているようですが、弾語りならそんな人工とられないし。久々に来た人に弾語りのイメージだったのに変わっちゃって残念、とか言われているし。やっぱライブ、どんどんやらないと・・。

「告知、と言っても東京でのライブ次決まっていないんですけど、11月3日に北九州にいきます。」しっかりとやってくれます。すかさず遠くから4と指を立て促しますが気付かず。最前からの注釈で気付きます「あぁ4日でした。リトルウィッチのイベントで出演します。」

「そのアニメのゲームが11月の・・・」どうしても日付にも弱い大原さん。「末日に出てそのゲーム主題歌も唄うことになりました。」30日と促しましたが遠かったですね、何も届きませんでした^^ちなみに11月30日は私の誕生日です、てへ。PS4はさすがに買いませんが。。

「他にも言いたいことがあるんですが、言えなくて・・・。1週間くらいツイートをストーカーして下さい」おおぉ。近々解禁の告知があるんですね。宝石の国のED?アルバム?ワンマン?また有名な人に曲を紹介される?楽しみですね。

この時しきりに吉田さんを見る大原さん、そして俺にふるなよ、的な仕草をみせる吉田さん、これは何を意味するのか・・・。

「最後はそのリトルウィッチのアニメ1クール目の主題歌になります。」

多ケ谷さんが近寄り大原さんに耳打ち。はっと気づく大原さん「ライブ後物販がありますので、ぜひお話出来たらな、と思います。」

そう、物販情報。事前の手引きで箱の様子わからずに偉そうなこと申してすみませんでした。ロビーがたーぷり広い箱だったんですね。これなら転換時間内という制限かける必要もなく、次のライブが始まっても物販可能でした。1人の時間は、、なんてとんでもない誤報を申し訳ございませんでした。以後一切出しゃばったこと言わないようにします。

それはそうと物販でCD売らないって・・・。ゲリラ以上に意味不明です。これ目にした時はテンションがた落ちになりましたね。さすがにこれは大原さんかわいそうだなぁ。グッズが売れ残っていてまずはそっちを売らないとならないから?そんなことなら全部買い取りますよ。(100万くらいあったらどうしよ・・・)事情は良くわかりませんが、CD売って下さい。歌手ですよ、歌手。 

5.星を辿れば

セトリは3曲的中。まぁまぁですかね。まさかのマジパレはやらず。あれだけ手拍子で盛り上がっていたのに^^そしてデビュー2周年迎えて直ぐだったのに。MCでデビュー日が・・・というフリからのマジパレと思い込んでました。

「星を辿れば」を聞くと色々なことを思い出します。やっぱり3月のことかなぁ。そうか随分前のように思えるけどまだ今年の出来事なのか・・・。「星を辿れば」一番印象に残ってるのはワンフェスですねぇ。あとやっぱ初っ端のお台場上映会も記憶に刻まれてます。

いつもなら遠目に歌うこの曲も今日は1段目中心に唄っていました・・・^^;それでは「おやすみなさい」

あ、全然それは気にしていないですからね。あまり書き過ぎると誤解を招きます。文字って難しいですよね。真意はほとんど伝わらないから。

ほんとあっという間のライブでした。レポは以上です。以下は個人的な話になります。

■これからの事

待ちに待ったこの2カ月間。どのライブの谷間とりも長かった。そしてその間色々ありました。これで一区切り付けそうです。スタッフが言ってた一区切りとは意味が違いますよ。一般的に使われる一区切りということです。

まぁここずっと、思い返せば去年の12月を境に壁にぶちあたっては何とか生き延び、そしてまた壁にぶちあたる。それの繰り返しでした。もう何度あったかわからないくらい。何でこんな辛い想いしてんだろうか。たんこぶちんの時にはなかった感情が頻繁に出てきます。いよいよもう精神持たないので退くことにします。

と言ってもファン辞める訳ではないです。ライブは行きます。大原さんは変わらず、いやむしろ好き度合は上昇しっぱなしです。撤退理由挙げればキリがないのでほぼ省略します。(全部書いたらそれこそ出禁になる)

一つだけ。やっぱツイッターって難しいんですよね。フォローして頂いてる方は当然趣向が似た方々。つぶやきとはいえ、さらに不特定多数の方が見ることになります。そこで愚痴れば楽しんでる方、関係者の方々、そして大原さんご本人の気分を損ねてしまいます。

ここのレポで陰口ばかり言ってるのもまた頭おかしいです。そう、書けば書くほど頭おかしくなるんですよね。楽しかったことだけをレポすればいいのに。

ツイッターもツイキャスも、ここも。投げかければ投げかけるほど、それらはすべてスルーされ地球1周して何倍にもなって自分にぶつかってきます。何かが心臓に突き刺さります。やっぱ何もやらないのが自分の精神にとっては一番なんだな、と。思えば、一時辞めていた期間は気持ちとても楽でした。一区切りつけます。

ライブは変わらず行きますよ。くどいですが大原さんは大好きです。歌はもちろん、楽しんで歌う表情も大好きです。ライブで見れればいいです。

これまで色々注文付けてすみませんでした。そして最後の最後までお騒がせしてすみませんでしたm(__)m


■ツイキャス

蛇足ですがツイキャスレポというか思ったこと。レポはほぼ出来ていたんですがタイミング逃したので。大幅にカットして、感じたことだけを記しておきます。

MCでも出てきたキンモクセイ。その匂いが好きだそうで。これは多分、地域というよりは世代で好き嫌い別れると思います。下記リンク読むと、あぁやっぱりな。と思いました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091161497065.html
そう、トイレの匂いでしかないんですよね・・・。なのでこの季節この匂いがすると、「うっ・・・」と来るのが正直な感想。はい、苦手です。多分キャス聞いてた人の大半はこの世代に当てはまるので、ノーコメントの人が多かったのではないでしょうか。

次に最近出来た質問コーナーですが本編で尺そんなに取らないのなら、いや時間的に取れないのなら大原さんからの質問は一つで良いのでは?と思いました。無駄に解答が多くなり埋もれてしまう確率も上がります。

大原さんからの質問は今週も2つありました(23日回のこと)。北九州と言えば。とキノコ料理。無理やり考え出してる感じで、やっぱり質問は1つでいいですよね。それ以外にファンからの質問やリクエスト、意見も来る訳ですから。どんどん確率は下がります。

むしろ、大原さんからの質問はツイッター上で完結していいのでは?質問ツイートにリプライつければ大原さん読める訳ですから。正直なところ他のファンの解答はツイキャスで時間割くほど興味があるわけではありません。

それよりもこちらの質問に対する大原さんの回答が聞きたいです。一歩譲って、この前の大原さんに似合う服装、というような大原さんに係わる質問がいいですよね。ま、これも予想通りスルーされましたが。

北九州のお店について。産まれも育ちも、そして今も北九州在住の友人(大学時代の同級生↓以前撮った写真の左の人です。)

彼に聞いたので間違いなしです。でも聞き方間違えて、「おすすめのお店」と聞いたのでやっぱり食べ物屋の情報のみになります。
①小倉 京寿司 回転寿司なんですが地元の魚屋として有名。予約も出来、気軽に入れる感じなのでここが一番良いかも。店舗も北九州だけでもたくさんあるようです。
http://kyousushi.co.jp/
http://kyousushi.co.jp/shop/
小倉駅南口すぐなので会場からも近いです。

②小倉 湖月堂本店 甘味が有名そうですが食事も出来るようです。会席料理は予約出来るようですが、ちょっと入るには固い感じですかね。
http://www.kogetsudo.com/shop/kanmi.html
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92802-0006+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%B8%82%E5%B0%8F%E5%80%89%E5%8C%97%E5%8C%BA%E9%AD%9A%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%91/@33.8853397,130.8784492,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3543bf4c53882df3:0x2cacd2c1ad5cc7cd!8m2!3d33.8853397!4d130.8806379?hl=ja
こちらも南口。駅から近い場所にあります。

③小倉 OCM(おーしーえむ) サンドイッチ屋さん 小倉のソウルフードと呼ばれているようです。土日は行列になるようなので空いてる時間が合えば、ぜひ。何気に一番気になります。
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000769/
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000769/dtlmap/

総合展示場から駅の反対側ですが歩いてでも行けなくはない(絶対迷うか)以上の3つともに近い場所に点在していますね。うーん、行きたくなってきた。せめて時間が確定していれば飛行機取れるのに。ゲリラで消滅した情熱が今もあれば即遠征決定、でしたが・・・(しつこい)

いや、ほんと。出演時間さえわかれば飛行機取れるんですけどね。私は日帰りじゃないとダメなので。

「キノコ料理」はやっぱりこれでしょう!「鮭のホイール焼きキノコどっさり添え」バーベキューでも欠かせない一品ですね。わざわざこのために作って写真撮ったんですが、下書きから画像を移動出来ない(元データは削除しちゃった)

あとファンの総称が決まったようで・・・。元々バンドメンバーのチーム名を決める、という質問だったような。いつの間にすり替わり、我々がおむすびになっちゃいました。そんなにお腹空いてるんですかね。やっぱりおじさんくさい「うぱぱ倶楽部(団)」はお気に召さなかったのかぁ・・・

ちなみに私が聞きたい質問9257個のうちいくつか書いておきます。質問ネタない方はどうぞ、使って下さい。自分で聞けよ、という感じですがスルーされるとダメージでかいので、、

①「透明な翼」の歌詞について。リトル本編は19話まで台本を受け取っていたと聞きましたが、アツコさんが飛べない本当の理由は大原さんは事前に知っていたんですか?(飛べない理由が判明したのはもっと先なので)

②以前この衣装でレコーディングしていましたが何の曲ですか?

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/850281790937849856

③同じく「お花見気分で歌った」この曲は何ですか?

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/850992621199646720/

④左利きで困ったこと、困ってることはありますか?(私も左利きです。そういう情報はいらない)

⑤歌詞は実体験のものが多いですか?

⑥昨年秋頃にちらっとアイコン変わりましたが(通称セクシーアイコン)ジャケ写も出来てそうな感じでしたが、あれは何用だったんですか?

⑦歌手やっていなかったら何やってると思いますか。保母さん幼稚園の先生以外で

⑧何故か大原さんファンにはコンス推しが多いんですが、どうしてですか?

⑨あとしつこいですが木星バットの聞き取れない歌詞、教えてください。

⑩「ねあと」に出てくる「しまりのない顔」ってどんな感じですか?10%くらいでいいので見せて下さい。(そういうの言うからスルーされんだよ)

まぁこんなところで。あと9247個ありますが。あとはリクエストで「木星バット」「ふいうち」、たくさん歌って下さい。あ、あとインスタも更新お願いします・・

30日のキャスは質問「癖」のようですが。これこそファンのクセなんてまったく微塵も興味ないです。これによってツイキャス上の貴重な時間割かれるのは避けてもらいたいですね。あ、またしても愚痴になってる。。。もう辞めるんでしたね、こういうの。失礼しました。

それではまた世界のどこかで。

夏の終わりに描きました。短パンはならずも、おへそ・・・セトリ的中。セトリちゃうわい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?